SSブログ

日光山輪王寺(温泉寺)(栃木県日光市) [ 温泉(関東)]

土曜日暑くなったので
蛇探ししたかったのですが
仕事関係での総会が
微妙に14時半からだったため
出かけることができず・・・
昨日(日曜日)は
うすら寒くてこれまた断念。

今回も普通にお出かけです。

今回向かったのは、
日光方面。
日光といえば
東照宮、華厳の滝・・・
有名どころがありますが、
有名なところは、んーみんじゃなくても
ちょいとブログで探せば
載せて居る人沢山いそうなので、
寄り道しませんww

いろは坂を登り
中禅寺湖を通り抜け
0425戦場ヶ原2.jpg
戦場ヶ原も通り抜けようと思いましたが
トイレ休憩したかったので
観光なくトイレとお土産屋をのぞき込んだだけw
そんなお土産屋の一角に
0425戦場ヶ原.jpg
まんが日本むかし話でもありましたね。
ヘビ VS ムカデ のトチギー帝国の神様とグンマー帝国の神様のお話。
以前、んーみんのブログでも
栃木側と群馬側で話が食い違ってる事は載せましたね。

しかしながらこの絵・・・
へびが居ない。
居るのは、龍とムカデと・・・・・亀?

その時のブログはこちら
そんなお話の屏風なので写真を撮りました。

戦場ヶ原から、更に数分行くと
日光湯元温泉郷。
ここから先、郡馬に抜ける道は、冬季閉鎖です。
(これを書いてる今日が開通日)
0425温泉寺.jpg
道路が閉鎖されるぐらいですから・・・
まだ雪が残って居ます。

そして、目的地到着
日光山温泉寺
0425温泉寺1.jpg

0425温泉寺2.jpg
普通に小さなお寺です。
ここに来るのは、今回2回目。
と言っても、過去来たのは、
車の免許取ってから数か月経った
18歳の頃。とっても昔のお話。

そして、ここ。
0425温泉寺3.jpg
温泉入れます(1時間500円)

近く(歩いても5分ぐらい)に日帰り温泉もあるし、
立ち寄り温泉(日帰り)設定しているホテル、旅館なども
何件もあるので、シャンプーなどが置いてなければ持ち込みも禁止。
カランは2か所あるけどシャワーが無い
しかも、源泉に一番近いので、めちゃくちゃ熱い。
っていう温泉(源泉は70度以上)に、
んーみんみたいな、もの好きな人以外、誰が入るでしょうか?

加水して入って良いと言われましたが、
思ってた以上に熱くなかったです。(45度ぐらい?!)
加水せずに入りました。


当然、誰も居ないので
写真撮れました
0425温泉寺4.jpg

そして、他に入浴者(今回は、お寺なので参篭者ですね)がいない場合は
生足もサービスです
0425温泉寺6.jpg

写真を撮ったのに、効能読みませんでした。
この温泉。飲めるんですね。
糖尿病予備軍だったので飲んで来れば良かったかも
と、ちょっぴり後悔。

0425温泉寺7.jpg
御朱印(書置き)も頂きました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。