SSブログ

1日早いけど測定(ナミヘビ他) [  ナミヘビ・他爬虫類]

先日買った、ネクタリン食べました。
めちゃくちゃ堅かったです。
そして甘みどころか、微かに酸っぱい程度で
買ったこと・・・失敗でした。

さて、本来は明日が
ヘビたちの体重測定なのですが
明日は、保険の監査の日の為、
さすがに更新して居られないので
今日発表してしまいます。


では、

コーンスネーク
陸遜
0901-01陸遜.jpg
742.0g(+89.0g)
祝700g越え! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
増えましたねぇ~
先月から、餌量30gだったのが、40gにしたんですよ。
さらに、2度ほどヒヨコも与えてしまいました。
そしたら体重増えた増えた。
元々が小柄だったけど、
もう、立派な、お父さんですね。


馬超
0901-02馬超.jpg
814.0g(+32.0g)
数日前脱皮しましたが、それでもかなり増えてますね。
来季は、関索と、繁殖考えてたりします。



関索
0901-03関索.jpg
552.0g(+18.0g)
この子も先日脱皮しましたね。
脱皮した時の記事で、
お迎えしてから倍の大きさになったことを言いましたが
拒食知らずな子で、どんどん大きくなってます。
が、この子、抱っこが苦手なようです。
(我が家では他に馬超と孟獲が抱っこ嫌いです)
お迎えを考えて居た時、ショップで噛まれたのが最後に
噛まれるということは無いのですが、
コーンは元気過ぎると抱っこが苦手なのでしょうかね?



司馬昭
0901-04司馬昭.jpg
6.0g(+0.5g)31cm(孵化時から +2cm)
  (子供たちは長さも測定しました)
排泄物10回
孵化してから、40日ちょい経ちましたね。
成長遅い?
かと思い李典の記録と比較しました。

※ 李典の記録
   孵化時 6.5g 5日後初脱皮 27cm 6.0g
   1か月 6.5g
   2か月(2度目の脱皮) 31cm 7.5g  
   3か月 11.0g (ここからピンクS1匹食べられるようになった)

ほぼ似たような感じですので
里親募集をするのは、@1か月半以降になるかな?



伊籍
0901-05伊籍.jpg
7.0g(+1.5g)32cm(+4cm)
排泄物8回
この子が一番成長してます。(同じ日に餌を与えてるのですけどw)
食欲も一番ありそうな感じです。


橋瑁
0901-06橋瑁.jpg
6.5g(±0g)31cm(+3cm)
排泄物11回
伊籍同様に食欲ある子なのですが
排泄物が多い分、増えなかったのでしょうかね?
他の子同様に3cm伸びてるので
問題は、ないとは思ってます


姜維
0901-07姜維.jpg
7.0g(+0.5g)33cm(+3cm)
排泄物7回
孵化時が元々他の子より大きかったのですが
同様には食べさせているのですが、
ちょっと大きめだったりすると嫌がります。
食に関しては、小食派なのかもしれません。



魏延
0901-08魏延.jpg
6.0g(±0g)31cm(+4cm)
排泄物6回
一番やんちゃな子
他の子より動き回って燃焼しているのでしょうか、
排泄物は少ない上に体重も増えませんでしたね。
(長くはなって居ますけど)

体重計が0.5g刻みの表示なので
細かな体重が測れないので何とも言えませんけど
皆、ドングリの背比べ状態ですね。が現状です。


ブラックラットスネーク
張飛
0901-11張飛.jpg
1061g(+49.0g)
オスと分かった張飛
増えましたねぇ。
ただ、前回の脱皮が7月1日
2か月経ったので、そろそろ脱皮の前兆が訪れると思います
この子は、前兆になると食べませんし、
前兆の期間が2週間ぐらいと長いので、
来月辺りは、微妙に痩せてるかと思います。



ミルクハイブリット
孟獲
0901-12孟獲.jpg
624.0g(+26.5g)
数字上では大きくなってます。
脱皮は8月14日だったので前兆でもなさそうですが
先週から拒食モードに入ってます。
そっとして居るために
性別判断をまだしていません



シマヘビ
李典
0901-13李典.jpg
161.0g(+34.5g)
かなり増えてしまいましたね。
それもそのはず。
コーンの子たちの餌って、
1頭当たり、ピンクMサイズあたりの頭を1/4した程度の量なんですよ。
それが2日に1度。
5頭居るので 頭の部分+片足部分 の0.5g程度が必要なだけで
おおむね3gの残った部分の処分係として、
李典と丁奉が任命されているわけです。
昨日から、目が白くなったので、
処分係は、数日程お休みですけどね。

そうそう。性別判断したところ
李典は、メスと判明しました。


セイブシシバナヘビ
丁奉
0901-24丁奉.jpg
175.5g(+10.0g)
残飯処理係でしたが普通に増えてるだけでした
ここ1か月、普段より動きが活発だった様に見えたので
燃焼したのでしょうね。



レオパードゲッコー
孫策
0901-19孫策.jpg
49.0g(-2.0g)
歳のせいか、徐々に減ってます。
全く食べないわけでも無いのですが
狩が下手になったって言うか、
餌(コオロギ)を1回で捕まえられません
本当、爺さんになった!みたいに見えます。



以上がナミヘビ、他爬虫類でした
ナミヘビ達は、減ってる子が居ませんでした。良かった良かった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。