SSブログ

たなべ。(グンマー帝国ウォォォォタ部落) [ グルメ(関東)]

土曜日の出来事です

翌日の日曜日(1月22日)父の命日なので
父が好きだった食べ物や、仏壇に供えるフルーツとかの買い出しの為
お昼時に、群馬県太田市のスーパーに行ったわけです。

当然、食レポも兼ねてw

さて今回行ったお店は

たなべ。(群馬県太田市)
0121たなべ1.jpg
到着は11時ごろ
あまり混んで無くて先客が出てきた後に入店したので
お客は、んーみんだけに。
(その後、2~3分おきに何組も客は入ってきましたが)

元々、居酒屋の たなべ。 ← 。を付けるのが正解です。

何年も前から、行きたいと思っていた場所でしたが
太田~大泉あたりって、多国籍地帯なので
日本っぽくない料理に行きたくなってしまって
ついついスルーしてしまってました。
今回初訪問です。

中に入ると
0121たなべ5.jpg
0121たなべ6.jpg
メニューの張り紙だらけ
(君はファンキーモンキーベイビーと書いてあるので
 店長の好みなのでしょうか。 それとも単なる矢沢ファン?!)
BGMを聞いていると
昭和を風靡したファンキーな名曲が流れていたので
ファンクロッカー的なものが好きなのでしょうね。

ま。それより
メニュー(ランチ用)
0121たなべ2.jpg

豚丼 オンリーです。

付け合わせ?に
0121たなべ4.jpg
マヨネーズやキムチなどがあるみたいで・・・
0121たなべ3.jpg
食べ方も載せてあります。

が、初来店
ここはノーマルな
豚丼
量は
 竹 (肉200gごはん400g)900円
 + 味噌汁お新香 100円 
ごはんって、並みが250g~300gなので
ご飯400g は 大盛サイズですよね
このくらい行けるっしょ。

ってか、なぜ少ないほうが 松 なのだ? 松竹梅逆じゃね?

で後客(常連っぽい)
の注文(シルバー夫婦2名+子供40代のオッサンってかんじか)
シルバーお二人 豚丼の竹 シルバーの奥さんの方は ネギ抜きで
40台のお子ちゃま うめ

ふとお年を召された方で竹? ライス400g行っちゃうのか?!


待つこと5~6分
0121たなべ7.jpg

ビジュアルいいですね。
そして美味いです。
微妙に焦げた肉の苦みと、タレがマッチして
俗にいう 飯泥棒系の味。

確かに肉は200gぐらいありそうですが・・・
0121たなべ8.jpg
300g無いんじゃね?

竹は 並サイズ でした。

数字でごまかされましたね。
よくよく考えれば
松 → ミニ
竹 → 並
うめ → 大盛
華 → 特盛
と考えればよかったんですよね。

・・・これならもう1杯食べられそうだ

0121たなべ9.jpg
味噌汁
これは、豆腐と、ワカメと、お揚げ
お揚げの量が半端ない量です。
これはこれでアタリですね。

結果
味は良いので行く価値ありますぉ。
(ちょっとチェーン店の牛丼屋より、お値段は張りますけどね。)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。