SSブログ

GWいかがお過ごしでしょうか? 体重測定です(ナミヘビ、他) [  ナミヘビ・他爬虫類]

GW突入してしまいましたね。
自分は昨日、同級生とお出かけしましたよ。(後日UP予定)

休みで時間あるのですが
ちゃちゃっと、体重測定結果(先週の脱皮も同時に記載)やってしまいます。

まずは
ナミヘビ、他爬虫類

コーンから
陸遜
050101陸遜1.jpg
いきなりですが脱皮情報。
本日、脱皮しておりました
050101陸遜3.jpg
綺麗に一本脱ぎです
050101陸遜2.jpg
134cm(実際123cm)570.0g(‐31.0g)
脱皮したので体重減は仕方ないのですね。
前回脱皮(2月20日)から1cm伸びました


馬超
050102馬超.jpg
731.0g(-24.5g)
今月脱皮あったのですが、脱皮以降拒食に入ってしまいました
頻繁に水の中にシーツを入れてしまいます。
先月28日に食べだしたのでホッとしてますが
陸遜もそうだったのですが、
繁殖期、オスはあまり食欲無いようです。


関索
050103関索.jpg
439.5g(+5.5g)
今朝、溜まって居た うん〇
コーンにしては多いだろ!ってくらいしておりました(10g以上ありそう)
それを踏まえれば、普通に成長して居ます。

ブラックラットスネーク
張飛
050104張飛.jpg
1085g(+27g)
食べだして、今では、餌のサイズ、通常の量まで戻りました
この子は特に心配するところはありません。


ミルクハイブリッド
孟獲
050105孟獲.jpg
621.5g(+16.5g)
この子も食は戻ってきましたね。(まだ2ランク下の餌ですが)
食べ始めると嬉しいですね。


シマヘビ
李典
050106李典1.jpg
26日に脱皮です。
その時が
92cm(実際79cm)85.5g
そして5日後の今日
050106李典.jpg
90.5g(+4.0g(脱皮からは+5.0g))
4月は、脱皮前に拒食有ったものの、
食べてくれてます。


セイブシシバナヘビ
丁奉
050107丁奉.jpg
144.0g(+0.5g)
何故か先月だけ拒食モードでした
脱皮の前兆かと言うと、そうでも無さそうだし・・・
この体重測定後、5g程、餌を食べたので
もっと重くなってるはずですが、写真面倒なので撮りなおし無しです。



レオパードゲッコー
孫策
050108孫策.jpg
60.0g(-1.0g)
先月、少し元気が無くなって、
片目も開かなくなり
『クル病?!』と思ってたのですが
カルシウム不足させてないし・・・
ビタミンが足りないかと、
少し増量したら
050108孫策2.jpg
元気になりました。
ホッとしてます。



ニホンヤモリ
文醜
050109文醜.jpg
4.0g(+0.5g)
大食漢になってしまいました
餌を与えれば与えるだけ食べてしまう勢いです。
急激に与えてもねぇ~。
なので、ちょっとだけ、餌増量しております。



ヒガシ二ホントカゲ
顔良
050110顔良.jpg
3.0g(±0g)
この子は、ゆっくり成長タイプのようですね。
元気に育っております。



以上、ナミヘビ、他爬虫類でした
この後、パイソン・ボア編なのですが
ちょっと用事済ませてから書くので、UPが多少遅れると思います
ご了承を。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

んーみんさんに質問です。
野生のシマヘビって、すごくすばしっこく動くじゃないですか。
やはり、産まれた時から人間と暮らしているシマヘビは、
安心してるから、
おっとり動くのですか?

それとも、ボールパイソンよりは動きがシャープですか?
by ゆうちゃん (2022-05-02 22:51) 

んーみん

すばしっこさは、野生と、さほど変わらないでしょうが
『人慣れ』によって全然違うと思います。
家の李典は
寝てる時は、
捕まるまで全く動かない状態だったりもしますよ。
すんなり捕まえられるし
普通にハンドリングもできます。
ただ、シマヘビの性格上
怯えた(ビビった)時は、飛んできます。
(しかし、李典は、頭突きだけで、噛みつかない。
 手加減してくれてるのでしょうか?)

普通に接しられますが、
ボールパイソンと比較すると
シマヘビの方が断然、逃げ足に限っては速いです。

個体差に寄りますが
触られるのが嫌な子
(家だと、孟獲(ミルクHB)や馬超(コーン))
いわゆる落ち着きがない子の方が、
速い!と感じてしまいます。
by んーみん (2022-05-03 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。