SSブログ

梅雨入り前に体重測定(ナミヘビ、他爬虫類) [  ナミヘビ・他爬虫類]

6月になりました。
今日から、憂鬱な日になっても5月病では無くなりますので
やる気のない人は注意です。(何にw)

さて、いつも通り早速やっていきましょう。

コーンスネーク
陸遜
060101陸遜.jpg
623.5g(+53.5g)
4月に脱皮前の拒食有った程度で
脱皮後、5月は、食欲旺盛です。
良い事ですね。


馬超
060102馬超.jpg
768.5g(+37.5g)
先月19日に脱皮してるのにかなり増えました。
毛嫌いしてファジー以下の餌しか食べなかった子でしたが
先日アダルトLに飛んでくれました(この1回だけなのかもしれませんが)
なので増えた結果になったのかな。



関索
060103関索.jpg
472.5g(+38.5g)
数日前脱皮したので記事を読んだ人も居るでしょうが
超スリムな体だったのに、
家に来てから、平均並み?!みたいに太ってくれてます。
・・・今まであまり餌、与えられてなかったのかな?
ただね。かなり大食いっていう気もするので
数か月後、平均以上に巨大化するのでは?!
という不安が、無きにしも非ず。です。



ブラックラットスネーク
張飛
060104張飛.jpg
1026g(-59g)
この子は5月、1度も餌を食べてくれません。
拒食ってやつです。
拒食なのにソワソワ動き回ってます。
俗にいう、『繁殖期』のようです。
この現象は2か月くらい拒食するようなので
とりあえず、平均として@1か月、拒食するみたいです。



ミルクハイブリット
孟獲
060105孟獲.jpg
601.5g(-20.0g)
先月、何か拒食気味だったので
18日に、活餌を与えたら食べてくれたので
よかった~。と思ったのですが
その後、脱皮の前兆で拒食です。
脱皮後、食べてくれれば問題ないってことで
今のところは、とりあえず不安なところはありません。



シマヘビ
李典
060106李典.jpg
110.0g(+19.5g)
祝100g越え! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
やっと100g越えました。
+19.5gって一気に増えた感じですが
3月4月のプチ拒食も終わり
4月末の脱皮以降、餌も普通に食べてたので
先月21日から ピンクLからファジーにUPです。
そのおかげで、急に成長したような結果になってしまいました。




丁奉
060107丁奉.jpg
169.5g(+15.0g)
この子も大きくなりましたが
先日も写真UPしたのでお判りでしょうが現在、
絶賛、脱皮の前兆週間中!
脱皮&排泄物したら、+15gぐらい減ってしまうでしょうが
これは仕方ないことですね。
ま。拒食はしてない子なので心配無用って感じです。




レオパードゲッコー
孫策
060108孫策.jpg
56.5g(-3.5g)
ここ2か月、減ってます。
ちゃんと餌も食べてるのですが
なんとなく、動きが重いっていうか鈍いっていうか・・・
中年から老人になりかけのお年頃
まだ、尻尾は栄養素たっぷり!な形なので
すぐすぐではないでしょうが、
お迎えが来ても不思議じゃないのかな?
って感じです。



ヒガシ二ホントカゲ
顔良
060109顔良.jpg
3.0g(±0g)
まだ、背中の部分、脱皮が抜け切れてません。
触るとポロっと落ちる部分もあるのですが
剥がれない部分も。
ま。脱皮自体が成長の証みたいなものなので
良きことなのでしょうけど
不全だけは心配なので、見守り期間ってところです。



ニホンヤモリ
文醜
060110文醜.jpg
4.5g(+0.5g)
最近、食欲旺盛すぎです。
餌はヨーロッパイエコオロギの約6mm~8mmサイズを
3匹から5匹、3日に1度、与えてたのですが
先日、まとめて10匹ぐらいケージの中に入ってしまい・・・
ま。お腹いっぱいになったなら、食べなくなるだろうと
取り出しもせずにそのままに。
で、翌日。1匹のこらず食べてしまってますた~。
ってくらい大食いなんです。
与えれば与えただけ食べてしまいそうです。


以上が、ナミヘビ、他爬虫類の測定でした
繁殖期の子を除けば、
それなりに食が戻ってきてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。