SSブログ

六助うどん(埼玉県本庄市) [ グルメ(関東)]

1週間仕事お疲れさま。
そして来週も頑張ろう
と言う意味を込めて、
ご褒美としてそして息抜きとして
週末ドライブ(観光、温泉、グルメ等)を決行しております。

先週は、350円(税別)のランチ(弁当)になってしまったので
今週は、温泉でも入って、美味しいもの食べたいところです。
出かけたのはいいのですが、
スマートインターに向かう途中高速道路の上から
状況が見えるのですけど、
高速道路めちゃ渋滞してる。
事故でもあったのでしょうか?

温泉は諦め、予定変更です。
一旦家に帰り、どうしようか・・・
PCでグーグルマップと、にらめっこ。
なかなか高速を通らないルートで行きたいところが決まりません。
あれよあれよという間に午前10時をすぎてしまい
近場でランチでもするか。
という結論に達したわけです。

外は暑いし・・・
そうだ、六助うどん(埼玉県本庄市)で 
肉うどん大盛たべよう!!
向かいました。
10時40分到着です。
オープンは11時からですが、既に1組(他県ナンバー)が来ております。
初めのうちは暑いので車の中で待っていたのですが
10時50分ごろになったら一気に車が来たので
抜かされても行けないので、
看板を撮影してから並ぶことに。
0702六助うどん1.jpg
本庄市でうどんと言ったら、
六助うどん か きやんち か。
だれもが、口をそろえて美味しいという、昔から超人気店です


10時55分
列は20人以上。
その2~3分後には駐車場が満車御礼状態。
11時店が開き、2番のカードを渡され入店

メニュー(話したいことが有るのでサブメニューから)
0702六助うどん3.jpg
飲物や一品料理

そしてメインメニュー
0702六助うどん2.jpg
んーみんのお目当ては
肉うどん(つけ)の大盛
の予定だったのですが・・・大盛が無いジャマイカ。
左下の「お詫び」を読むと
仕込み量が減ってしまったので大盛はお休みとな。
ようは小麦粉が手に入らないようですな。

中盛はペロリと食べれる量だしなぁ~
かつ丼にするか?!(うどん屋なのにw)

かつ丼のみ  935円 で
かつ丼セット1155円
この220円の差でうどんが付くかつかないか
当然、その差なら セット行きたくなりますよね。

でもねぇ~。
ここのカツ丼 殺人級なんだよなぁ~
でもうどんが食べたくて来たしなぁ~

葛藤が・・・
1番の人たち(2人)は、2人ともかつ丼セットを注文。
やっぱ人気だし・・・
ここで単品となると、ブログ的にもよろしくないかと・・・
で、んーみんも
かつ丼セット を注文

しばし待つこと7~8分
0702六助うどん4.jpg
かつ丼セットです。

後客の注文したのもかつ丼セット4割位います。
うどんも美味い上に、
カツ丼もかなり有名なんですよね。

まずは、うどんから
0702六助うどん6.jpg
かなり太麺です
そしてここのうどんは、武蔵野うどん。
顎が疲れる程、堅いんです。
力を入れて噛まなくては、噛み切れないんです。
入れ歯の人は、まず噛み切れないかと思われます。
でも、うまいものは変わらず美味いです。

そして
いざ、かつ丼
0702六助うどん5.jpg
見難いでしょうか?
外は、38度で暑いのですが
カツは、3.8cm越えてます、5cmはありそう。厚いです。
これがドンドンドンと4切れ。

0702六助うどん7.jpg
2切れ目で断面を。
・・・既に腹7分目。

キツイデス。苦しいです。
でも何とか・・・
1番乗りの他県の人も、やばそうな顔しております。
3番乗りの人は、かつ丼食べてませんでした
4番乗り、5番乗りの人たちもかつ丼セット。
予想以上の大盛が出てきたときに見せるあの顔。
苦笑いをしてから、食べてます。

♪苦しくったって~
  かつを食ったって~
    胃袋のなかでは、平気、なのっ♪
          (アタックナンバーワンのメロディ~で)

いやいや、平気ではありませんって。
頭の中で、自分を励ましながら・・・
分かっているのに、なぜ単品にしなかったんだ、自分。

会話する人も居なかったので
何とかですが、1番最初に完食です。 ヾ(*´∀`*)ノ


さすがに、夕食は食べる気力すら起こりませんでした。



六助うどんの食べログはこちら





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。