SSブログ

水刺館(埼玉県本庄市) [ グルメ(関東)]

9日の出来事

我が家は、ヘビだけでなく猫も居ます。
度重なる値上がりで、
猫の餌、缶詰3缶セットでも300円を越えたりしてしまい・・・
猫には悪いけど、沢山の動物飼ってると、
少しでも、安い餌を求めないといけないわけです。

だからといって、
ベイ〇アブランドのドライフード、
同グループ、カ〇ンズブランドのウェットフード。
安かったけど、猫の舌も肥えてるので
一切食べてくれず。
こんな失敗もあるわけですが、

先日
たまたま、トライアルのウェットフード(ゼリータイプ)
未だ缶切りで開けねばいけないという欠点というだけで、
3缶128円。(他メーカーの半額以下)
試しに買ってみたのですが、
食べてくれたので
追加で買いに行ったわけです。

そんな帰り道、
目についたので、寄って見てしまいました
0509すら館1.jpg
水刺館(スラカン) 埼玉県本庄市

チャングムの誓いを見た人ならわかりますね。
日本語訳すると 「台所」です。
0509すら館2.jpg
何か、韓国語教室もやってるようですね。

店に入ると、
先人1組のカップル
店は、オモニ(ママさん)が1人で切り盛りしている感じ。

とりあえずメニュー
0509すら館4.jpg

0509すら館3.jpg
サムギョプサル、食いたいのですが
大抵2人前からなんですよね。(却下です)

0509すら館5.jpg
一品料理

イカ炒め とあるが、
オジンオポックンという解釈でいいのか?
それとも普通に炒めただけとか?
(後で聞いてみよう)

0509すら館6.jpg
プテチゲ・・・意外と高い。
ま。実は、先日、自分で作って食べたから、注文しないけどね。

0509すら館7.jpg


イカ炒め、聞いてみたんですよ(わざと片言にした韓国語で)
オジンオポックンだというので、注文。
さらに、スンドゥブ、キムパ 
最初なので、定番なものに、ウーロン茶を注文。

1人でやってるので先人の客の料理を先に作ってからなので
0509すら館8.jpg

注文して、お通しとウーロン茶は直ぐ来たんですけどねw
0509すら館9.jpg
この状態で30分待たされました

まずはオジンオポックン
0509すら館a.jpg
辛いかもしれないと出されましたが
めちゃくちゃ辛いわけでも無く、普通に美味しかったです。

これを食べ終わった頃
0509すら館b.jpg
スンドゥブ登場

0509すら館c.jpg
これは・・・
ちょっぴり味が薄い感じ。
スンドゥブ(純豆腐)ではなく、普通に絹ごし豆腐だったので
厳密に言うと、ドゥブ ジャマイカ。・・・・残念。
ただ、カムジャ(ジャガイモ)入ってるのは珍しいです。
自分が作るとき、コクを出すために、いつも入れてますが
一般料理店では初めてですた。

こちらも汗をかきながら食べ進めて行くと
徐々にお客でもなく店員でも無く、どう見ても日本人。
が入ってきてさ。
前客も帰り、入ってきた日本人は、前客の皿をかたずけ洗ってる?!
そして、台所で
これは2階にもっていけばいいの?
などと言ってるので

韓国語教室に来た人なのかな?
・・・って、ん-みんが帰らないと
授業はじめられないのかな

このあと、キムパ来ましたが、邪魔しちゃ悪いので
写真も撮らず、一気に食して退散です。
(まぁまぁ美味かったような気はしましたが、
 悪い気がして、味わってられませんでした)

清算
3500円超えたので
ちょっぴりお高めだったのですが
1人で行くとこんなもんでしょう。
2人以上で行って
2人前から注文できる鍋とかを食べるとかなら、
妥当な値段で食べられると思います。


食べながら、韓国語教室するのだとしたら
面白いかもしれませんね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。