SSブログ

5月半ばの脱皮情報 [  パイソン・ボア]

GW開けて
何となく、だるいよね。モードです。
とにかく、眠いんですわ。
なので、週末どこにも行くわけでも無く
寝すぎて首が痛いです。

さて、蛇たちはどうか。っていうと
今回は、脱皮5匹(前回紹介した5月9日に丁奉の脱皮は除く)居ますので
淡々とやっていきましょう。


5月10日
曹洪(ボールパイソン)が脱皮です。
0510曹洪1.jpg

0510曹洪2.jpg
144cm(135cm)1848g

脱皮したので、仰向け(妊娠している)になるかどうか・・・
今日現在ではそわそわしていますが仰向けになった確認はしておりません。

0510曹洪4.jpg

GWの旅行で、キーホルダー(典韋の抜け殻をレジンで固めたやつ)を
無くしてしまったので、
今回の曹洪の脱皮殻で作りますた。
0510曹洪3.jpg



5月11日
関索(コーンスネーク)が脱皮です
0511関索1.jpg

0511関索2.jpg
134cm(121cm)550.5g
3月末から、拒食モードの関索
ちょっと心配だったのですが
この脱皮以降食べてくれるといいのですが。
0511関索3.jpg
と、この写真を撮り、小さめのマウスを入れたまではいいのですが。
翌日。
0512関索4.jpg
マウスと仲良しになってる?!
ではなくてですね。
0512関索5.jpg
卵産んでる。(無精卵です)

家に来て1年半にもなってないんですよ。
よくよく考えれば、3歳なのかぁ。
不思議ではないのですが、ちょっと予想外。
(今回は曹洪の繁殖しか考えてなかったもので・・・)
今日現在で、4個産みました。
これで、食欲出なかったのかぁ
拒食の意味が分かったので、
産卵終了後食べるようになるかと思います。
(産むとすると、8個~15個だろうから、いつになるかは未定)


5月12日
典韋(ボールパイソン)
が脱皮です
0512典韋1.jpg
0512典韋2.jpg
140cm(116cm)1211g
この子はオスなので他の子と違って
普通に脱皮です。
0512典韋3.jpg
うん。普通すぎる。


同12日
趙雲(カーペットパイソン)
が脱皮
0512趙雲1.jpg
脱皮殻の中に排泄物。
カーペットパイソンのうん〇、
シシバナほどでは無いですが、意外と匂うんですよ。
趙雲の前で
あー、くちゃいくちゃい 
などと言いながら、脱皮殻を伸ばしてると・・・
学習能力あるんでしょうね。
悪い事したみたいに、シュンとしておりました
0512趙雲3.jpg
218cm(196cm)2202g
お。前回189cmだったのに、7cmも伸びてる。(あいまいな測定ですが)

脱皮までは、んーみんも触ることもほぼ無く、
趙雲もシェルターに入って、大人しくしてますが、
脱皮、終わると、甘えんぼさんです
0512趙雲4.jpg
カメラ目線後、すぐにんーみんの肩に登ってくるんです。

排泄物もしたし、週末だったし。
なので、んーみんの部屋で、部屋んぽさせたのですが
ん-みんが寝るときは、布団の中にもぐって来てくれてました。
完全フリーにしていても平気なヘビのようです。



5月13日
橋瑁(コーンスネーク)が脱皮です
0514橋瑁1.jpg
0514橋瑁2.jpg
60cm(57cm)46.5g

子ヘビ4匹、皆、そこそこ大きくなったので
ピンクL(魏延だけファジーS)だったのが
皆、ファジーSに変更です。
0514橋瑁3.jpg
なので現在50g越えた。はずです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。