SSブログ

鹿島神宮(茨城県鹿嶋市) [ 旅(関東)]

♪うちら陽気なかしまし娘~♪

この曲を知ってる人は、
んーみんよりお歳を召された方と察します。
なぜ歌ったかというと
鹿嶋市に向かってしまったから。

香取神宮まで行ったら
日本三大神宮の
鹿島神宮(鹿嶋市)
さらに、時間があれば、
東国三大神社と言われてる残り1つの
息栖神社(神栖市)も行きたいわけですよ。

でも、ランチで出鼻をくじかれ遠回り。
香取神社で、立たされ。
香取神社を出る頃には、既に午後3時過ぎ。

とりあえず鹿島神宮向かいました。

こちらは、仲見世通りなるものは
あることはあるのですが、
大通りなので車が通れる程広いので
仲見世っぽくありません
ちょっとした駅前通りみたいな感じです。

駐車場、かなり手前の方からあります
500円と有料です。

しかし、知る人はガンガン2の鳥居の方まで走ります。
(んーみんも一度、来ているので2の鳥居脇の駐車場まで)
何故行くかって?
そこに駐車場があるからです。

あ。ちなみに1の鳥居は、数キロいった川の中にあります。
厳島神社の鳥居みたいですよ

この辺は、川が多く、
移動手段は舟。
舟に乗って嫁入りすることで有名な
潮来(いたこ)にほど近い場所なので
鳥居は水の中です。

話は戻しますが
近いから、お高いんでしょ駐車料金。
とお思いでしょうが逆に安いんですよ。
メイン通り500円なのに、近くなって300円でっせ。

さすがに駐車場混んでいましたが、
障害者マークみると、
特別扱い?!
「車払い」する近くの森の脇まで案内してくれました。

なので、2の鳥居からかなり離れ・・・本宮近くまで行けたのですが
写真撮りたかったので、2の鳥居の方まで戻って
0130鹿島神宮1.jpg
後ろ姿ってことになりますが、一応撮りました

0130鹿島神宮2.jpg
香取神宮でも、出店ありましたが、こちらも
出店並んでます。

0130鹿島神宮3.jpg
門は、香取神宮とほぼ同じ。
0130鹿島神宮4.jpg
本宮。残念ながら、改築中で姿見えませんね。
こちらの方が並んでる人数少ないかな?
10分ぐらいで参拝出来ましたぉ

0130鹿島神宮5.jpg
ここの珍しいのは
本宮のすぐ手前に3の鳥居があるんですよ。
(左側の円柱が鳥居です)

雰囲気だけでも
本宮の建物はこんな感じです
0130鹿島神宮6.jpg

家紋も香取神宮と全く同じでした。


ここは更に奥に 奥宮 途中鹿が居たりするのですけど
知らない人は、進んでいってしまうのですが、
んーみんは、あえて、行きません。

なぜなら、

歩きたくないから。 

ではありません

ここの神様
2面性な性格を持っていて
本宮では、和魂 と言って 穏やかな神様なのに
奥宮は 荒魂 と言って 怒ってるのだそうです。

霊に敏感な人は
奥宮に一人では行けない。と言われるほど
怖いみたいです。
(ドMな人は行ってみるのも良いかもしれませんね)

そして御朱印
右が香取神宮 左が鹿島神宮(和魂)
0130香取鹿島神宮.jpg


既に4時だから、息栖神社、諦めよう・・・





にしても不思議なんですよね~

平安時代に、3大神社(正一位)ですよ。
奈良時代は、
鹿島神宮は 正三位 
香取神宮は 正四位 
韓国の歴史ドラマ見た人ならわかるでしょうが

正一位(1番前)
従一位(2番目)
正二位(3番目)
従二位(4番目)
正三位(5番目)←チャングムがここまで上り詰めたところですね
従三位(6番目)
正四位(7番目)
 
並んでましたね。
それが一番前ですよ。一番前

何と(710)きれいな 平城京 が奈良時代
鳴くよ(794)ウグイス平安京 が平安時代
いい国(1192)作ろう鎌倉幕府 が鎌倉時代
 ※んーみんが教わった時代の頃の年号で、
  現在教科書に書いてある年号は違います。
平安時代にだよ。
奈良から、京都に都を移した。(途中、大阪、滋賀に都移りましたね)
都そのものは、狭い範囲なのに
伊勢神宮は、そんなに遠くはないのでわかるとしても、

何故
関東の方の神社の位が上がったのでしょうか?

奈良時代以前は九州の方が栄えてたし・・・

鎌倉時代になれば、それなりに理解できるはずですが
それよりも数百年も前に
正一位にする理由。
しかも、
香取、鹿島 めちゃ近距離だということも
不思議ですよね。

実は、平安京に近い大きな都市があったのでは?!
・・・などと詮索してしまいたくなりますね。

陰で操っていた・・・
 ルフィーと名乗る・・・
こんな風な人が居たかも知れませんね。
(と最近の話題に、関連付けしてしまいました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。