SSブログ

夏到来体重測定と脱皮情報(ナミヘビ、他爬虫類) [  ナミヘビ・他爬虫類]

7月です。夏です。
暑いです。
昨日の晩、『ショウガであっさり、超塩分控えめコンソメ野菜スープ』(自称)
作ったのですが・・・
(レシピは、 
 ジャガイモ、人参、
 玉ねぎはたっぷり、ベーコンをグツグツ煮込んで
 コンソメ(2人分で大さじ1)と、
 ショウガスープ(4人前作るに対して1人前分の量)、
 ブラックペッパー
 で、ショウガスープに少し塩分入ってるので塩は足さない)

今朝、味が・・・酸っぱくなってました。
ジャガイモある程度、でんぷん抜いたはずですが
もう、やばい気温のようですね。



では、いつもの通りナミヘビ、他爬虫類行きましょう。


コーンスネーク(赤大将)
陸遜
070101陸遜.jpg
612.0g(+42.0g)
この子は問題なく太ってますね。
先月脱皮もあったのにかなりの増え率でした。


馬超
070102馬超1.jpg
本日脱皮です。
070102馬超2.jpg
あまりにも綺麗でなく、切れたところがどのパーツかもわからないので
測定不能。
070102馬超3.jpg
実際の長さ138cm 740.5g(-28.0g)
脱皮&排泄物で、このくらい減っても想定内ですね。


関索
070103関索.jpg
515.0g(+42.5g)
関羽の後継にふさわしいくらい食欲旺盛です。
去年の暮にお迎えして半年がたちましたが、
倍に近い量(+246.5g)増えてます。
このまま増えてくれれば、来春繁殖できるかもしれませんね。
そして、現在、脱皮の前兆です。



ブラックラットスネーク
張飛
070104張飛1.jpg
1014g(-12g)
6月11日の脱皮からは ±0gなのですけど
今週に入ってから、やっと、食べ始めました
繁殖モードも落ち着いてきた感じです。



ジャパニーズラットスネーク(青大将)
朱然
070105朱然.jpg
23.0g(6月12日お迎え時から +4.0g)
まだ、ビビってる部分が有りますが
置き餌なら食べてくれます。結構食欲旺盛です。
数日前から、脱皮の前兆モードに入りました。(現在目が白い状態)
我が家にきて初脱皮。ワクワクです。



ミルクハイブリッド
孟獲
070106孟獲.jpg
592.0g(-9.5g)
食欲もあるのですが、活マウスを与えてから、
大き目の冷凍マウスに興味示さなくなってしまいました。
小さい餌なら、冷凍マウスでも食べてるようなので
徐々に冷凍マウスに戻していかねば・・・
まるで
チャオチュールを与えたら、安い缶詰を食べなくなった猫のようです。
(家のシャーは、何でも食べますけど、居なくなったシンがそうでした)


シマヘビ
李典
070107李典.jpg
119.0g(+6.5g)
先月脱皮したので急激な増加は無いものの、増えてくれてますし
4月15日以降、餌の日に与えたら、拒食せず必ず食べてる子なので
問題はないでしょう。
今回の体重測定で、少し気が荒くなってたので
もしかしたら、脱皮の前兆、突入してしまうかもって感じです。
(前回脱皮6月8日なので、1か月経ってないですけど)



セイブシシバナヘビ
丁奉
070108丁奉.jpg
156.5g(-13.0g)
6月上旬は餌を食べてたのですが
ペットシーツを水の中に入れたり、ソワソワしてたりで
食べなくなりました。
もしかしたら、張飛と同じように、繁殖モード?!
そんな感じも見受けられます。
・・・1か月~2か月間、ソワソワが続くのかな?



レオパードゲッコー(豹紋トカゲもどき)
孫策
070109孫策.jpg
54.0g(-2.5g)
減ってます。がこの測定の後
コオロギ2匹入れたら1匹に飛びついてたので
問題はないカと思われます。



ニホンヤモリ
文醜
070110文醜.jpg
4.5g(±0g)
卵(無精卵)産んだので減ってしまってるかな?
とも思っていたのですが、それなりに食べてたので、増減なしでした。
最初の頃は良く噛みついたのに
今は全く噛みつきません。
最近は、餌の日はケージから外に出てきたり
可愛い一面があります。



ということで前半(ナミヘビ、他爬虫類)はおしまいです
続いて、パイソン、ボア編をお楽しみください。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。