SSブログ

先週の脱皮 [  パイソン・ボア]

台風の影響で
曇りの日が続きますね。
何となくムシムシ。
肌とTシャツが一体化されてしまうかの如く
接着剤状態です。

恒例になりました脱皮情報です。

先週は、
3日に 
趙雲(カーペットパイソン)
が脱皮です

0903趙雲1.jpg
大量の排泄物のようで、水難事故にでもあったかのように
高台に避難して居ました。
この子は、過去に布団の中で排泄物をして
叱ったことがあってから、
今では布団の中で排泄物はしません。
その代わり、部屋に連れて行くと
まずケージに入れておき、
んーみんは家事を一通りしてから
戯れるのですが、その家事の間に、
おしっこだのちゃんと済ませてくれるようになりました。
そして、寝るときは、布団に潜ってくれるようにもなりました。
0903趙雲2.jpg
235cm(実際186cm)1812.5g
1日の測定から -172.0g です。
この数字を見ると、排泄物大小合わせると150gぐらい出したことになりますね。
そして、脱皮したので性別判断です。
お迎え当時、 たぶんオス と言われていたので
オスと思っていましたが

メスと言う結果だと!!
 ブローブ素人なので差し処間違えた可能性もあるので肯定も否定もできませんけど

0903趙雲3.jpg
カーペットパイソンは、頭がいいと言われるへび
過去にもう一匹飼ってましたが
実際飼ってみて、
どちらも大人しく
人懐こく、しつけも可能となると
繁殖したい気持ちがあります。
ただ、2m前後になるヘビ。
コーンみたいに7匹も8匹も産まれてきたら
スペースの問題が発生しそうなので
断念せざるを得ませんね。


そして今朝
李典(シマヘビ)が脱皮です
0905李典1.jpg
0905李典2.jpg
108cm(実際86cm)152.5g
前回の脱皮(7月)から25g増の3cmUP
まだまだ大きくなる余地はありそうですし
幼蛇と間違えるほど超小柄だった母親の大きさを越えましたね。

この子も性別分からなかったので測定です。

メスでした。
0905李典3.jpg



ついでに
孟獲(ミルクハイブリット)が性別分からなかったので
測定しました。
予想はメスだったんですよ。

どうやらオスっぽいような・・・
しかし、張飛(ラットスネーク)と比較すると
ブローブ
半分(3cm)ぐらいしか入ってないんですよ
コーン寄りで考えればオスと判断できるのですけど
体系はミルクに近い体なんですよね~。
もし、
4cm入れば完全にオスと判断できます
2cm程度だと完全にメスと言えるのですが
ハイブリットと考えると・・・
未だに性別不詳と言うことになりますね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

続々と性別判定、読んでいて楽しいです♪
私は赤ちゃんを産ませたい訳じゃないけど、
それでもやっぱり
飼育してると、
なぜか雌雄判別は気になります♪

んーみんさんブログで、雌雄判別結果を聞いたり、
卵や赤ちゃん記事を見るのも
楽しいです♪


by ゆうちゃん (2022-09-05 08:43) 

んーみん

自分も繁殖するかは別として
性別は分かって居た方がいい派です。
当然繁殖を考えるとなると
相手探しも確定できますし

コーンの幼蛇たちも
それなりに大きくなった時の、
性別判断するのが楽しみです。
by んーみん (2022-09-05 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。