SSブログ

バナナジェラート [ グルメ(我が家、他)]

4月だというのに
昨日は寒かったですね
雪が降ったという地域もあったとか・・・

こんな寒い日は
鍋とか食べたいのですけど
寒いからこそアイスだかジェラートだか氷菓だか、
どの部類に属するかわからんが、
真ん中取って、ジェラート作ってを食おうw
企画です。

作る前に用意するものなのですけど
最近、手に入れました
0405ジェラート3.jpg
0405ジェラート4.jpg
フードチョッパー
・・・新しくなって字の大きさここまでしか大きくできん( ;∀;)
しかも絵文字はガラケー時代のしか使えんwww

涙ながらも、本題に戻ります。

ダイソーで300円で売ってるのに
売り切れ続出商品ですね
んーみんも探したのですが見つからず
カインズで500円ぐらいだったかな。購入です。
(1000円ぐらいで、大きいタイプもありました)

これで、山形のダシもどきな万能調味料、時短になるね。
作り方は、旧ブログのどこかにありますが
なすが安くなったころ作るので覚えてたらUPします。

一応記事見つけたので こちら

さらに、業スー(業務スーパー)で人気商品
姜葱醤(ジャンツォンジャン)だっけ?
あれも作れるぞよ。
玉ねぎと、ショウガと
調味料は自分でアレンジできるね
自分は、鳥ガラスープの素とオリーブオイル入れて
ちょっぴりアヒージョ風で
先日作ってみました
味の素だったりも良さそうですね。
オイルは、ごま油なども合いそうです

そんな目的で
買った フードチョッパーで
超簡単バナナジェラートを作ってみようと思います。

用意する材料は

・バナナ
・牛乳
・お好みで砂糖(お歳を考えて、んーみんは使わなかったw)
以上。

まずは
0405ジェラート1.jpg
バナナを切って
0405ジェラート2.jpg
冷凍庫で凍らせておきます。

食べたい分だけの凍ったバナナを
チョッパーに入れ
0405ジェラート5.jpg

牛乳を入れ(おおむねバナナと同じくらいの量でした)
0405ジェラート7.jpg

ひもを引っ張る。25回
0405ジェラート8.jpg

具材が横に広がってるので一旦中央に寄せて
更にひもを引っ張る 25回
0405ジェラート9.jpg

ブログUP用に
見た目よさそうに、おしゃれっぽくコーンに乗せる
(普段はそのまま小皿に入れてそのまま食べてます)
0405ジェラート9-1.jpg

以上で出来上がり~
いや~。果物だけの糖分だけのジェラート、
結構良いですよ。
これが、大人の味。というものなのでしょうか?

これなら、ミキサーでも・・・
と思っている人も居ません?
実際、家にもあるのですけど
ミキサーだと、
そこそこ深いので、
ドロドロと固形状になったものは、
めちゃくちゃ取りにくくてさ。
それだけでなく
洗うのも大変なんですよね。

そして応用として
他の果物なり、ヨーグルトなり入れてもいいし
バター追加してよりアイスクリームに近いものを
作ってもいいだろうし、
自分好みの味で、作れると思います。

ってか、
注意です
フードチョッパー、
お子ちゃまがかき氷作るのに
キャラクターの頭の部分だったり背中だったり
くるくる回すような
回転させるのも売ってます
自分の時代は、「ペンギンちゃんのかき氷器」でしたが
時代時代でキャラクターが違うようですね。
あのタイプは一回転で歯も一回転ですので
ジェラート作るのは至難の業になります。

ペンギンちゃんのかき氷機
家にもあったのですが、
当然あの当時の、冷蔵庫(冷凍庫)は
自動製氷機なんてなくて
コップに入れる氷を10個程度
もしくは、
舌を付けると剥がせなくてめちゃくちゃ痛い思いをする
ステンレス製の円柱のやつ。
それにアイスノン入ってたから
もう冷凍庫で氷なんて
つくるスペースなんてないわけよ。
(アイス以外、冷凍食品もなかった時代ですからね~)

家・・・
3人兄弟でさ、
当然の如く3人分なんて作れないわけよw
なので、くるくる回したのは覚えてても
容器におさまったのをシロップかけてたべる役は姉
自分と妹は、容器からはみ出て落ちたほぼ溶け切る寸前の氷
手づかみで食べた。もしくは器に盛って常温のシロップかけたら
速攻に氷溶けて、単なる甘い汁。
虚しかったです。ハイ。

話が横道にそれてしまいました。
戻ります。

ひもを引っ張るタイプは
1引っ張りで歯は約20回転ぐらいしてました
超高速になりますので、ジェラートも作れるんですね。
買うなら断然、引っ張るタイプ。お勧めします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。