SSブログ

先週の脱皮(10月2週) [  ナミヘビ・他爬虫類]

土日、ほとんど寝てました。
というのもですね。

土曜日2時~2時半に
コロナワクチン(デルタ株対応)の予防接種を予約してまして

2時って微妙じゃね?
どこか、ランチ行ってもすぐに引き返さないといけないわけだし、
当然予防接種後、
あまり動きたくないしで
さらに日曜日は、副作用恐れて、出かける予定もたてなかったしで
結局は、寝てるのが一番。ってね。
あまりにも良く寝たので
頭ボーっとしております。

さてさて、
先週の脱皮です。
先週は一匹も脱皮居ません。
の予定でしたが
今朝、1匹脱皮しておりました


伊籍(コーンスネーク)
が、生まれてから、2度目の脱皮です。
1017伊籍1.jpg
1017伊籍2.jpg

37cm(実際の長さ 33cm)9.0g
活餌なら食べたのですが、
解凍餌は見向きもしてくれません。
ってのが脱皮前の出来事。
測定後、解凍餌を入れたのですが
興味示してくれませんでした。
しばし置餌しておきます。


というのが、先週(今週に入ってしまいましたが)の脱皮でした

さて、
ハロウィンバケツ、
そろそろやばいかな?
このバケツも4年使ったことになりますね。
買い直せねば・・・
と思っていたんですよ。
コロナワクチン1回目の時から
「キウイ食べていくと副作用ないよ」
と知り合いに言われてまして
本当かどうかわかりませんが、
信じていたわけです。
結果、副作用もないので、
未だに信じて、
金曜日、キウイを買いに。
今回は、バケツが欲しかったので
ゴールドキウイ7個入り+バケツセット(980円)
を購入してしまいました。

とりあえずですね。
ハロウィンバケツは、
今年のハロウィンが終わったら処分することにします。


と話がそれたついでに、
1017魏延1.jpg
魏延だけは、解凍餌食べるようになりました。(2度目の解凍餌)

そろそろ10g越えますので、
来月、里親募集したいと思います(予定)
現状は
伊籍 2度目の脱皮完了、活餌なら食べるorアシスト
橋瑁 2度目の脱皮完了、活餌なら食べるorアシスト
姜維 1度目の脱皮だけ完了、 活餌なら食べるorアシスト
魏延 2度目の脱皮完了、解凍餌もOK

予定としては、この中から、
2匹を里親募集したいと思います。
詳しいことは後日発表します。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

上手に脱皮しましたね♪
もう里親募集かぁ。。って感慨深いです。
大きくなるの早いですね。
蛇達、いつまでも小さかったら、沢山飼育できるのにって思います。

私は11月に4回目ワクチン接種予定してます。

私は月曜公休なので、月曜に予約入れて、火曜を休み取ります♪

by ゆうちゃん (2022-10-17 09:08) 

んーみん

昨日、姜維も脱皮したので
これで、4匹すべてが2回目の脱皮完了です
あとは、魏延のように解凍餌に
慣れてくれれば、
里親募集してもいいのですけど。

ワクチンは、今まで、副作用無かったとしても
筋肉注射なので、翌日腕は痛いだろうし、
予備日をどうしても取ってしまいますよね。
本文でも言ったように、
キウイ食べていくといい。かもしれません
(都市伝説、ならぬ田舎伝説w)



by んーみん (2022-10-19 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。