SSブログ

湯テルメ谷川、道の駅 みなかみ水紀行館(グンマー帝国ミ・ナカーミー部落) [ 温泉(関東)]

日曜日(21日)ランチ後

みなかみに来たぐらいですから、
当然、次の目的は
温泉です。温泉。

11時40分ちょっと前にレストランを出たのですが
目的の湯テルメ谷川は、12時オープン。
車で、7~8分で行けるので
レストランのすぐ近くにある
道の駅みなかみ水紀行館で、トイレ休憩でもしましょう。

0521道の駅みなかみ1.jpg
建物内は、どこにでもありそうな道の駅
(地元野菜、お土産、飲食店、地元の歴史観みたいなもの)

外は、
0521道の駅みなかみ3.jpg
電車。
と言われても、マニアではないので、何がどう凄いのかは解らず
それよりも
0521道の駅みなかみ2.jpg
足湯(無料)あります。
何度か、入ったことありますが、今回は時間の都合で写真だけ

程よく時間つぶしが出来たので
いざ
湯テルメ谷川(群馬県みなかみ町)
0521湯テルメ谷川01.jpg

12時3分前ぐらいに到着ですが
扉が開いていたので、中に。
1番のり~!
でしたが、
10分もしないうちに
すぐに10人ぐらいに。

ん-みんは、ここに来るのは10年ぶりぐらいかな?
熱湯とぬる湯交互に入ると、
筋肉痛などの痛みはすぐに無くなると
記憶しております。

0521湯テルメ谷川02.jpg
0521湯テルメ谷川03.jpg
中は撮影禁止なので、
中に入らないギリギリの所からだけ、1枚。

公式のHP
にてご確認ください

2本の源泉かと思いきや
3本あったんですね。
内風呂と、露天風呂
メインとなるのが
0521湯テルメ谷川07.jpg
不動の湯
39度とちょうど良い感じです。

ほたるの湯
0521湯テルメ谷川06.jpg
実際は29度設定のようです
いきなり入ると、冷たいってなりますが、
プールだと思えば・・・

河鹿の湯
0521湯テルメ谷川04.jpg
実際は34度設定でした
不動の湯の後に入ると ぬるい!
蛍の湯のあとだと いい感じ!
です。
ずっと浸かっていると、何気なくポカポカしてきます。

というのが源泉で。
露天風呂は、階段を50段ほど降ります
この階段が、ごつごつした石がちりばめたものを
コンクリートで固めたものでして、
足裏のツボ押し効果となって・・・・

いたたたた
などと言って階段を下りる人も居ました
(かろうじて、んーみんは声にまで出しませんでしたが
 そこそこ、痛かったですw)

さらに、露天風呂から下って行くと渓谷が眺められる場所があったっけな。
(風呂があるわけではないので、今回は、行きませんでしたが)


翌日、
凄い!って程ではありませんが
ツルツル感は残ってましたよ。


道の駅みなかみ水紀行館




湯テルメ谷川



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。