SSブログ

8月、真夏の体重測定(パイソン、ボア) [  パイソン・ボア]

第1部です。

やば、もう11時か・・・
仕事にならんのでとっとと始まます。

ボールパイソン
典韋
今朝脱皮です。
080131典韋1.jpg

0801典韋2.jpg
132cm(実際 115cm)1086g(+89.5g)
体重一気に増えました
体重だけでなく一気に全長も。(10cmも)
さらに、この子は軽アシストでしか食べてくれない子だったのですけど
飛ぶようにもなったんですよ。
独り立ちするお年頃なのでしょうか?
そして食べ盛りのお年頃になったのでしょうか?
試しにヒヨコを初めて与えてみたら、飛んできました。
今シーズンはガンガン太りそうな予感です。

0801典韋3.jpg
そして一本脱ぎ
ただ、昨日、大半の子が、うん〇したんですけど
脱皮した典韋は、うん〇しなかったっていう・・・

厳顔
080132厳顔.jpg
1083g(+81.0g)
この子も増えてます。
現在、絶賛、脱皮の前兆中です



曹洪
080133曹洪1.jpg
1730.5g(+121.5g)
今朝、大量にうん〇したのですが、
かなりの量増えたままでした。
春(5月)は1589gまで落ちてたのに、
かなり増えたといえば増えましたね
でも全盛期(過去最高)の1843gまでは程遠いわけで・・・


徐晃
080134徐晃.jpg
999.0g(-0.5g)
先月、食が細くなりました
全く食べないわけじゃないのですが、チェーンで食べてくれなくなりました
今朝、おしっこしてたし、ほぼ横ばいで
あまり問題はないのでしょうが
秋以降の拒食を考えると、も少し太らせたいです。



曹丕
080135曹丕.jpg
874.5g(-36.5g)
かなり食べてるのに減ってる・・・
と思ったら今朝うん〇が片隅に。
さらに、先月脱皮があったんですね。
脱皮から見ると、+2.5gしか増えてませんけど
減ってはいないし、測定の後に餌も飛んで食べてたので
問題はないでしょう。



楽進
080136楽進.jpg
665.5g(+1.5g)
食べるときは食べるのですが
食べない時は全く見向きもしない。
ちょっと気まぐれ過ぎな子で困ってます。
(まだ冷凍餌を嫌うところがあります)
先日、活マウスも全滅したこともあり
オスメス2匹ずつしか居なくて、与えられず、
冷凍餌をどうしても食べさせたく思ってるのですが難しいです。



カーペットパイソン
趙雲
080137趙雲.jpg
1819g(+44g)
今朝大量のうん〇、もし我慢して居たら1900gはあったかとw
ヤングサイズから育てたし、
脱皮の皮も2.2m越えたので
おおむね平均値を超えたあたりまで来ました。
もうね。体重は増えたり減ったりになるかな?。っと。
今年の1月の測定がマックスの体重1973gだったので
今回とマックスの間なら、OKかな。と思ってます。



コロンビアレインボーボア
夏侯惇
080138夏侯惇.jpg
948.5g(+36.5g)
行きつくところは何処なのでしょうか
着々と増えてます。
一般的な数値(長さ)見ると オスは120~150cm
現在、夏侯惇は127cm
成長止まっても、有りなわけだし、
もう少し大きくなっても有りなわけですね
この子は、ほとんどシェルターの中で動かずじっとしてるのにさ。
我が家のヘビの中で
締め付け力が一番強いのさ。
寝てるだけなのに、いつ筋力鍛えてるのか不思議です。



以上で、パイソンボアの体重測定は終わります。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ゆうちゃん

みんなで一気に成長ですね♡
家は、昨夜が給餌日だったんですが、
3匹とも食べてくれませんでした^^;
最後にラットを試してみたのが、
やはりイヤだったのかなぁ。。。

脱皮したから、ラットでも食べてくれるかもって期待しちゃいました^^;
by ゆうちゃん (2022-08-02 09:02) 

んーみん

気まぐれなボールの食欲を知るのは難しいですよね。
脱皮したから食べるかな?!と思ってたのに
脱皮以降食べなくなってしまった子もいれば
食べる気満々で飛びついたのに、
捕獲失敗したら、それから数日食べなくなったり。
解凍するのにマウスやラットの袋(ジッパー)が開いてて
直接湯煎解凍と同じじゃん。状態にしてしまうと
匂いがしないのか食べなくなる子も居るし。
マウス、ラット、ヒヨコ
のうち、どれか一種類しか食べないって子も居るし

大きい餌になってる子たちに断食されて
さらに残飯処理係も居ない時期、
捨てるしか方法が無くなると
かなり損した気分になりますよね。
by んーみん (2022-08-03 09:32) 

ゆうちゃん

食べなかったのに、翌日に餌を探して(多分です)ウロウロしてる
姿を見ると、
何でかなぁ^^;って思います。

本当、捨てるの申し訳なくて嫌ですよね。
私が上手に見極められてれば、
捨てなくて済んだのに。。。って悲しくなります^^;
by ゆうちゃん (2022-08-03 10:18) 

んーみん

食べなかった翌日って食べてくれます?
経験上、同じ種類の餌を、翌日に食べてくれる子
滅多にいなかったです。
ヒヨコが好きな子は、
おやつ感覚でヒヨコ与えちゃってますが

食べてくれなかったのは、
自業自得
ってことで、数日我慢してもらいます。
by んーみん (2022-08-05 07:02) 

ゆうちゃん

食べなかったら、次の給餌日まで与えてないですが、
コロンちゃんしか居なかった頃、
食べなかったら、翌日与えようとした事がありました。

んーみんさんの仰る通り、
ウロウロしてた割に食べなかったです^^;

今夜は給餌の日なんですが、
コロンちゃんは置き餌なので、
2匹分だけ解凍して、様子みようと思います。

処分するの可哀想だし、勿体ないですもんね。
by ゆうちゃん (2022-08-08 14:27) 

んーみん

大きい餌だとコスト面でも損失大きいし、
SDGSに反してしまいますしね。

ヒヨコは、コスト面でも安い(1匹40円程度)ので
食べなかったときのダメージは少ないです。
ボールパイソンは意外と好きな匂いみたいだし
逆に食べないほうが少なくなります。
主食として考えたら栄養面で劣るけど
副食だったり、匂い付けにもなるし

さらに、ボール増えたともあると、
ストックしてた餌が
あれ、いつの間に、もう餌無くなるのかぁ。
っていう経験をするころかと思います。
予備用としても買っておくといいかもですよ。 

by んーみん (2022-08-09 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。