SSブログ

2月初めの体重測定 [  月初め測定(2022.10~)]

ここ数日寒いですね

この寒さで
完全拒食モードに入ってしまったヘビが出てしまいました。

♪は~る~よ~ とおきはるよ~~~
      まぶた~とじればそこに~♪

瞼と閉じれないヘビたちには
まだまだ春は遠いのでしょうかね?!


さて、
月初め体重測定です

サクサク行きますぞよ。


コーンスネーク
陸遜
020101陸遜.jpg
955.5g(+74.5g)
拒食知らずです。
小柄だった陸遜が
今では
1kgに一番近いヘビです。
(我が家で、1kg越えたコーンはまだ居ません)


馬超
020102馬超.jpg
853.0g(-8.5g)
この子特有の、
大きい餌(毛がある餌)を食べなくなりました
微妙に拒食モードですが
毛があるのでも、活きてるのなら飛ぶんですよ。
(しかし、活餌も数が居るわけではないので、
 滅多に与えられない)
拒食モードなりに、極端な減り方はしていないので
まぁ。心配はないかな。



関索
020103関索.jpg
666.0g(+67g)
この子も今のところ拒食知らずって感じですね。
本日餌の日で、先ほどぺろりとヒヨコ食べたので
さらに太ってます。


伊籍
020104伊籍.jpg
20.0g(+4.5g)
冷凍餌食べるようになったので
2割以上増し。
順調に増えてます。


橋瑁
020105橋瑁.jpg
18.5g(+4.0g)
2日前の脱皮からは +1.5g
元々が小さい子だったので
この子は3割増し。
ちょっと一気に増え過ぎたでしょうかね。



姜維
020106姜維.jpg
21.0g(+2.0g)
順調な1割増し(1月5日脱皮からは、+3.5g(2割増し))
全く問題ありませんね。



魏延
020107魏延.jpg
51.5g(+10.5g)
2割以上増しになります。
他の子たちと兄妹とは思えない大きさです。
この子だけ、
ケージそろそろ大きくしないと。という問題に差し掛かっています。



ブラックラットスネーク
張飛
020108張飛.jpg
1067g(-24g)
前回の脱皮、去年の9月17日
脱皮の前兆、去年の10月28日確認
現在に至る。
脱皮の前兆が長いです。
(初めてではないので気にしてないが)
餌も、月4~5回与えてるのですが
食べるのは、月1回か2回
全く食べないわけでも無く、
季節の拒食でも無く、
もどかしい状態です。



ミルクハイブリット
孟獲
020109孟獲.jpg
654.5g(-8.0g)
前回の脱皮 去年の9月16日
脱皮の前兆は今のところ確認できず。
餌も月1~2回食べます。
張飛とほぼ同じです。
こういうものなのでしょうかね?!



シマヘビ
李典
020110李典.jpg
192.5g(+17.5g)
約1割増し。
毛があるマウスは、嫌がりかけてますが、
毛のない餌なら、ガッツリ食べるので
小さい分、餌の頻度が3~4日に1回与えてます。
全然、拒食するわけでも無く、良い状態です。


セイブシシバナヘビ
丁奉
020111丁奉.jpg
182.0g(-2.0g)
解凍餌食べなくなりました。
去年だったら、拒食モード認定。だったのでしょうが、
活餌(ホッパーサイズ)は飛んでくれたので
食べたくないわけではないみたいです。
(でも、この時期活餌、子を産みづらいようで、数が居ないんです)



ボールパイソン
典韋
020112典韋.jpg
1170g(-68.0g)
やっぱりボールパイソンは、拒食はつきものですね
完全拒食モードです。活餌にすら飛びつきません。
拒食モードにしたら、体重減った感じですが
先日の脱皮で、うん〇も大量にしていたので
許容範囲内の減り方でしょう。


厳顔
020113厳顔.jpg
1168g(-20g)
この子も拒食モードですが
1月7日から、水に入るのが多くなりました
色的には確認できませんでしたが、脱皮の前兆になったのかな?



曹洪
020114曹洪.jpg
1913.5g(+26.5g)
今シーズンは拒食入ってないのと
活餌のおかげで、少し増えたのですが。
測定時、お腹が赤くなりかけてました。
脱皮の前兆ってやつです。
折角大きくなったのに、
脱皮で拒食モード入ってしまいます。
こればかりは、仕方ないですね。



徐晃
020115徐晃.jpg
1169g(-105g)
解凍餌は避けるのですが
この子も活餌ならガッツリ行きます。
実は、昨日まで太ってたんですよ。
測定前になったら、
今までになく大量の うん〇
          /(^o^)\ナンテコッタイ
ま。全くの拒食ではないことは確かなので
問題はないでしょう。


曹丕
020116曹丕.jpg
1026g(+12g)
ほとんど動かなく、
拒食モードも入ってる感じです。
解凍餌食べなくなり
体力温存っぽいのですが
活餌って凄いですね。
そんな時期でも、飛びました。効果大です。
(活餌与えた日は1月16日)
お陰で、拒食モード?!なのに大きくなるっていうw


楽進
020117楽進.jpg
896.0g(-1.5g)
元々、解凍マウスは食べてくれない子なので
解凍ヒヨコメインなのですが、食べたり食べなかったり
活餌は完全食べる。
って感じなので、
拒食モードか?
というと違う感じです。体力温存期間っぽいですけどね。



カーペットパイソン
趙雲
020118趙雲.jpg
2273g(-55g)
完全拒食モードです。
かれこれ2か月程食べてないので、
先日、2mほどの体なのに、
ピンクマウスをアシストで与えました。(何とか1匹だけ食べました)
拒食モードなのですが
甘えん坊で、一緒に寝たがります。

昨日は、趙雲と張飛が
布団の中で朝まで一緒に寝てくれました。
0201趙雲張飛1.jpg
0201趙雲張飛2.jpg
張飛と撫でてると
自分もかまってくれと、趙雲は、寄ってきます。かなり甘えん坊です。



コロンビアレインボーボア
夏侯惇
020119夏侯惇.jpg
1096g(-3.0g)
コロ虹って、拒食知らずのはずですが
どうやら拒食のようです。
(1月1日が最後に食べてくれた日)
活餌与えても見向きもしません。
でも微々たる減り方なので
拒食特有の温存モードってやつですね。


以上
2月最初の体重測定でした

体力温存モードですよね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ゆうちゃん

んーみんさんのブログを見ていると、
蛇に対する意識が変わります。

蛇も「やめて」以外の意思表示があるんだなぁって
しみじみ思います。

家の3姉は、もう4月まで食べないつもりなのかも知れません^^;

早く暖かい季節になって欲しいです^^;
by ゆうちゃん (2023-02-01 13:09) 

んーみん

ボールは
いつも寝て居るだけで寄ってこないし、
冬は拒食するし
意思疎通は難しいですね。
慣れて、大人しくなった。とか
他の子との性格の違いが
わかる程度ですよね。

カーペットパイソンは
飼う前から、頭がいいと知ってましたが、
想像していた以上の学習能力と共存意識が高いです。
同じパイソンでも
ボールパイソンとは、全く違う!
って感じます
未だにびっくりさせられてます。

悪いことをして怒られると思えば目を背け、
部屋に連れていく時間になれば、
ケージの蓋(開ける側)のところで
開けてくれと言わんばかりに
ずっとこっち見てるし。

意志表現などは、
犬や猫と、ほとんど同じだと思います
by んーみん (2023-02-02 14:07) 

ゆうちゃん

カーペットパイソン、
そんなに頭が良くて、共存意識が高いんですね^^

サイズも立派になるし、魅力的な蛇ですね♪

色んな蛇を飼育あれているんーみんさんを見ていると、
スゴイなぁ♬と思います。

私も何か飼育してみようと思ったりもするのでうが、
ボールが好きすぎて、
他の種類の蛇と暮らすイメージが上手く出てこないです。
可愛いなぁ♡って思うのですが、
やはりボールが欲しくなっちゃいます^^;
by ゆうちゃん (2023-02-03 09:31) 

んーみん

ヘビをも食べてしまうキングスネークと
別種のヘビとの共存は難しいですが

すでに飼っている別種の鳥たちを飼ってる
ゆうちゃんさんからすれば、
同じような感覚で共存させられると思います。


個人的には
カーペットパイソンは
増やしたいのですが、
中型ヘビとなると
飼育スペースや
高騰する電気代、
餌代などを考えると、
『無理だな』
って結論になってしまいます。

元芸能人のしょんたむさん
(最近デンドロパークの店長就任)が
カーペットパイソンの魅力に取りつかれてしまった
人として有名ですね。


by んーみん (2023-02-03 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。