SSブログ

竹清食堂(栃木県那須塩原市) [ グルメ(関東)]

ん-みん、
外食でラーメン食べません。

前にも言ったことがありますが
嫌いというわけではないのですが
2度ほど嫌な思い(1度は倒れてしまった)をしたため
トラウマとなり外でラーメンや、
うどん蕎麦でも「かけ」のタイプだったり
スープパスタ系は、極力避けてしまってます。

しかしながら、
ん-みんでも、ラーメンに入っている
チャーシューは好きです。
ラーメン屋でサブとして、
ミニチャーシュー丼だったり
ネギチャーシュー丼のようなものはありますが、
ラーメンを食べないでそれだけを食べに行くわけにも
なかなかできず。

どこかにチャーシューを扱ってる定食ってないかな?!

一生懸命探しました。
・・・みつかりました。

ということで
2月4日(土)
向かいます。


向かったのは栃木県那須塩原市
場所としては、西那須野駅に近い場所
竹清食堂
0205竹清食堂1.jpg
到着したのは11時35分

ネットでは11時45分から開店になってるので
10分前到着。
車は1台も止まってないし人もいない。
1番乗り?!
0205竹清食堂2.jpg
ってか、店、すでに営業中になってるみたいだぞ

中に入ります。
やっぱり一番乗り

だったのですが、
え・え・え?!
んーみんが入ってから
ゾンビがついてきたかのように2~3分で
15人程度で満員御礼の狭い店内が埋め尽くされたんですよ。
このゾンビたち、誰かが入店するまで、
どこで隠れて見ていたんじゃないか?ってかんじでした。
それとも栃木県民は、先頭が嫌いな性格なのでしょうか?
そして、すぐに外にまで並ぶように

まずはメニューを
0205竹清食堂3.jpg
よし。お目当てのチャーシューの料理あるぞ。
(ランチメニューは日によって変わるので、無い日もあります)

店員のお姉ちゃんは、ちょっぴり接待が苦手なのか
あまりフロア側に出てきてくれません。
水やお茶はセルフサービスです。
んーみんは、1番乗りだったのと、
チャーシュー
と決めていたので、すぐに注文できましたが
混んでくると、
注文するときはかなり大きな声で言わない人は、
いつまでたっても、スルーされてました。

結局注文したのは
厚切りチャーシューととり唐(990円)ごはん中盛(100円)で!

待つこと10分ちょっと
0205竹清食堂3.1.jpg
茶色で統一された、漢が喜びそうな山。

0205竹清食堂6.jpg
チャーシュー確かに、ぶ厚いです。
3cm超えてると思います。

0205竹清食堂5.jpg
箸に抵抗がかかりません。
すぐに切れてしまいます。
そして。とろっとろ。
タレも程よい甘辛さ。
付属についているマヨネーズ。明らかにカロリーすごいことになりそうですね。

0205竹清食堂4.jpg
ゆで卵も、タレにしみ込んだかすかに煮卵っぽい状態なのがいいぞいいぞ。

メインディッシュはこれだけじゃないんだった
0205竹清食堂8.jpg
唐揚げ。
コショウがちょっぴり効いてて衣サクサク
中から肉汁がじゅわーっと出てくるもも肉

さすがに、このお店は
職人さんが大好き!な味のお店です。

実際 男8女2 って所かな。
ゾンビたち、7~8人目ぐらいまで男だったから
100%男しか来ない店?
と思ったくらいです。


うまいですようまい。
きっと、ほかの料理も、おいしいかと思います。
男ばかりでしたが、店内は、ザ昭和ではなく
明るめな喫茶店っぽい感じでした。
(ただ、半分は白い壁向きのカウンター席w)


駐車場は店の前3台程度止められますが、
近くに市営西那須野駅前駐車場(1時間無料、以降1時間ごと50円)
がありますよ。

ってか、日曜なのに、車ほとんど走ってなかったんだけどね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。