SSブログ

王府井と関帝廊(神奈川県横浜市) [ グルメ(関東)]

三浦まで来てるってことは・・・
帰り横浜寄れるよね
中華街で軽く 小籠包 でも食べない?
とんーみん、この日初めての提案。
同級生の許可を得たところで
中華街目指します

横浜中華街というと・・・
前回は、夏侯惇をお迎えした時
コロナの1波だか2波がおさまった時期で
ソーシャルディスタンスという言葉を
ちらほら耳にし始めたあの頃ですね。

あの時は、車のキーを無くすわ
小籠包は失敗するわ
散々な思い出があります。

ということで、2年ぶりになるでしょうか?
駐車場は、鍵を亡くしたあの駐車場です。
入り口、@50m前後で『満』の文字
やばい入れないか?!
と思ったら、ちょうど出ていく車
『空』に変わりました。ラッキーです。


空いてるところは1台だけのはずなので
何処だ何処だ・・・
探します。

スペースが空いていたのは、
鍵を亡くした階
しかも、あの時駐車したところ、2台隣です。
悪夢がよみがえりました。

今回も、小籠包失敗か?


以前、調べて有ったので、
王府井 向かいました。
今回はシャッターしまってません。

とにかく中華街でもメイン(歩き食いできる店が多い場所)
な場所なので、外で写真なんて撮れません。
何とかすれ違う人とぶつからずに歩けますが、
かなりの人込みです。

とりあえず、王府井到着
1204.jpg

1204王府井2.jpg

1204王府井3.jpg

注文したのは、食べ放題ではなく、

焼小籠包(4個740円)と普通の小籠包(4個680円)
のみを注文。

まずは焼きの方
1204王府井4.jpg

1204王府井5.jpg
熱々の肉汁ジュワー 
アーチーチーアチー♪(by郷ひろ〇) 
来ました来ました。

これです。求めて居たものは。
ぎりぎり火傷するかしないかの、この熱さ!
先日のから揚げで出来た上あごのヒリヒリと
この肉汁で、獄門状態です。
それがたまらん。(食に関しては、自分、ドMです)

普通の小籠包も
1204王府井7.jpg 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (by織田裕〇のものまねをする山本高〇)

今回は、あたりです
同級生も、初めてこの美味しさを知ったのか
お土産買っていきました。
さらに・・・この後も 小籠包が食べたいと言ってくるまでにw


さて、中華街に来ると、三国志マニアのんーみん
必ず寄る場所があります。
そう。商売の神様、関帝廊ですね。(関羽を祭った神殿)

1204関帝楼1.jpg

1204関帝廊2.jpg

今回も中国式にお線香あげてきます
1204関帝廊3.jpg
1204関帝廊5.jpg
1204関帝廊6.jpg

1204関帝廊7.jpg
気になる彫刻

真ん中の人は関羽ですが
右は子供かかえてますね。
史実的に考えると 趙雲でしょうかね?
ってなると子供は 劉備の子 劉禅になるのかな?

左は、一見、張飛に見えたのですが
仙人風にも見えたので軍師的な人。
諸葛亮公明? 持ってって居る物が違うので別人だぬ。
感じ的には徐庶?!徐庶なのか?!

そう見えるだけです。実際は謎です


王府井


マップはテイクアウト側みたいです。
中に入って飲食できるのは道路挟んで向かいです。


関帝廊



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。