SSブログ

先週の脱皮情報 [  ナミヘビ・他爬虫類]

今月、固定資産税と自動車税・・・
50万近いと、気が重いどころか、かき集めるのも苦労します。

何とか、金曜日、完納して財布の中がスカスカ状態の、んーみんです。

それでも元気に、爬虫類たちは脱皮してくれました。
まずはレオパの孫策
17日に脱皮です。
0517孫策1.jpg
ちょうど脱ぎ出そうとしたところです

0517孫策2.jpg
0517孫策3.jpg
このあと、お手伝いして脱がせてあげました。

今回は、脱皮の瞬間見れましたが、
レオパの場合、知らぬ間に脱皮してしまうので
データ残してません。
なので、ここでもUPはしません。


そして、19日
馬超が脱皮(結局、話は無かったことになしました)
0520馬超1.jpg
0520馬超3.jpg
155cm(138cm)720.5g
何度か脱皮はしてるのですが、
ここ1年で、1cmしか成長してません。
成長が止まったかな。って感じです。
ま。4歳ですからね。止まってもおかしくないお年頃ですね。

0520馬超2.jpg
1本脱ぎですが、あまりきれいとまでは言い難く・・・



余談になりますが、
昔、家の近所に
某昆虫の博物館があったんですよ。
10年ぐらい前に、火災が起き、
成体も居なくなり
営業は続行できなくなってしまい・・・

地元なので、その火災を消化をしに行ったっけなぁ~。
隣のホテルの宿泊者(含休憩してないであろう休憩者)も
緊急避難させる程の、大きな火災だったのですが
博物館だけあって、建物の屋根が落ちることも無く
全損は免れたのですが、
火災時、んーみんの目測でも半壊扱いかな?!
みたいな感じに見て居ました。

そんな火災物件を
先日、某爬虫類ユーチューバ― W氏
(ピンと来た人も居るでしょうが、まだ伏せておきます)
が爬虫類カフェを開きたいと思って購入したらしく・・・
(今は田舎だがこの地は、近日、日本最大級アウトレットがオープンするので
 相乗効果を狙って購入を考えたのでしょうね。)

不動産には、過去ボヤがあったと聞いてはいたのですが・・・
ここまでひどいとは
みたいな動画UPしてて。
それでも、
何とか自力で修復してていくようで・・・

そんなこんなで、
予定よりオープンは遅れるみたいですが
それなりに期待しております。

近所なので、お茶ぐらい差し入れしてやろうか・・・


先月、Wファミリーでの譲渡問題や
外来種だから、某亀の・・・ の事などの炎上について
個人的意見は一切述べないように致します。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

オープンが楽しみですね♪

ユーチューバーといえば、
昨日
はちゅ〇チャンネルさんのボールパイソンが
血の塊を吐いて苦しんで亡くなったという動画がアップされてて、
すごくショックでした。。。
あんな事ってあるんですね。。。

なんの病気なんでしょうか。。。
同じ生き物を飼育している者としては、怖い病気ですよね。。。
by ゆうちゃん (2022-05-23 19:46) 

んーみん

その後、爬虫類カフェはやめて
普通に爬虫類館にするみたいですね。

はちゅ〇さんの
その動画見ていないので
何とも言えませんが、
血を吐く=内臓破裂 が妥当な考えかと思います。
その原因は、
病気なのか外部からの衝撃に寄るものなのか
分かりませんね。

by んーみん (2022-05-24 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。