SSブログ

コーンスネークの里親募集 開始します。 [  ナミヘビ・他爬虫類]

・・・長かった。
予定では11月頃から里親募集できるかと思ってたのですが
3か月も予定遅れました。

4匹共、解凍餌を2連続して食べてくれたので
もう、アシスト無しでも飼える域まで来ましたので
募集開始します

今回は
4匹中 1匹か2匹を里親募集したいと思っております。

コーンスネークは
穏やかな性格で、
最初は怖がって警戒するでしょうが、
すぐに慣れてくれると思います
慣れれば、噛まれることは
ほぼありません(生き物なので絶対では無い)

アメリカ~カナダが生息域なので
冬場は20度以上の暖房が必要ですが
ほぼ日本のヘビたちと同じ環境で育てられます。
殆ど拒食もあまりしません(個体差はあります)
大きくなったとしても
平均150cm、1kg程度の小型蛇なので
あまり大きなケージも必要としません(45×60cmでOK)

まさに初心者向きなヘビです


モルフ(色)も、
ブリザードなどの白なども人気ありますが、お値段が・・・
最初に飼うヘビとして
不動の人気No1の スノーピンク

そんなヘビなので
利益目的で応募する人もいるかもしれないので
先着順ではなく
審査方法で決定しようと思ってます。


まずは4匹の紹介
No1 伊籍
0120伊籍.jpg
2022年7月17日生まれ
前回の脱皮が 40cm 16.5gだったので
現在 長さ42~43cm 体重20gといったところです
大きくなると、 
白くなっていき、黄色も出てくるかと思います。

No2 橋瑁
0120橋瑁.jpg

2022年7月18日生まれ
前回の脱皮が 40cm 18gでしたので
現在 長さ 42~44cm 体重21~22gぐらいかと
前回の脱皮で、尾先が脱皮不全に気づかず、
変色してしまいました。(処置対応済みで回復期間中)
大きくなると、伊籍同様に
白っぽくなっていき、黄色が多少出てくるでしょう

No3 姜維
0120姜維.jpg
前回の脱皮が 44cm 17.5g
2022年7月18日生まれ
現在 45cm程度 重さ22~23gぐらい
陸遜似な色なので
大きくなっても、白さはあまり出てこないうえ
黄色が出てくるので、 見た目 オレンジ色っぽくなると思います。


No4 魏延
0120魏延.jpg
2022年7月19日生まれ
前回の脱皮が 52cm 46.5g(4日前)
なので 現在、ほぼこの大きさでしょう。
他の子たちより、食欲旺盛なのか
いち早く、解凍餌に飛びついたので一番成長が速いです。
既に黄色が出始めてます。
徐々に白くなっていくでしょうが、黄色がかなり目立つ感じになると思います。


4匹共
性別は、不詳(まだ小さいので確認して居ません)




【募集条件】

・年齢不問

・初心者でもOKです。(むしろ初心者を優先したいです)
 ただし、同居家族、全員の同意を得ていること

・営利目的でないこと
 飼育を目的にお譲りしたいので
 営利目的でのお譲りは出来ません。
 SNS、ツイッター、インスタ、動画配信、ブログ等
 月1回以上画像(動画)をUPしていただくか、
 メールにて画像を送っていただくなどの
 飼育状況の確認が出来る人に限らさせていただきます。


・募集範囲
0120まっぷ.jpg
花園ICから直線距離で75km、100km、150kmの画像です
75km範囲内は 一部地域を除き受け渡しほぼOKです
数匹、生体を見て当日決めるという形もOKとします。

100km範囲内は、受け渡し場所要相談です。
生体を運搬するのに負担をかけたくないため、
1匹のみの移動とさせていただきます

150km範囲内は、2時間程度で行ける高速道路IC付近なら
受け渡しが可能な場所もありますが
100km圏内で受け渡し希望を致します

圏内であっても
車で片道2時間以上かかるところや、
電話したら、
電波の届かない位置にいるか電源が入ってないためかかりません
という本当に電波の届かない場所は、指定不可です
豪雪地帯などでの受け渡しも出来ません

温泉や、ランチしたい場所など
ブログUP的に助かる場所なら、OKですけどw

あ。そうそう。
仕事の都合上、
平日受け渡しはできません。
花園IC近郊(道の駅はなぞの、ふかや花園アウトレット等)
まで来ていただけるのなら、平日受け渡し要相談します) 
基本
土日休日で、明るい時間帯 限定
とさせていただきます。


個人情報など安全性を重視するため
ん-みん宅に引取りに来るということも出来ません
逆に自宅までお持ちすることもしません。
公園、道の駅、市町村営無料駐車場 など
公共施設の場所を
受け渡し場所にする予定です。




募集要項

別途
ん-みんのツイッター

@nmin_nyoro

宛てに下記の内容を書いて
メッセージを送ってください


質問等は、
このブログのコメントに残していただけると
ん-みんの反応も早いと思います

外部情報漏れを避けるために
ここのブログのコメント欄には
下記の応募を書き残さないでください
必ずツイッターのメッセージ [メール]マークの方に
お願いします


拡散などして、誰が投稿したのかわからなくなって
知らない人に応募してしまうなどの間違いを避けるため
ツイッター内では、ツイート募集は一切しませんし
この内容を個別にツイートしないでください。
 


応募内容

最初に「応募希望」と書いて
・氏名(ハンドルネーム可)  
・居住地(市町村まででOK) 
・希望するヘビの番号
・ヘビ飼育歴と飼育数(初心者の人は初心者とお書きください)
・入院、死亡、引越しなど、飼えなくなった場合、ペットの行き先
・飼育過程をUPするサイトURL、または画像送付するメールアドレス
・その他(飼育したい理由や、飼育するにあたっての意気込み等)←ココ重視します
を書いて送ってください

注意
ツイッターのメッセージは
エンターキーを押してしまうと
改行せずに送信してしまいます。
事前に、
テキストドキュメントなどで下書きしたものを
コピペしてから送信することをお勧めします。


応募期間
月末単位で1匹。という形で
募集します。(初回応募期間は2月末)
2匹の里親が決まるまで毎月募集しますが
全く決まらなければ、最終6月頃で終了します。


お譲りしたいと思った方には
このブログで、発表いたします。
またツイッターに送ったアドレスに
受け渡し日程、場所など決めるための
メールをお送りいたします。

里親決定されなかった方は
「サクラチル」 メールは送りません。


走り書きみたいになって書き忘れてることがあるかもしれませんが
とりあえず募集します。
気づき次第、書き足していきます。



いまから30日間
受付人数を増やすことなく
お待ちしております。
タグ:ヘビ 募集 里親
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

自分で解凍マウスを食べてくれるようになって、
んーみんパパさんの元から巣立って行くまでに成長したんですね^^

卵から出て来た超小っちゃい赤ちゃん達の事を思い出すと、
本当に感慨深いですね♡
by ゆうちゃん (2023-01-24 11:44) 

んーみん

アシスト給餌が必要なくなって
初心者でも、飼育可能な状態になっただけのことです。
まだまだ、ベビーサイズの域です。

ただ、ここから育てていけば、
新里親に慣れやすい時期のはずです。

実際、里親希望者が、居なければ
巣立つどころか、
箱入り娘(息子)になってしまう可能性の方が
高いかもしれませんけどw

by んーみん (2023-01-25 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。