SSブログ

松之山温泉センター鷹の湯(新潟県十日町市) [ 温泉(甲信越)]

本気丼食べたあとは
温泉です。

1時間かけて山を越え
松之山温泉の入り口
1023松之山温泉1.jpg

今回向かう温泉 鷹の湯 に、駐車場あるのですが
入り口にも、温泉客用の駐車場あります。
高の湯は、この駐車場から、100mと無い場所
しかも、多少登りですが、ほぼ平坦に近いような登りなので
疲れることも無いと判断し、
この写真の為に停めただけではなく
こちらの駐車場から歩いて行きました。

鷹の湯(新潟県十日町市)
1023松之山温泉鷹の湯1.jpg
日帰り入浴専門の施設です。

大人は500円でした。
1023松之山温泉鷹の湯2.jpg

最初の写真にもあったように

日本3大薬湯と言われてるので
何に効くのか
成分表
1023松之山温泉4.jpg

分かる人は分かると思います

塩化ナトリウムの塩っぱい系の温泉ですね。
カルシウムも豊富ですね。
炭酸も含んでるのか。
美肌の湯とも言われるメタケイ酸もたっぷり!

あちこちの温泉を1つにまとめました~
みたいな温泉のようです。

当然、人はそれなりに多かったので
中は写真無し。
文章だけで判断してください
お湯は
微かに乳白色

洗い場は7つだか8つあったかな
内湯は5m×3m位の10人ぐらいなら、肩がぶつからずに
入れるかな?!
温度は、内湯44度か45度?!
かなり熱いです。
なので、1~2分で湯からでて涼んでいる人ばかりで
湯の中に入ってる人は1人か2人が入れ代わり立ち代わり
みたいな感じです。

露天は4m×1m 3~4人が限界でしょうか?
内湯よりぬるく入りやすく感じたのですが、
入ってると足が熱さでピリピリしてきてたので
43度ぐらいありそうです。(内湯入ってしまったので麻痺してましたw)


塩っぱい系
んーみんは苦手なのですが、
乾きはじめのベトベトが特に嫌です
ここの温泉、他の温泉以上にベトベトがキツイデス。
貼っていた絆創膏をはがしたらさ
平行に2本、はがした跡が残るじゃん。
それを取ろうとすると、糊のベトベト
あんな感じなのが、体全体に。と言えばお分かりでしょうか?
さらに、数日前、楽進に餌と間違えて指噛みつかれたんだよなぁ~
沁みました。ピリピリ痛いです。

1023松之山温泉3.jpg
温泉は撮れませんでしたが
ここの説明が
とにかく塩っぱすぎるんだとか
豪雪地帯は分かっているけど、
きのこが取れすぎるみたいですね。って、だからどうした?!
だったら、安く売ってるかと思えば、そうでもなかったって言う・・・





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。