SSブログ

松家(グンマー帝国 ヨ・シーオカ部落) [ グルメ(関東)]

先ほど脱皮情報の余談でも触れましたが
昨日は暑かった。

5月最後の日曜日だったので
朝から、ごみゼロ運動でごみ拾いしてたのですが
朝8時だというのに陽が当たる場所は
じりじり焼けるように暑い暑い。
(朝、既に30度越えしてたようです)

そんな行事が有ったので
お出かけも近所に。

その前に、暑くなるんじゃ、
某ユーチューバ― W氏 も大変だろうから
と思い、飲物でも差し入れしてやるか?!
スーパーで飲物を適当に買い、向かったのですが

W氏、居ませんでした。
そのかわり・・・ 入り口に ヤギが括り付けられており
ヤギもこの暑さじゃ、大変だろうねぇ~。
と思いつつも、冷えた飲物を
置いていったところで、1時間もすれば、
お湯状態になってしまうので
そのまま何もせずに退散。

さて、ここからランチどこ行こうか
以前、藪塚(スネークセンターの方)で韓国料理断られてたので
何となく、韓国料理食べたいな。
と言っても、前回断られたお店、日曜休みなんだよなぁ~。

で、前橋市の 韓味 ってお店向かったんよ。
12時ちょっと過ぎて到着したのですが、駐車場1台も無い。
一番乗り~??
入り口に 本日閉業 (休業じゃなくて閉業って看板?)
ど、いうこと? 閉業したのか?
それとも単に間違った表札なのか?
グーグルマップで見る限り、日曜、昼やってるはずだが・・・

どっちにしても、やってないのでは仕方ない。
めちゃ暑い中、検索。
と同時に、前橋の知り合いに、ラインで
近くに美味しい店を訪ねる。

ラインには、海鮮料理屋紹介されたのですが
んーみんも★付けてたばしょ。
海鮮もいいのだが、
こうも暑いと一般ピーポーの考えることはきっと一緒かな。
『あっさりしたもの食べたい』
混雑するだろうし・・・却下。

で紹介してくれた知り合いには悪いが
向かったのが
洋食料理 松家(群馬県吉岡町)
0530松家1.jpg

10台ぐらい停められる駐車場
2台分空きスペース。それなりに混んでました
05303松家2.jpg

入店。ご年配のご夫婦がやられてる
地元密着型の洋食料理屋って感じです。

おひとり様なので カウンター席に。
カウンター席の椅子って、座るところが丸くてくるくる回る
ちょっと背の高い、あの椅子。
背もたれも無いに等しいくらい低い背もたれでさ。
その椅子
置いてる店が多いですよね。なんでなのでしょうかね?
今回は、固定タイプではなかったものの
足がつかない、あの高さが、微妙に
座りごこち悪くて、つい右に左に
無造作に腰の運動始めてしまいますよね。

そんな事はともかく
メニュー
0530松家3.jpg
0530松家4.jpg

むかーしの洋食屋です。
それがなんとなくワクワク。
入り口の看板にも ハンバーグ の文字が有ったので
売りはそれだろうから

ハンバーグ定食。(デミグラスソースで)

んーみん、過去記事見たところ
どこに行っても
デミグラスソースですね。

なんだろうなぁ
お子様ランチを卒業した食べ盛りに差し掛かる
10歳ぐらいの子供の頃。
デミグラスソースがかかったハンバーグに
体に悪そうな、メロンソーダやクリームソーダ
ちょっと大人の階段上りたくなったときは
レモンスカッシュかコーラフロート。
あれが、特別の日に食べられる豪華な料理
だったんだよなぁ~。

あの頃ワクワクしながら食べた
そして親の笑顔を見ながら
嬉しほんわかした気持ち。ってのを求めてしまうんですよね。

と思い出にふけりながら
スマホで数独を解きつつ、30分弱
料理が出てきました
0530松家5.jpg

ハンバーグの載ってる皿の世界だけが洋食で
味噌汁、漬物残りは、和風。
箸で食べる洋食。
どこかでありましたね・・・・
あ。思いだした。ハンバーグ康だ。 の記事はこちら

今回のハンバーグ
150g~200gぐらいっていったところでしょうか
外はパリッとしてて中はちょいワイルド系の
100%牛肉タイプ
んーみん。ストレートに好きな食感。
そして、マジで子供の頃を思いだしそうな味。
イイぞイイぞ。

だがしかし。
ごはんの量が めちゃ少ないです
病院食の、140gのライスを思い出してしまいました。
実際病院以上はありましたが200g弱って所でしょうか?
ハンバーグ1/3程度で、ライスはすぐに完食です。

ま。子供の頃に食べた量はこんなもんだったろ。
と思わせた余韻も有ったので
あえて、追加注文は無し。

普段より量少な目なお店でしたが
昔を思い出させてくれるような、こういう店
無くならないでほしいです。


食べログはこちら





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

んーみんさん、昨日&一昨日の群馬は暑かったでしょう。
でも、美味しい定食が食べられて、
懐かしい思い出に触れられて良かったですね✨

by ゆうちゃん (2022-05-31 12:35) 

んーみん

さすがにグンマーは暑かったです。
(って地元とは、1度と違わなかったですけどw)
ああいう昔懐かしい店があると
良いもんです。

いまのお子ちゃまが
10年20年後に、懐かしいと思うのは
回転寿司とかに、なるのでしょうね。きっと。

そのころまで回転寿司というものが
衛生上、回転しない店が増えたので
現存のままで、存在するかは謎ですけど。
by んーみん (2022-06-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。