SSブログ

厚切りとんかつとんてき肉酒場 殿(栃木県日光市) [ グルメ(関東)]

土曜日のポカポカ陽気の日の出来事

どこか遊びに行きたい気分(毎週末そうだがw)
そいえば、
栃木県トンテキ巡り、しばらくやってなかったなぁ。
んーみんのグーグルマップには、トンテキを出す店、
行ってないところで、栃木だけでも10件程度チェックしてあったっけな。

でね。数か月前オープンしたばかりの
ネーミングからしてインパクトがある

厚切りとんかつとんてき 肉酒場 殿(日光市)
に向かうことに。
到着したのは
11時40分
オープンして10分ほどたっていましたが
駐車場は既に10台以上。
(テナント数件あったので、全てがこの店とは限りませんが)
外見の写真撮ったのですが、
編集しようとしたら、何故か消してしまいましたw
 (消した瞬間 あ~~~~~~~~~間違えた~~~~~)
なので、他人の画像拝借
0218肉酒場 殿1.jpg

中に入ると
アメリカンスタイル。
これまた写真撮りませんでしたが
ハーレダビットソンが2台。(白いほうはかなりお金かけてるな)
  最後にマップ載せますので、口コミで画像確認してください。

感じとしては6組目だか7組目か?
既に、1人客用の、カウンター席は埋まっており
通されたのは、4人用の座敷席。(座敷だけはアメリカンスタイルじゃないのねw)
カウンター席から背にした場所だったので、
食べてる時にカウンターの人は帰ったので
写真
0218殿d.jpg
アメリカの国旗にコカ・コーラ
ジャンクな食べ物をこれから食すぞ!という気分になります。

食べたいものは決めてたのですが、
メニューを
0218殿2.jpg
限定・・・
やばいぞ。限定の方が食べたくなってきた。

0218殿3.jpg
定食メニュー
とんかつか、トンテキ  250gか350gの選択肢しかないわけです。
他店では、基本
180gが平均量。ってところですが 
小さいほうが他店の大盛クラスです。

0218殿4.jpg
味噌もうまそうジャマイカ

0218殿5.jpg
チキン系は1000円以下のリーズナブル料金ですね。

そしてライス大盛無料のようです。

0218殿6.jpg
そして飲物。


オーダーです。
上トンテキ定食 (税別1700円)
350gの方です。
ご飯は、あえて並盛に。(前客の人の、大盛は、みたところ1.5合程度でした)
たれは、ショウガかニンニクか?と聞かれましたが
ニンニクで。
・・・せっかくなので、ガッツリ行きましょう

すぐにサラダが来ました。
0218殿7.jpg

さらだ、食べきらないうちに
メインの上トンテキ定食。

個人的に、え?早くね?
だってさ、低温調理でしょ。
350gの肉の塊を低温調理したら20分はかかるはずだが・・・
すでに低温調理しておいたものを温めただけみたいですね。
(それとも低温調理じゃないのか?!)

0218殿9.jpg
0218殿8.jpg
たれは、お店の人がかけてくれました。


動画が見れない人はコチラ→https://youtu.be/dny_XySlq8E
この音、たまりませんね。

0219殿a.jpg
まるで
オーストラリアの
エアーズロック.jpg
エアーズロック!

エアーズロックってさ、世界2位の一枚岩なんだよね。
(実は、1位も、オーストラリア)
同じ日光市には、安国屋というもっと凄いトンテキあるけど
安国屋 1位 
殿 2位 
なのでエアーズロックと呼ぶべきトンテキは
殿の方が有力候補か?!(個人的にw)
という余談はさておき

0218殿b.jpg
食します。

ナイフとフォークで肉を食べ、
ご飯は、ちょっと大きめのお茶碗。箸で食べる。
写真には写ってないけど、味噌汁もついてました。
何故、ここだけ和風にするのか?
とんかつ重視だからこうなってしまったのか?
何故、店内は アメリカンスタイルなのか?
結局、どこの国なのかわからない状態ですが

0218殿c.jpg
肉、低温調理なだけあって
切った断面、赤いです。
初めて低温食べた人なら、
柔らかいね~ってなりますけど・・・

やっぱり、お肉は値段相当
それっぽく柔らかいのですが、
ちょっと筋が気になるというか・・・
過去に、
ブランド豚肉の低温食べてしまって
あの時のイメージのままだったので
どうしても差を感じてしまいます。
 奥利根もち豚ポークソティを食べた時の記事はコチラ

でも、安くて量がある
コスパだったら、こちらの方が上ですね。

肉の量からしたら、並盛1合あるかないかのごはん量
当然足りませんでしたが、
肉の量が多かったので、満腹感は、ありましたぉ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。