SSブログ

先週の脱皮情報 [  ナミヘビ・他爬虫類]

先週は梅雨入りしましたね
そんなジメジメしはじめた週の脱皮情報です。

6月8日
2匹が脱皮しました。

1匹目は
李典(シマヘビ)
0609李典1.jpg
大量の排泄物とともに脱皮です。

0609李典3.jpg
96cm(実際の長さ 82cm)112.5g
排泄物をしても、月初めの体重測定より太りました。
というのも、ネズミ頭かじられ事件のおかげで
処分のために、丁奉と李典で仲良く4匹ずつ
通常の餌とは別に与えてしまいました。

0609李典2.jpg
見事なまでの1本脱ぎ。

0609李典4.jpg
見事な脱ぎ方だったので、ドヤ顔を記念に撮影。


そして2匹目
陸遜(コーンスネーク)
0609陸遜1.jpg

0609陸遜3.jpg
145cm(実際 122cm)590.0g
月初めの体重測定から、脱皮の前兆に入り
今月は、餌を食べておらず、月初めからは -33.5g
脱皮の翌日は、ちゃんと食べてます。

0609陸遜2.jpg
脱皮殻は、幾つか穴あきですが、普通に1本脱ぎ。


6月11日
張飛(ブラックラットスネーク)が脱皮です。
0611張飛1.jpg

0611張飛.jpg
170cm(実際は 162cm)1014g

5月は、繁殖モードで拒食し、6月入って1度だけ食べたのですが
すぐに脱皮モード突入
それでも一度食べてるので、極端な減り方はしてないのですが・・・
脱皮直後に再び繁殖モードみたいな、ピクピクした動きに。

脱皮の前兆に突入したから、繁殖モードは臨時休業してました~
みたいな感じなんですよ。

繁殖モード期間は2か月ぐらいと言われてたので
計算上は、@半月あるのかな。(再び拒食になりました)

0611張飛3.jpg
脱皮殻は、綺麗なんだが、4分割。


以上、先週の脱皮情報でした

そして現在は、
楽進(ボール)が前兆時期、
曹洪(ボール)も前兆っぽかったのですが、先日餌食べたので、違ったのかな?
ってな感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。