SSブログ

ぱくり亭(グンマー帝国フ・ジオッカー部落) [ グルメ(関東)]

一郷山城から、車で30分ほどの場所。

んーみんの住む地域のご当地グルメである
かつ丼食べに行きましょう。
以前にも言いましたが、

かつ丼というと、
タレかつ丼(埼玉県北部、群馬県南部)
 ※タレは、醤油とみりんベース
わらじかつ丼(埼玉県秩父地区)
 ※タレは、醤油とみりんベース
ソースかつ(群馬県東部)
 ※タレは、ソースとみりんベース
卵とじのかつ丼ではありません。

今回行った、
ぱくり亭(群馬県藤岡市)も地域分けすると 群馬県南部なので
タレかつ丼の地域です。
藤岡市内で
有名どころは、
柿の木食堂や、
甘楽亭
現在は、渋川市にあるニコニコ亭も昔は藤岡市でやってました

ぱくり亭は、上記老舗店と違い
ここ最近(と言っても20年は、たったかな)
出来た店ですが、
今では、タレかつを代表する店として有名になりましたね。

ニコニコ亭にスタイルを同じように
カツを何枚でものせられるスタイルで始まったので
当初は、ニコニコのパクリだからぱくり亭という声も多かったですね。
(開店当時は、ニコニコよりかつ1枚が、20円高かったけど
 ニコニコより大きかった。というイメージが残ってます)

今は、昔のニコニコ亭が藤岡に有ったのを知って居る人以外
ニコニコのパクりという人は少なくなりましたが、
わらじかつ丼(秩父)に似ているから・・・という人が多く。

・・・本来は違う意味なはずなのに、解釈は意味深になってしまう店名です。

0409ぱくり亭1.jpg
11時10分到着
先人は3組
駐車場は店前5台ほど停められます。
混んでいても、他にも違う場所にあるようです。

食券を買うスタイルなので、
メニュー置いてありません。
0409ぱくり亭2.jpg
と言いつつも持ち帰り用のメニューはあったので参考までに

今回んーみんがオーダーしたのは
2枚乗せ丼(940円)+大盛(100円)(覚えてないが、たぶん)
食券を買ったら、
席に着き、席にある、ピンポーンとなるボタンを押す

初めてだと戸惑ってしまいそうな順序です。

待つこと10分弱
0409ぱくり亭3.jpg 
来ました。
器反対向きじゃね?ってのはご愛敬?!

正規であろう位置に回して オープーン!!
0409ぱくり亭4.jpg
ちびまる子ちゃんの花輪君の髪型のようなカツが2枚w

0409ぱくり亭5.jpg
1枚は、そんなに厚いわけではありません。
薄いです。衣含めても2㎝弱です。
「わらじかつ丼にそっくり」
と前客(多摩ナンバーの人たち4人組)が言ってましたが・・・

確かにそっくりです。
地域ごとに料理名が変わってるだけですから。
だからといって、わらじかつ丼をパクったわけではないのです。

個人的には、
うん。やっぱり、ニコニコ亭にもそっくりですねw
(こればかりは創業が早いほうが元祖ですからそう言われても仕方ない)
だからといって、ニコニコ亭をパクったわけでも無いと思います。(たぶん)

ただ、カツとごはんの間に、キャベツ。
ソースかつ丼の地域では、当たり前のように入ってますが、
タレかつ丼を扱う店では、少ないんですよね。

味は、美味しいですよ。
ですが、
0409ぱくり亭6.jpg
他店と比べると、
ちょっとタレが少なすぎるかな~。
って感じです。
タレのかかってない、ごはんはちょっぴりキツいです。

某牛丼屋で、「つゆだく」で注文している人だと
かなり物足りなさを感じてしまうでしょう。

付け合わせに付いてきた
オリーブオイルで作ったキムチ。
お土産で買おうとは思いませんでしたが、そこそこ美味かったです。

2枚乗せ、ごはん大盛。
食べきりましたが、
50代のオッサンには、
量が!というより
揚げ物の油のキツさと
味気ないご飯のキツさが、かなり残りました。

1枚では少ないし
1.5枚があれば、たぶん嬉しい量かと。

・・・最初にも言いましたが、何枚でも乗せられますよ。
(ただし、金額と、お腹具合は、自己判断でお願いします。)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。