SSブログ

夏到来体重測定と脱皮情報夏(パイソン、ボア) [  パイソン・ボア]

ナミヘビに引き続き後編(パイソン・ボア編)です。


ボールパイソン
典韋
070111典韋.jpg
996.5g(-53.5g)
減ってますね。
基本この子は、アシストなので、全くの拒食ではないのですが
チェーンを拒否られることが多かったです。
5日間隔で与えてるので毎月は6回与えることになりますね
先月は2度は普通に食べたのですが、4度拒否られたので・・・
にしても、減りすぎですね。
測定違いだったのかもしれません。
なので前回の脱皮5月31日と比較します。
-11.5g
うん。これなら納得は出来そうな数値。



厳顔
070112厳顔.jpg
1002g(-83g)
これまたかなり減ってます。
典韋同様に、チェーンが拒否られてたので
次回あたりの餌は、活餌にしてみようとしたのですが、
マウス全滅もあって、活餌与えられませんでした。
そして、同様に測定がおかしかったのでしょうね。
なので、前回の脱皮(6月3日)と比較
-38.0g
それでも減ってますが、これが正常な数値かもしれません。


曹洪
この子は6月29日(2日前)に脱皮です。
070113曹洪2.jpg
070113曹洪4.jpg
大きい体なのに、見事な一本脱ぎでした
脱皮時の測定値
070113曹洪3.jpg
161cm(実際 135cm)1697g

6月1日と比較すると+34gだったのですが
この時は、排泄物してません。
6月30日、排泄物しました。大量に
そして今日の測定
070113曹洪.jpg
1609g(-54g) 脱皮時からは、-88g。大量です
さすがに、大きかったので、トイレに流しました。
そんなことが有ったので想定内の出来事。


徐晃
070114徐晃.jpg
999.5g(+54.5g)
数日前の脱皮の時は祝1kg越えを祝ったのですけどね。
今朝おしっこしてたようで・・・
幻の 祝1kg だったようですが
それなりに増えてるので、よしとしましょう。



曹丕
070115曹丕.jpg
911.0g(+32.5g)
典韋、徐晃に体重抜かれましたが
曹丕なりに大きくなってます。
ちょっと拒食気味だったので活餌を2度ほど与えたら
普通に飛びつくようにもなったのですけど
現在、脱皮モード突入、しばし拒食になります。



楽進
070116楽進.jpg
664.0g(+23.5g)
先月21日脱皮もあったのですけど
それなりに大きくなって居ます。
現在は、置餌と活餌を交互に与えてますが
置き餌でも食べるようなので
今回のマウス全滅の前に冷凍に餌付かせることができたので
とりあえずは安心しております。



カーペットパイソン
趙雲
6月27日に脱皮しました。
というか、脱皮させてあげましたの方が正解か?
最初から最後までお手伝いです。
070117趙雲1.jpg
070117趙雲2.jpg

070117趙雲4.jpg
めちゃ綺麗な1本脱ぎ。
070117趙雲3.jpg
226cm(実際 186cm)1866g
お手伝いしたので、その日、排泄物はせず、
曹洪と時は同じく30日に大量にうん〇しました。
で、今日の測定
070117趙雲.jpg
1775g(-12g)
100g近い排泄物するので
この数値なら想定内ですね。



コロンビアレインボーボア
070118夏侯惇.jpg
912.0g(-2.5g)
先月脱皮もあったし、
本日餌の日だし
拒食知らずの子だし、
かつお風味の本だしの 
風味って言うことは、かつおを使ってませんってことなのでしょうか?
冗談が言えるくらい、問題はない。ってことです。ハイ。


以上で今月の、体重測定
及び、脱皮情報をお伝えしました。
減ってる子が目立ちましたが、
増えてる子でも、極端に増えて無いのは
普段、寝て居ても、見えないところで動きが良くなった。
という傾向もあったと思います。

ということで、
現場からは以上です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

毎月の体重測定で、んーみんさん宅の蛇が一同に見られるのが
楽しみです♪

それにしてもんーみんさん!
お手伝いで脱がせた脱皮殻が1本脱ぎとは、
んーみんさんって本当器用ですね!!
私なら絶対に切れちゃいます。

by ゆうちゃん (2022-07-01 13:01) 

んーみん

器用というわけではないですよ。
趙雲は、いつも1本脱ぎしてくれるので
脱皮殻そのものが、ボールよりも切れにくいだけです。

たぶん。
by んーみん (2022-07-02 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。