SSブログ

2023年 新年あけおめ測定 [  月初め測定(2022.10~)]

あけましておめでとうございます
今年も、にょるにょれにょろ
よろしくお願い致しますです。

さて、新年、皆さんは初詣行く予定でしょうか?

ちょこっと蘊蓄です。
むかしむかし
節分(今でいう2月3日)の日に初詣に行くのが正式だったそうです
現在のお正月(1月1日~15日)は暦が変わってから
節目だという事で変更されたようですね。

でだ。
ここ最近は、節分に 
恵方巻 なんて食べるじゃないですか
恵方は毎年変わるようで

今は簡単に検索できますね。
検索なされた方も居るでしょう。
2023年は 南南東やや南
なのだそうです。

が、しか~し。
この恵方が変わるのは 2月3日から! ←ここ注意
今年の正月は、去年の恵方(北北西やや北)
これが有効なんだそうです。

ん-みん
テレビで言われたとおりに
去年、某たぬきのお寺に初詣行きまして。
調べてみたら、北北西やや北となってて
テレビで騙されたなんて言っていましたが
実はテレビで言ってた方角が合ってたようです。
(ま。2方向とも行ってしまいましたがw)
 

ま。今年と去年は、恵方が真逆なので
恵方の方角に 神社があるから行く。
神社から自宅が恵方になるから真逆に行く 
どちらに行っても
理由つけて良いように解釈すればOKみたいですけどね。

と余談はこのくらいにして
新年早々ヘビたちの体重測定です。

UPしたあと
おしるこが食べたいので、
淡々と進めて行きます



コーンスネーク
陸遜
010101陸遜.jpg
870.0g(+28.5g)
現在脱皮の前兆です。
拒食症で、小柄だった陸遜 
馬超と同期なのですが、常に100gの差があったんですけど
実は追い越しました。(次が馬超です。比較してみてください)


馬超
010102馬超.jpg
858.5g(-7.0g)
昨日餌与えたのですが食べませんでした
先ほども言った陸遜に追い越されました。
ちょっと心配なので、この後、活餌与えてみます
(これ、UP前に与えたら、活餌飛びつきました。なので増えてるはずです)

関索
010103関索.jpg
599.0g(-2g)
結果は減ってますが、
先ほど、解凍餌(40g)食べました。
なので、問題なく現在はちゃんと太っています



伊籍
1228伊籍1.jpg
12月28日脱皮しました
1228伊籍2.jpg
44cm(実際 40cm)16.5g

そして測定
010104伊籍.jpg
15.5g(-1g)
脱皮後、置餌にしているのですが、食べてくれません
まだしばらくアシストが必要みたいです
1228伊籍3.jpg
ドヤ顔、
子たちの中で、一番、親の陸遜に似てます(外見も食も)


橋瑁
010105橋瑁.jpg
14.5g(±0g)
一番小柄です。
この子も置餌にならせたいのですが
未だに食べず
困ったもんです。



姜維
010106姜維.jpg
19.0g(+5.5g)
解凍餌に活餌と一緒に数分置いて匂いを付けさせたものなら
食べてくれるようになったので
良い具合に大きくなってくれました。
現在、脱皮の前兆なのでしばし食べてくれなくなりますが
仕方ないことですね。


魏延
010107魏延.jpg
41.0g(+10.5g)
よく食べます。
現在ピンクマウスLなのですが
今月末には、ファジーあたりの餌、行けそうな感じです。
父親に似なくてよかったw



ブラックラットスネーク
張飛
010108張飛.jpg
1061g(-30g)
2か月以上脱皮の前兆が続いております(10月28日から前兆っぽい)
餌は、3回に1回(約20日間隔)で食べてくれてるのですが
この子はヒヨコ以外食べてくれないので、
活餌を与えても、見向きもしてくれません。
(一緒に寝て居る始末)
このくらい大きければ、春まで与えなくとも問題はないのでしょうが
やっぱり、食べないと、もどかしいですね。



ミルクハイブリット
孟獲
010109孟獲.jpg
662.5g(-18.5g)
半拒食モードって感じでしょうか?!

大きい餌を拒否します。
食べてくれるのはピンクマウスとか小さいものか活餌
さらに、もともと、ヒヨコを食べない。
活餌与えたいのですが、
他の子たちも居るので、
毎回与えることは不可能なんですよねぇ。
小さい餌で我慢してもらうしか・・・
完全拒食より、ましですけどね。



シマヘビ
李典
010110李典.jpg
175.0g(±0g)
この子は先月脱皮ありましたね。
拒食ではないのですが、この子もピンクマウスしか食べません。
まだこの大きさなので、体重が減る ということは無いですけどね。



セイブシシバナヘビ
丁奉
010111丁奉.jpg
180.0g(-3g)
この子は、ちょい拒食モード入ってしまいました。
活餌を12月2日と10日に食べたのですが
その味を覚えてしまったのか
ここ数回、解凍餌拒否られてます。
匂い付けをしてなら、食べるかな?!
まだ、餌1回分でプラスになる域なので問題はないのでしょうけど
ちょい心配です。



ボールパイソン
典韋
010112典韋.jpg
1238g(+29g)
ちょっぴり拒食モード。
元々、アシスト給餌が平気な子なので
無理矢理食べさせれば食べるのですが、
チェーンは拒否られます。
活餌。喜んで飛びます。
やっぱり活餌は拒食改善効果、大ですね



厳顔
010113厳顔.jpg
1088g(-24g)
拒食モード突入です。12月12日以降食べません
前シーズンも12月中旬から拒食モードだったので
『例年通り』
って感じです。


曹洪
010114曹洪.jpg
1887g(+73g)
良い具合に大きくなったのですが、
拒食前に2kg越えさせたいと思ってます。
今のところ拒食ではないので2kg越えの可能性はあるのでしょうが
前シーズンは11月から拒食だったので
餌を与えるごとに、心配になります。


徐晃
010115徐晃.jpg
1274g(+137g)
1kg越えたあたりから、急成長してます。
年齢的には
曹洪、厳顔、典韋、
曹丕、徐晃、楽進 の順なのですが
体重は
曹洪(♀)、徐晃(♀)、典韋(♂)
厳顔(♂)、曹丕(♂)、楽進(♀)の順
やっぱりメスのほうが成長が速いです。


曹丕
010116曹丕.jpg
1014g(±0g)
たぶん拒食モード突入です。(最後食べたのが12月22日なので、断言はできませんが)
前シーズンは11月から半拒食モードで
ピンクマウス下食べなくなり1月15日には完全拒食だったんですけど
今年は少し拒食期間は短くなってくれるかな?(予想(願望))


楽進
010117楽進.jpg
897g(-24g)
あくまで測定時の体重
この後、餌の日だったのでヒヨコ(約40g)与えたら、食べました
ということは、プラスになってるはずです。



カーペットパイソン
趙雲
010118趙雲.jpg
2328g(+32g)
問題ないですね。
数日前、大量のうん〇もしてのプラスなので
OKですね。
そして、毎日のように、夕方になると
部屋に連れて行けアピールしてきて
連れて行っては、一緒に寝ております。
(てか、放置していても全く布団から出てこない)
なんかね。性格、猫(居なくなったシン)と同じです。



コロンビアレインボーボア
夏侯惇
010119夏侯惇.jpg
1099g(-45g)
拒食知らずだった子なのですが
脱皮以降、拒食っぽい感じです。(1回だけ食べましたが)
本日餌の日で置餌したのですが、今のところ、食べてないです。



新年の体重測定でした。


・・・南南東やや南ってことは蛇窪神社あるジャマイカ
2月超えたら、行けというお告げなのかな?



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

んーみんさん、
明けましておめでとうございますm(__)m

年末年始に様々あり、ご挨拶が遅れましたm(__)m
どうお今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

うわ~~^^;
家も体重測定しなくっちゃ^^;って思ってますが、
延び延びになってしまった^^;

家はあれからうっと、チャロしか食べてません^^;

by ゆうちゃん (2023-01-07 22:27) 

んーみん

ゆうちゃんさん
あけましておめでとうございます
昨年はは色々とあったようですが
今年は良い年であることを願っております


by んーみん (2023-01-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。