SSブログ

松本メーヤウ 桐店(長野県松本市) [ グルメ(甲信越)]

昨日の出来事です。
ヘビでも探しに出かけようとしたのですが
気温11度とちょっぴり肌寒かったので
これだけ寒いと見つけにくいかな。
ってことで、普通にお出かけしよう!
と安易に長野方面にお出かけです。

信州大学のすぐ近く
松本メーヤウ桐店(長野県松本市)
にお邪魔。
0417メーヤウ1.jpg
メーヤウとは、タイのとある小さな村の名前だそうです。
桐店っていうくらいですから他にも?
歩いて数分のところに
松本メーヤウ信大前がありますし
松本駅前に
松本メーヤウ駅前店があります。
他、早稲田に関連店があるとか・・・

さて、ここはどんな店かと言うと
0417メーヤウ2.jpg
カレーの専門店です。

最近は、インドのカレー屋ありますが
メインとなるカレーのお国は、
タイ、日本、インドと多国籍なカレー屋さん。

今日のカリーとありますが9種類
それが全て食べ放題というわけです。

食べ放題なのでメニューというものは無く、
0417メーヤウ3.jpg
こんな感じに1列に9種類のカレーが並んでおります。
(辛さは★マークの量で判断できるようになってます)

とりあえず1皿目
0417メーヤウ4.jpg

右下 ハッシュドビーフ(☆無)
左下 ミャンマーカレー(☆1)
上 ミンチカレー(☆1だったか2だったか)
序盤なので、無難に、毛穴が広がらないであろう辛さから。

まずはカレーの評価する前に
お米。
日本のお米っぽいですが
カレーに合うと言われる堅い炊き加減
業務用っぽいお米でしたが
好き嫌いが微妙に分かれそうな感じ。
個人的にはこの炊き加減好きです。
では、カレー評価。

ハッシュドビーフはカレーの部類では無い
位置づけですので予想外でした。
実際カレーよりも好きなので、
嬉しかったです。
そして美味しかったです。
めったに外食ではお目にできないメニューなので
これだけを腹いっぱい食べたい!
っていう目的でも、OKかな?っと。

ミャンマーカレー
これまた美味い。
ジャガイモの切り方が独特でしたが
やっぱ、ジャガイモ入ってるカレーはホッコリします。
辛さは、☆1か2か忘れましたが
これぞ、ザ中辛!の位置付けでしたね。

ミンチカレー
これまた美味いぞよ。鶏肉っぽい感じのミンチなのですが
ミンチにしては、肉感がのこるちょっと荒めのミンチ。
やば。これ、大好きな味かも。

1杯目から期待を裏切らない美味さで
2杯目。
0417メーヤウ5.jpg
右下 マトンカレー(☆1だったか☆2)
左下 レッドカレー(☆3)
上  チキンカレー(☆5)←この店ではMax辛いようです

マトンカレー 
肉は、羊の変な癖がなくて、
美味い部類の羊だよ。そして、
カレーそのものが、え。うまっ。嵌りそう。

レッドカレー
お。辛いぞ辛い。まだ、んーみんでも許せる範囲内だが
これ大盛の店だったら、
後半毛穴と勝負になりそうなので、早食いせねば。の位置付け。

チキンカレー
うわ。激辛。一瞬にしてお尻に力が入ってしまいました。
これはちょっと危険な辛さ。
マトンカレーとまじぇまじぇして辛さを中和。
巷でもありがちな名前のカレーでしたが、
この料理はインドの国旗が書いてあったので
スパイスは強烈でした。
大盛、
絶対挑戦したくありませんw

3杯目
0417メーヤウ6.jpg
右 ミンチカレー
左 ドライカレー

ミンチカレーは1杯目食べましたが 
んーみんお気に入りなので、もう一度食べたくなりました。

ドライカレー
いろいろなカレーを食してしまったせいで
普通に、鳥そぼろ?!っぽく感じてしまいましたが、
美味い部類です。
炒り卵を追加しすれば
お子ちゃまも大の大人も大好き!
な、お弁当つくれそうです。


全種類食べたかったのですが
残る2種
カントリーは ☆4だったので、あえて汗をかきたくなく・・・
グリーンカレーは、ほうれん草(Dr.Stopなのです)が入ってそうっぽかったので、却下。

0417メーヤウ7.jpg

個人的には
こういうカレー屋さん
うちの方にもあったらなぁ~
と思います。


食べログはこちら



松本メーヤウ桐店

注意:桐店以外のメーヤウは食べ放題ではありません(投稿時時点)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。