SSブログ

さむくなりました。先週の脱皮です [  ナミヘビ・他爬虫類]

寒くなりましたね
体調も崩れやすい時期なので
くれぐれもご注意ください

っていうか、例年なら
食欲の秋です。
松茸や、サンマが美味しい季節ですね。
という風に始めるはずなのですが、
この寒さで
秋を通り過ぎて
おでんや、鍋が恋しい寒さになってしまった感じですね。


そんな寒くなった中、
我が家のヘビたち。
先週は4匹が脱皮です。


7日
魏延(コーンスネーク)が脱皮です
1007魏延01.jpg
脱皮の皮を残して、
あれ?
魏延が居ない。もしや脱走したか?
1007魏延2.jpg
居ました。
ペットシーツ破って
中に居ました。
相変わらず、いたずら大好きなヘビのようです。
1007魏延3.jpg
37cm(実際32cm)9.5g
先日、餌に飛んでくれたので、
脱皮しても、急激な大きさです。
(そして急激な大きさのうん〇もありましたw)
1007魏延4.jpg
そして、人生もとい、蛇生2度目の脱皮に、蛇生2度目の飛びつき。
これで
祝10g越え 
ヾ(*´∀`*)ノ

になった。はずです。


同日
橋瑁(コーンスネーク)も脱皮です
1007橋瑁1.jpg
1007橋瑁2.jpg
見難いかもしれませんが
尾っぽの4cm程度のところから
脱皮不全です。
蛇生2度目の脱皮ですから、まだ綺麗に脱げない子も
当然いますので、こういうのはちゃんと見てあげないとですね。
1008橋強暴3.jpg
36cm(33cm)7.5g
体重は、まだ餌に飛べてないアシスト給餌だけでしたので、
あまりのUPは望めないことは承知でしたが、
餌にとんだ魏延より長いね。
この子はきっとスリムな子に・・・
この後飛んだので
1007橋瑁4.jpg
スリムな子ではなく普通の子になりますね。

残る2匹は、脱皮まだのようですが、
餌はちゃんと飛びました。
(まだ、4匹共、活餌ですけど。 
 冷凍餌に慣れさせるまで、もう少しかかりそうです)



本日9日
李典(シマヘビ)が脱皮です
1008李典1.jpg
1008李典2.jpg
96cm(89cm)168.0g
前回の脱皮9月5日だったんですよね。
1か月ちょっとで脱皮です。
理由は、子ヘビたちの残飯処理係だったので、
食べ過ぎて、きつくなったからw
でしょうね。きっと。
当然体重増えたのですけど、
横に太くなったというより、3cm長くなりました。
1008李典3.jpg
1008李典4.jpg
シマヘビは、このキリっとした目が
カッコいいです。(しかし他のヘビより、臆病者ですw)



そして、
本日(9日)
楽進(ボールパイソン)が脱皮です。
1008楽進1.jpg
かなり雑な脱ぎ方のくせして
うん〇は立派な出方ww
1008楽進2.jpg
測定不能(実際91cm)759.5g
体重測定では、祝800g越え
だったのですが、
立派な排泄物のおかげで・・・
仕方ないですね。
1008楽進3.jpg
そして、ドヤ顔も立派。



以上、先週は4匹が脱皮です。
来週は、たぶん残りの子ヘビ2匹が脱皮することでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。