SSブログ

下野星宮神社(栃木県下野市) [ 旅(関東)]

ピリ辛じゃなかったピリ辛つくねうどん
予想以上に
体がポカポカになりました
これで明日明後日の寒波も乗り越えられ・・・るわけありませんね。

昨日の日曜日は
春節で、中国ではお正月みたいなもんで、
民族大移動しているようですが
日本では、春節を祝うことはあまりありませんね。

今年初詣は 高龍神社に行きましたが
春節から考えての初詣です。

星宮神社(栃木県下野市)
0122星宮神社2.jpg

通りからは、田んぼ越しに
この鳥居(後で紹介)と某物体(これも後で紹介)が目立つので
道に迷うことなく行けるでしょう。
この鳥居を右に曲がって30m位行くと
本来、壱の鳥居がありますがその正面が駐車場になります。

そして、意外と混んでいる
特別大きな神社ではないので駐車場は30台程度しか停められませんが
20台以上停まってました。
そして来てる客層は 
若い女性ばかり(7割ほど)
「寺社ガール」という人たちばかりです。
写真撮ってるのは、んーみんだけではありません
みなさんあちこち写真撮ってるのが目立ちます。

壱の鳥居
0122星宮神社5.jpg
何かにお気づきでしょうか?

清め水
0122星宮神社9.jpg
龍ですね龍。龍のうえに乗っかってるフェアリー的なものは何なのでしょうか?

弐の鳥居
0122星宮神社6.jpg

もうわかりましたね。
そう。ここの神社は、
しめ縄が へび になってるんですよ
0122星宮神社7.jpg
よく見ると、赤い舌もありますね。

本殿
0122星宮神社8.jpg
ちょっと遠いですが
こちらもしめ縄は へびです。

ここ、へびの神社?
というわけではありません。

写真撮ってないですが
階段上る手前の左側に
ネズミ(ちょっぴり 〇ッキーマウスに似てる)石があったり
(実際はここで、金のモグラが発見されたので、ネズミじゃなくモグラなのかな?
 ・・・と後で公式HP見たら、ネズミでもモグラでも無く バクなのだそうです)
お守りや破魔矢は、キ〇ィちゃん物が売ってたり・・・

そして、最初言いました目立つ物体。
0122星宮神社1.jpg
トトロ?!
何故に?!
ジブリの本編でメイちゃんが
トトロと出会った時に言ったセリフ

『あなた、トトロっていうのね』
と言ってみたくなってしまいました。

っていうかさ、
再放送したことが有るから
それなりに知名度はあるけど
最近の若い子ってどのくらいトトロ知ってるのかな?
(確か1988年公開だったはず)

ついでに最初の違和感のある鳥居
0122星宮神社3.jpg
しっかりヘビが居ます。
これ、夜になるとライトアップされるようです。
(ライトアップは、大晦日~節分(2月3日)までのようです)


で、この神社、いったい何を祀ってるのさ。ってなりますが
本来は方位除けの神社のようです 
玄武 カメとヘビ
白虎 トラ
青龍 リュウ
朱雀 クジャク

になりますね。
そんな御朱印。 (春節限定はあえて買わなかったという)
0122星宮神社a.jpg

それより、
うちの神棚用に、垂れるのも見越して
6~7尺あたりの蛇のしめ縄、販売してくれないかな?!
と切に願う ん-みんでありました。


星宮神社 公式HPはこちら





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。