SSブログ

性別が分かりました(文醜) [  ナミヘビ・他爬虫類]

関東は昨日から梅雨入りだそうで
数日前から、へびーずマンションの加湿器も、
お役御免となりました。
昨日今日は寒いので稼働してしまいましたが
マンション内のセラミックヒーターも日中は稼働停止するようになり
暖かくなるごとに
電気代が安くなって行くと思うと、ホッとしております。

さて、まだ余談ですが、
日曜日、お出かけしたんですよ。新潟方面に
あまりにも写真の取れ高が悪く、ボツにしてしまいました。
一応、
竜神の館(新潟県津南町)の温泉と、
同施設内の食堂で津南ポークを食べたのですが・・・
温泉内は撮影禁止だし、食事も。「え??」って言うレベルだったので
あえてボツに。
「え??」の料理で満足するわけなく
帰りに谷川岳PAで、もつ煮カレー食べたのですが
これまた「え??」だったので
全てがボツです
0607竜神の館1.jpg
0607竜神の館2.jpg
0607谷川岳.jpg

余談なので小さい状態で、証拠写真。というわけです。


では本題です。
ヘビ以外の爬虫類は、
火曜日と金曜日と、
餌の曜日が決まっており
は今朝、餌をあげる日です。
おまたせ~。みたいな事を脳裏で言ったかどうかは忘れましたが
たぶん言ったということにして、文醜(ニホンヤモリ)のケージを開けると
0607文醜1.jpg
ん?何?この白いものは?

近くで見ると
お。たまご。
お相手がいないので、100%無精卵なのですけど、
文醜卵産んでました。
ヤモリ系は、2個ずつ産むことは分かるので
周辺を見回して
0607文醜2.jpg
やっぱり2個産んでました。

卵は、数日すると腐るだけなので
取り除いて処分しますが、

文醜がメスだったことが分かった。
ということがご報告内容です。


他、マウスも先日、産んだのですが、
複数匹入れて居たせいか、
皆、頭だけがかじられ・・・
産後すぐにお亡くなりになってる状態
ヘビの餌にもならないよね。これは
母親以外の別のマウス嫉妬してかじり殺したのかな?
餌用とは言え、飼うの難しいですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

文醜ちゃん、卵産んだんですね♪
個体にとって卵を産む事は
やはり体の負担があるのかも知れませんが、
でも卵って
見つけると、なんだか嬉しい存在ですよね♪

マウスはビックリで残念でしたね。

by ゆうちゃん (2022-06-08 22:08) 

んーみん

首が亡くなったマウスは
丁奉(シシバナ)と、李典(シマ)が
4匹ずつ処理してくれました。
マウスは、オスメスを隔離したところ
他の2匹が、2日前、昨日と産んだので
残念も、吹き飛んでくれましたぉ。
by んーみん (2022-06-10 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。