SSブログ

先週の脱皮(夏侯惇、徐晃) [  パイソン・ボア]

何となく今日は涼し寒いです。

週に一度になってしまいました脱皮情報。
先週は2匹が脱皮です。

5月2日
夏侯惇
0508夏侯惇1.jpg

0508夏侯惇2.jpg
162cm(実際121cm)872g
計測前に、アダルトXLサイズの餌を食べてるので
1日の測定よりも、3g増えております
0508夏侯惇3.jpg
そして、綺麗な一本脱ぎ


5月3日
徐晃
0508徐晃1.jpg
ちょっぴり閲覧注意っぽい感じですがw
0508徐晃2.jpg
脱皮の皮の長さ5分割されてたので不明とします
(ちょっとバッチかったので測りたくなかったのもあります)
実際の長さ106cm、904.5g
脱皮だけじゃなく、溜まったものを全部出しきったようなので
1日の測定よりも、90g程お痩せになりました。
たぶん今は・・・4日と8日に餌を与えたので
ほぼ、5月1日の体重に戻っております。



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ゆうちゃん

夏侯惇ちゃん、綺麗に脱ぎましたね♪
家は最近切れたり穴があいたりで、良いのが取れません(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
徐晃ちゃんって、
黄色が鮮やかですよね!!
家のコロンちゃんは、
大人になるにつれて、
色が薄くなりました。
コロンちゃんだけでなく、
3匹とも模様の色が薄くなってきました。
by ゆうちゃん (2022-05-09 10:39) 

んーみん

徐晃も薄くなってますよ。
元々は、黄色と白がはっきりと区別できるくらい
黄色が濃かったです。
https://n-min331.blog.ss-blog.jp/2019-06-14
 ↑
約3年前の参考ブログ記事

薄くなって白と黄色の境目が
徐々に、ぼんやりしてくるので
全体がレモン色っぽく見えてきたんですよ。
(遠目で見た時だけ。が条件ですがw)
by んーみん (2022-05-09 11:54) 

ゆうちゃん

前記事見ました。
本当だぁ。って思いながら、
んーみんさんがお料理と蛇ちゃんコラボの記事を書いてたのを、
懐かしく見ました♪
by ゆうちゃん (2022-05-09 12:09) 

んーみん

コロンちゃんは
本来黒い部分が白ではなく
ラベンダー色(完全に色素を抜いた色ではない)
なので
歳をとると、
黄色 と ラベンダー色(赤1:青1:白8)
を混ぜた感じと思えばいいでしょうか?
カスタードプリンのような
肌色っぽさのある黄色に変色して行くと思います
きれいな色になりますよ。

追加して
色素を持たない『白』の部分(色の境目あたり)も
見受けられるので
歳をとるにつれて
背中側に近い白い部分は、
鮮やかな、黄色に変色するかもしれません
(確率は50%ぐらい?!)
そうなると、
お上品な落ち着いた色になります。

逆に、ウリちゃんは
多少黄色と黒が残った感じの色素なので
クリームのような白ですが、
歳をとるごとに、
背中側が、うっすら淡い黄色がでてくる
可能性があります。

アルビノ系のボールは、
出てほしいと思う人は多いようですが
コーンなどは、
かなり高い確率で黄色が出てしまうので
大人になっても黄色が出にくい個体を作っては
通常より高値で取引されてたりしてるくらいです。
by んーみん (2022-05-11 08:26) 

ゆうちゃん

んーみんさん、コロンちゃんは、んーみんさんの仰るように肌色とレモン色になりました!

そしてウリちゃんなのですが、
お迎えした時は、背中に一筋レモン色の線が通っていたのです。
とても気に入っていたので、消えない方が良いなぁと思っていたのですが、
大きくなって来たら目立たなくなってしまっていますが、
尻尾の方には、まだレモン色ラインが残っています。

歳を取ったら、また出てくる可能性ありですね♪
楽しみです♪
by ゆうちゃん (2022-05-13 11:39) 

んーみん

ウリちゃんの黄色い線が
復活して出てくるっていう感じには残念ながらなりません。
背中のあたり、何となくもわ~っと薄い黄色が
広がって出てくると思います。
(2~3cm幅ぐらいの淡~~い黄色が広がってくるかと。
 その頃は頭のちょっぴり黒い部分も白っぽくなるかと思います)
50%ぐらいで、絶対ではありません。
このまま白を貫く子も居ます。

by んーみん (2022-05-14 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。