SSブログ

食べ始めました [  ナミヘビ・他爬虫類]

今日から寒くなるって
テレビ言ってましたね。

ヘビたちも拒食始まってしまったら大変です

2度目の脱皮がまだなので
ちょっと早かったのですが、
子ヘビたちには、数日前から
自力で食べる訓練を開始です。

訓練前は
2日に1度、ピンクマウスSをおおむね1/8
アシストで与えてました。
それを
最後のアシストから2日後
置餌に変えてみました。
最初は1/8程度
もし4日食べなければ
アシスト給餌

昨日置餌を置いたのですが
4匹とも食べてくれませんでした。
しかし明日までアシストは行いません。

ただ、餌は、小さいので替えます。
今日は、活餌(ピンクS)を与えたところ

やはり元気な子は分かってるようですね。
魏延はすぐに食べました。
(スマホ近くに無かったので撮れなかった)
さらに
伊籍も食べだしたので、スマホを急いで取りに。
1005伊籍.jpg
もう少しで飲込みできそうですね。


結局は
伊籍 と 魏延 は 飛んで食べましたが
まだ冷凍マウスではないので
次回は冷凍ピンクマウスSを与える予定です。

とはいっても、本日7gの子に2gを与えたので
通常3~4日後(脱皮の前兆に入ったら脱皮以降)
になりそうです。

残り2匹は・・・
橋瑁 と 姜維 は、まだ食べてくれません。
現在、活マウスを置餌として置いてますが、
興味示す時もありますが時間経ったら相手すらしなくなりました。
(まだ大きいと判断してるのかな?!)
現在、活ピンクSが居ないので
次回はアシスト給餌かな。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

自分で餌を食べるというのは、大きな階段を上がった感がスゴイですね♪
2匹も後に津続けですね♪

本当、今朝はすごく寒くって、
寒さで目が覚めました。
今はストーブ点けちゃってます^^;

蛇を飼い始めてから、私まで寒がりになりました♪
by ゆうちゃん (2022-10-06 11:24) 

んーみん

食べなかった2匹は、
まだアシストでした。
が量は1/8から倍の1/4にしました

家は、人間は、まだ我慢できますが
ヘビたちのマンションは、
さすがに24時間26度設定になりました。

冬場の
ねずみたちの暖房環境をどうしようか?
悩んでおります。

by んーみん (2022-10-07 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。