SSブログ

船頭料理天心丸【再訪】(茨城県北茨城市) [ グルメ(関東)]

ゴールデンウィーク
長い人は4月29日から
9連休

5月1日2日は仕事だったけど

5月3日
この日から連休入った人もいますよね。

そんな5月3日
同級生4人で旅行です。
同級生でのお泊り旅行は4年ぶり

行先は、福島方面。
泊まるホテルだけは、
福島駅から近い所に事前予約しており
それ以外の予定は当日決定。
というのが、同級生の旅行では当たり前。
(おおむね、自分が行ったことのある所を
 行くというのが定番になってますが)

本当は朝8時出発したかったのですが
朝7時出発です。
朝ごはん食べてこない人が、
若干1名(いつもの1名とも言う)
おりますので。という見越した出発です。

予想通りだったので
まずは、朝早く(AM4:00)から営業している
定食屋(3人は、車で行きたい所をまとめてました)で
40分のロスタイム(いきなりかいw)

高速は、既に東北道路混んでます。

北関東道に逸れ、いわき方面にぐるっと回ってから福島市に行くのが
無難みたいだったので、
とりあえず北関東道からの、常磐道。
道路空いているとはいえ、SAは激混み。

時間的に、北茨城市で11時
ランチ難民にならないためにも
高速を降り・・・
ってなるとだ。

行先は大体決まります。

観光・・・六角堂
ランチ・・・海鮮物

これはデジャブというやつでしょうか?

ランチは、何故か、

船頭料理天心丸(茨城県北茨城市)に決定

11時25分到着
0503天心丸1.jpg
この店はオープン11時半なのでまだ空いてません。
というか2組ほど並んでました
0503天心丸2.jpg

以前の記事を見た人はお分かりでしょうね。
すべてが大盛の店です。
持ち帰りOKなのですけど・・・
天ぷらなんか頼んでしまったら・・・(約1週間天丼が続きました)
そんな以前の記事はコチラ

今回は、制止どころか おすすめは海鮮丼です
などと同級生は言われてました。
(前回は、60歳過ぎの方が多かったので言われたのでしょうね。たぶん)
ん-みんは、
刺身2人前頼んでライス4つが良いよ。
とは言いましたが・・・
勧められてしまったので、
2人が海鮮丼(1800円)と2人が刺身定食(1800円)

ん-みんは前回完食してるし(天ぷらは除く)、
ま。余裕ではないが、天ぷらが無いだけ大丈夫でしょ。

しばしまち
着丼。
0503天心丸3.jpg
生け花とタコの足と銀のさらに載ったものは非難させ
0503天心丸5.jpg

他の同級生たちは、食べ始めてますが・・・

ん-みんは、ハサミを要求
そして、時間をかけて、切る、斬る、伐る
0503天心丸4.jpg
0503天心丸6.jpg

ある程度切ってから
いただきマー。


完食しましたが、
他の3人も、ほぼ完食でしたが、
筋の多い身は、噛み切れないので残してしまったようです。

後で聞いたのですが、
他の人はイカが唯一の味変で助かったとか・・・

あれれ。
んーみんの海鮮丼には、イカらしきもの見つからなかったのだが。
みんなと照らしわわせていったら、
ハマチっぽいものが入ってたのは、んーみんだけだったようです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。