SSブログ

年初め恒例雪見風呂 [ 温泉(甲信越)]

毎年恒例になっております
年初め雪見風呂!が条件で温泉に行くんーみんです。

決行したのは
1月3日

今年は
暮れ(クリスマス寒波)で
今年は雪が多いだろうな?!
と考えつつも長野方面に・・・

高速を走らせると・・・
軽井沢近辺 あれれ雪が無い
去年訪れた上田(権現の湯)近辺 ここも雪無いぞ
とりあえず雪が現れるまで長野から北上
須坂あたりで、山の方雪見えるジャマイカ

須坂ICで降り高山方面に。
そして
子安温泉(長野県高山村)
0103子安温泉5.jpg
程よい雪です。

0103子安温泉1.jpg

0103子安温泉2.jpg
ここの温泉
治療泉として有名な場所です。また名前からでしょうが
女性は子宝に恵まれるとか言われている温泉ですね。

温泉は内湯(ヒノキ風呂)のみ
前客4人、後客2人
多くはないのですが、写真チャンスは無ありません

なので、
公式HP 
  ↑
 こちらでご確認ください

お湯は、茶褐色の、田んぼの水のようですが
松代(直線で20Km弱)の方の温泉に似て居ますね。
舐めるとほろ苦く、温度も調度よい40~41度って感じ

ただ・・・
大誤算。
曇りガラスで、雪が見えない
ガラスの上の方は曇って無いので、屋根が見えますが
見えるのは つらら と 空

雪見風呂ではなく つらら見風呂になってしまいました。


で帰りの前に
0103子安温泉3.jpg
小ぶりな国産キウイ (20個以上入ってる)
それと1個だけ巨大なリンゴ1個

これで350円
目を疑いましたよ。
たぶんあのキウイバケツに入りきらない量です。
重さも3kg程ある感じ

なんか キウイの中に1個だけリンゴって変に見えますよね。
実は、キウイって食べごろになるまで熟成期間
通常2~3週間置いたりして結構時間かかるんですよね。
確かリンゴを入れると、
キウイは熟成が促進され、1週間程度で食べ頃になるんでしたね。

2日後に最初の一個食べましたが
ちょうど良く熟成されておりました。
(なのでここぞとばかりに、姉が半分持っていきましたがwww)


そんなことはともかく、
つらら見風呂では何となく達成感が無いわけで・・・

さらに山奥に向かいます
0103七味温泉1.jpg
道路は、除雪もされて無く、真っ白

到着したのは
七味温泉 山王荘(長野県高山村)
0103七味温泉.jpg

毎年訪れてしまう温泉です。

過去記事
 2019年10月 その1
 2019年10月 その2

 2020年9月

 2021年7月


過去記事は風呂からの写真あるのですが
今回は・・・
0103七味温泉2.jpg
0103七味温泉3.jpg

先客7人
後客も5人だったか来てしまい
初めて写真が取れない状況なので
過去記事に雪が積もってる状況を各々で想像してください

一応、七味温泉の外に出ての風景
0103七味温泉6.jpg
0103七味温泉7.jpg
0103七味温泉5.jpg


・・・ってか、雪道走ってまで来る人なんていないと思ってたのに
考えることは皆一緒だってことですね。
個人的には、雪見風呂で来たので満足です。


あ。そうそう
こちら、 500円→600円 に値上げしておりました



子安温泉





七味温泉 山王荘




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。