SSブログ

そすい庵(栃木県那須塩原市) [ グルメ(関東)]

土日かなり歩いてしまいました。
なので右腕がズキズキと痛いです(え?

土曜日の出来事
最近、率先して、どこか行こう!
と言って来る同級生とお出かけです。
(1人旅好きですが、旅費が半分で済むから断る理由もないしね)

本当は、新潟方面行く予定だったのですが、
友達が、
JAF会員の割引券が・・・(中略)明日までが有効期限だから行こう!
と当日になって言ってきたので

じゃ、いこっか?!
というわけで、那須方面に・・・
でもさ。その目的地行ったら、ランチ難民なるんじゃね?
先に何か食べた方がよくね?
さらに目的地は歩くんだからさ。
さっぱりと蕎麦が良くね?

というわけで、そすい庵向かってしまいました。

到着したのは午前10時半、
オープンは11時
お隣の そすいの郷直売センターで物色という面目の時間つぶし。
1107JAそすい1.jpg

1107JAそすい2.jpg
那須だけに、茄子が安いぞ(5本100円 家の方では3本128円)
栃木だけに にっこりも安いぞ(2個450円 家の方では1個500円)
人参も安いぞ (7本120円 うちの方では3本100円)
他は・・・似たり寄ったりか、逆に大根は家の方が安いかな。

なんだかんだ言って、オープン5分前
清算を済ませ

そすい庵
1107そすい庵1.jpg

メニューはこちら
1107そすい庵2.jpg
1107そすい庵.jpg

最近ゆうちゃんさんのブログでもありましたね。

自分のブログも
3年前(2019年11月)行ってUPしてますね
 その時のブログはこちら

天ぷらにやられてしまったんだっけな。

今回は、やられまい!
と決心し
天もりそば(1050円) のつもりでしたが
友達が 大盛で。と言ってしまったので
負けじと、大盛(+150円)で。
といってしまった んーみん。

1107そすい庵4.jpg
天ぷらの凄さは知って居ましたが
蕎麦大盛は・・・
2.5合近く有るんじゃね?ってくらいの量ありましたがな。

1107そすい庵5.jpg
天ぷら、山です山。
・・・これから山行くんだが。しかも翌日も山歩くんだが。

初めのうちは、美味しいです
那須だけにやっぱり茄子の天ぷら美味いです。
曲者は、かき揚げ。

挑んだのですが・・・
1107そすい庵6.jpg
いつもは、多くても頑張って食べるはずなのですが
残してしまいました。

ゴメンナサイ。私が悪ぅございました。



お隣の削り節屋さんで
鰹節をお買い上げして。
1107そすい庵8.jpg
目的地に向かいましたとさ。






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

こちらの方に
いらしてたんですね?[るんるん]
私は運転下手で、
電車の乗り方も良く分からない人間で、
(☆言い訳(笑)☆那須町の人間は基本車で移動なので、電車乗るの難しい人が、けっこう居ます。)
んーみんさんの地域に行くと言うのが、至難の業ですが、
んーみんさんは活動的だから、
いつかこちらの地域でお会いする機会に恵まれそうですね[るんるん]

かき揚げと、
季節の青い葉っぱ物の天ぷらが、
油吸いまくってて、
ノックアウトさせられますね(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
by ゆうちゃん (2022-11-07 14:39) 

んーみん

職業柄か自分も車ばかりで
日本の電車は何十年も乗ってません。
たぶん、7年ぐらい前に行った韓国の地下鉄が最後かと。

そすい庵
初訪で、油にやられたので
今回は、
同じ目に合わないよう
調整しつつ。
という面目で残してしまいました。
(友達は完食しました)

大田原って場所が、
大盛の店の聖地なので
那須方面に行く機会は、それなりにあると思います。
そのうち会えるかもしれませんね。

by んーみん (2022-11-08 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。