SSブログ

5月月初め体重測定と先週の脱皮 [  月初め測定(2022.10~)]

GWですね。
んーみんも5月3-4日に、同級生たちとお出かけ予定になっております。
本当は、もっとお出かけ予定立てたかったのですが
GW前に激太りしてしまいまして・・・
ちょっと食べ歩きは控えようかと。
(4月29,30日超ダイエットして、激太りした分の半分体重落とせましたが
  お出かけしたら、食べるがメインになってしまうので、
    同級生達との旅行で太りますけど。)

さて、月も変わり
蛇たちの体重測定と
月曜日なので同時に脱皮情報です。


では。いつも通り行ってみよー。


コーンスネーク
陸遜
050101陸遜.jpg
929.5g(-40.5g)
先月脱皮しましたがその時からは、-18.5g
減ってしまってます。
全く食べてないわけではないのですけど、
時期が時期だけに・・・繁殖モードでソワソワ。
動き回ってるので減ってしまってます。
(この蛇だけではなく、他のヘビたちも数匹同じモードの子がいます)
なので、減ってしまうのは、仕方ないのかな?
(例年通りなので、あまり気にはしてません。)



馬超
050102馬超.jpg
851.0g(-0.5g)
現在脱皮モード突入中です。
ラベンダー色になった状態です。



関索
050103関索.jpg
602.5g(-47.0g)
拒食しないでがっつり食べてた関索だったのですが、
3月末辺りから拒食モードになってしまいました
ペットシーツがびしょびしょになる事が多く
水に浸かっているっぽいです。(実際に入ってるのは滅多に見ない)
そして、今日の測定で、脱皮の前兆を確認。
・・・結構前兆が長かった。ってだけみたいですね。


伊籍
050104伊籍.jpg
46.0g(+4.5g)
先月脱皮しましたね。(脱皮からは+10.5g)
良い成長っぷりです。



橋瑁
050105橋瑁.jpg
43.5g(+7.5g)
子ヘビたちは4日置きに餌を与えてますが
この子だけ、4月12日と16日拒食されてしまいました。
その2回以外はちゃんと食べたし、
しっかり20%も体重増えてたので問題はなさそうです。


姜維
050106姜維.jpg
49.0g(+12.5g)
30%以上増加したので、手で触っても、一気に大きくなったのが分かります。
前回の脱皮が3月初め頃だったので、これだけ太ったんだから
そろそろ脱皮モード入ると思います。


魏延
050106魏延.jpg
85.5g(+10.5g)
15%増なので、いい感じです。
4匹の子ヘビ達は、皆すくすくと育ってます。



ブラックラットスネーク
張飛
050108張飛.jpg
966.5g(-87.5g)
4月脱皮以降全く食べてくれません。
動き回るだけでなく、触っただけで、ピクンビクンと・・・
完全な繁殖モードです。
去年と同様な感じだったので一切食べなくなるのは、
分かっているのですが、
さすがに、減り方が尋常じゃないので
測定後に、アシスト給餌で、ピンクマウスLを1匹だけ
食べさせました。


ミルクハイブリットスネーク
孟獲
050109孟獲.jpg
639.5g(-10.5g)
この子は相変わらず、好き嫌いが激しいです。
かなり大きい体付なのですが、
毛のないピンクマウスしか食べてくれません。
活餌ですら、毛があると飛びません。
少量の餌量ですが、一応食べてくれてるので
問題はないとは思うのですが。
やっぱり、食べてくれるようになってほしいです。



シマヘビ
李典
050110李典.jpg
207.0g(+5.0g)
先月21日に脱皮してますね。
マウスだけでなく、
最近、ウズラの雛も食べてくれるようになりました。
小柄だけど、食欲は、旺盛な子です。



セイブシシバナヘビ
丁奉
050111丁奉.jpg
211.5g(+11.5g)
この子は、最近怖いくらいに餌に飛びつきます
飢えてる。と言ったほうがふさわしいかもしれません。
すごい勢いで飛ぶのでちょっと怖さも感じます。
が、昨日から、脱皮モード突入。
現在お腹が白くなったところです。



ボールパイソン
典韋
050112典韋.jpg
1212g(+88.0g)
この子はアシスト慣れした子なので、季節的な拒食モードは
最小限に・・・って感じでしたが、
先月は、アシストじゃなくても、しっかり食べてくれました。
オスにしては、いい感じの大きさです。


厳顔
050113厳顔.jpg
1011g(-127g)
典韋とは真逆です。未だに拒食モードです
4月初旬に脱皮ありましたがそれ以降
活餌に一度飛びましたが、他は一切飛んでくれませんでした。
GW明けも食べないようだったら、アシスト開始。かな。



曹洪
050114曹洪.jpg
1910g(+18.5g)
食べてくれるようになって、今年は繁殖!
を狙ったのですが
先月半ばから、脱皮の前兆突入し
拒食モードにもなってしまいました。
現在お腹が赤くなったところなので、脱皮までのスパンが長そうですが
数日間、曹丕と一緒にしていたので、
もしかしたら
産卵前の脱皮。になるかもしれません。
・・・何となく、曹丕が繁殖モードに、入らなかった感じでしたが



徐晃
050115徐晃.jpg
1169g(-27g)
脱皮以降、
拒食モードってやつですね。
アシストでも与えたりしたのですが、それ自体も受け付けず。
4月27日に、活餌に飛んでくれたので、とりあえずホッとしましたが
拒食明けもちょっと遠そうです。



曹丕
050116曹丕.jpg
956.0g(-18g)
4月、全く食べませんでした。活餌すらもたべません。
拒食モードです。
ただ、あまり体重減ってる。ってわけでも無いので
普通に拒食モードってだけなのでしょうけどね。
GW明け食べなければ、アシストしてみようか。って所です



楽進
050117楽進.jpg
871g(-73g)
かなり減ってしまいました
先月脱皮(4月3日からは -31.5g)から食べてくれません
活餌も食べませんでした。
アシストも試みたのですが
元々、活餌しか食べない訳ありだった子なので
食べてくれませんでした。
ちょっと頭を悩まさせられてます。



カーペットパイソン
趙雲
050118趙雲.jpg
2267.5g(-126.5g)
完全に拒食明けしたようです。
3月22日に脱皮しましたが、
既に、数日前から、太ったせいか、脱皮モード突入です。
ま。この子は、脱皮モードでも、食べてくれることが多いので
心配はなさそうですけどね。



コロンビアレインボーボア
夏侯惇
0428夏侯惇1.jpg
4月28日に脱皮しました
脱皮時の測定
0428夏侯惇2.jpg
160cm(実際 131cm)1116g
今日の測定までに餌も食べました。
そして今朝・・・大量のうん〇
050119夏侯惇.jpg
1112g(-48g 脱皮からは、-4g)
数字では減ってるように見えますが、全く問題ないですね。
0428夏侯惇3.jpg



以上、5月の測定でした。

5月っぽく飾りつけしたかったのですが
100均に買いに行くの、忘れてしまいました
2次元(フリー素材の絵)になってしまいました事をお詫び申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。