SSブログ

東山道那須温泉(栃木県那須町)、道の駅東山道伊王野 [ 温泉(関東)]

今回の竹清食堂も
リピートしたい店の一つになったのですが
大田原を起点とした周辺は
魅力的な店が多すぎて
きっと、リピートできないかもしれませんね。

せっかく行った那須。
温泉です温泉。
さすがにピラミッド温泉ってのも・・・
実は、
出発前におおむね決めてはいました。

北を上にして地図を見たとき
東北自動車道の右側の地域の温泉。

黒羽温泉、与一温泉、那珂川町温泉
他数か所ありますが
イメージとしては
んーみんの苦手な塩っぱい温泉なんですよ

しかも地元の人は 与一くん(那須与一宗隆)、
知ってるでしょうが
県外の人は
与一くんがマスコットキャラクターになりました。
という以外、どういう人物かわかりません。
当然みなさんも、
んーみんのうちの近所の著名人
渋沢栄一、塙保己一、畠山重忠知ってる?と言っても
渋沢栄一は1万円になる人だから知ってるとはいえ
ほかの人は、知らな~いとなるでしょう

与一さんよりも、
あちこちに写真看板立ってますね。
自民党の やな さんは覚えてしまいましたがwwwww

さてどこ行こう・・・
んーみんが好きな温泉は、人が少ないところ。

決めました。
東山道那須温泉(那須町)に行こう!

0205東山道那須温泉1.jpg
12時40分到着です。
車は6台だったか7台止まってたので
想ってるより混んでるか?

券売機から入浴チケット(500円)を買って
いざ。

ロッカーは
0205東山道那須温泉2.jpg
9個(9人で満員御礼)
思ってた以上に小さそうです。
扉を開けると

誰も入ってない
チャーンス
0205東山道那須温泉3.jpg

0205東山道那須温泉4.jpg
すかさずとったのですが、
すぐに1人が入ってきたので
ここで写真は終了。
内湯、露天合わせて9人限定だったら広々浸かれそうですね

結局んーみんが出るときには、あと客4人になってしまったので
生足サービスなくて、
ごめんねごめんね~(栃木だけに U字工事風に言ってみました)

そして本題
まずはカラン。3つありましたが
水は勢い良く出るんですが、お湯にするとチョロチョロです。
ちょっと残念。

いざ入浴。
ここのお湯。 イイ!
アルカリ性のヌルヌルすべすべのやつジャマイカ。
微妙に硫黄臭して
まさに、温泉入ってる~ってなります。

最近こんなような温泉入ったぞ。
そうだ、山梨県の皷川温泉(つづみがわおんせん)に似ている。
桃の果汁を触ったようなヌルヌル感。
そんな感じの温泉です。
露天風呂に出てみると、ちょうどいい39度行くか行かないかのぬる湯。
女性側のほうから声が結構聞こえたので
男性より女性のほうが多いようです。

それもそのはず。
この手の温泉の泉質は、
美人の湯と言っていいタイプの温泉ですからね。


風呂から上がって、
カウンターの休憩場所
0205東山道那須温泉5.jpg
ほう。西村知美が来てるんだ。

同世代(同級)の人でしたからね。
高校時代は、高校の近くのデパートの屋上に来る!
となると、
当日シングルレコード買うと握手券ついててさ。
握手券欲しさに、レコード買ったっけな。
(アルバムではCDあったけど、まだシングルCDって売っってなかった頃ですね)

お世辞にも歌がうまいとは言(以降自粛)・・・
ドン松五郎の生活っていう映画も見に行ったなぁ~。
お世辞にも演技がうまいとは言(以下同文)・・・
それでも、ほかの芸能人にはない天然さが好きでした。

温泉ソムリエ持ってるんだ。知らなかったw

一度、西村知美さんと温泉で討論してみたいです。

にしても、
ここの温泉は、温泉性質にしても
景色にしても、人の少なさにしても、
穴場温泉と言っていいですね。

見える景色は
こんな感じだし
0205東山道那須温泉6.jpg
0205東山道那須温泉7.jpg

温泉から下ってほど近く
0205道の駅東山道伊王野1.jpg
道の駅東山道伊王野

なんか、フリーマーケットやってました
ほしいものは特別なかったです。


てかさ。
駐車場、
0205道の駅東山道伊王野2.jpg
みんな、駐車場の右側ラインを踏んで、
さらに線と並行ではなく
斜めってるんだよね。
たぶん一番左側に止めた人が斜めってしまい、
連鎖反応なのでしょうけど、
栃木の停め方は、こうなの? 
と思わさせられました。

東山道那須温泉




道の駅東山道伊王野



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

あら===♬
んーみんさん、那須にいらっしゃってたんですね♪
東山道道の駅っていったら、
もう家からメッチャメチャ近くで、お野菜を買いに行く時もあります♪

栃木の停め方(笑)
駐車スペースが幾らでもあるから好き勝手に停めるというような
傾向なんでしょうかね(笑)

若い頃大型店舗が出来る時に、
看板に
「無料駐車場完備」って書かれてるのを見て、
駐車場が有料という世界を初めて知った私です^^;
by ゆうちゃん (2023-02-14 08:37) 

んーみん

ほぉ
近くだったんですね。
ここの温泉、お勧めします。
(って、他県の人が、地元民に勧めるのは変ですね)

輪留めよりかなり手前で停めるのも不思議でしたが
ここにグーグルマップ載せるので
地名や確認(本当にここだったのか?!)のために
航空写真で見たのですが、
全く違う日のはずなのに、
ポストのあたりに停めてる車、
何故か、
駐車場の右のライン踏んでるんですよね。
こうも一緒だと、
やっぱり栃木の停め方なのかもしれませんね。

家の方も、有料駐車場は主要駅の周辺だけですが
昔に比べたら、増えてきてます。
昔は、駅近くでも
商店街駐車場(無料)なんてのがあったんですけどねぇ


by んーみん (2023-02-14 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。