SSブログ

1月最後の週の脱皮 [  パイソン・ボア]

寒波・・・
関東では雪の被害は、あまり無いみたいですが
気温が異常なまでに低く
水道管破裂などの被害があちこちであったようですね。

そんな寒さの中
脱皮したヘビたちです。


1月28日
典韋(ボールパイソン)
が脱皮です
0128典韋1.jpg

0128典韋2.jpg
何分割か、されていたのと脱皮した中に、排泄物があったため
脱皮の皮の長さは、測定不能(実際の長さ 115cm)1188g
脱皮以降に餌を与えましたが、絶賛拒食モード中です。
0128典韋3.jpg

今朝(30日)
橋瑁(コーンスネーク)
が脱皮しました
0130橋瑁1.jpg

0130橋瑁2.jpg
1本脱ぎではなく2本脱ぎでしたが
くるくる~っと巻いた状態に脱皮したので
伸ばせられず・・・人間がボロボロにしてしまいました
なので、こちらも 脱皮の皮の長さ測定不能(実際の長さ45cm)17.0g
4匹の中でも一番小柄な子ですが
この子は、この後ガッツリ餌を食べたので20gに届いた。かな。

0130橋瑁3.jpg
大きく見えるようにアップで撮ってあげました。

以上、先週の脱皮でした


余談ですが
趙雲(カーペットパイソン)
最近、甘えん坊なのか
毎日布団の中で一緒に寝たがるんですよ。

以前も、ケージの中に排泄物してから布団に潜ってくる事をお話しましたが
現在、拒食中で、排泄物しないですぐに布団に来て
んーみんの手を探します。
手を見つけると、顎を乗せ、
その場所を中心にして丸くなるんです。
0130趙雲3.jpg
こんな感じ。
丸くなってしまえば
朝まで
0130趙雲1.jpg
寝たまま
逃げることなんて、一切しません。

そんな毎日だったのですが、
28日、典韋が脱皮したので
その日だけは
典韋を部屋に招待したんです。

翌朝、趙雲のケージ覗くと
ふてくされて、どんなに撫でようが触っても
目を合わせようとしないんです。

粗相をして、目を合わせないこともありましたが
その時の表現とは違うんですよ。(その時は、逃げるように顔をそむけてた)

という
顔には表れないけど
行動で
喜怒哀楽の表現をしてくるようになって来ています。
うちのシャー(ぬこ)より賢くなった。かも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。