SSブログ

おたふく(茨城県那珂市) [ グルメ(関東)]

ゴールデンウィーク、突入しましたね
みなさん予定はいかがでしょう?
こうも、円安になると、物価上昇で考えてしまいがちですが、
 
下手にハワイなんかいった場合考えてください。
飛行機は何気に6万円程度で3泊5日、入手可能ですが、
現地に行ったら、
キャベツ1玉、1500円でっせ。
大根1本、1000円でっせ。
コーヒー1杯、1500円でっせ。
それでもって、チップ1割は、失礼な金額だそうです。

それでも行く人は行くんですよね。

当然、んーみんも、
旅行計画立てていたんですけど
GW突入する週に悲劇が起こりまして。
発端は左膝が痛くなり(3日で完治)
それをかばって歩いたら
翌日、右足裏が痛くなり(現在も進行中)
それを整骨院に行ったら、集中的に筋をもまれ
翌日もみ返しで右ひざ裏激痛で歩行困難(3日でおおむね完治)になり
歩行困難で杖を使っていたために翌日右手首が痛み
この状態でのお出かけ。

現在は左手首が何故か痛み出し ←今ここの状態
です

あちこち体が痛かったので
GW初日と2日目は、お家で待機
0429へび.jpg
0429へび2.jpg
そんな暇人な 
趙雲と張飛は全く喧嘩せず
動けぬ んーみんと添い寝してくれるので、嬉しい限りです

お陰で、GW前半の月曜日
意を決してお出かけです。(ここからが本題)

何処も混んでいるだろから
を前提に考えて
向かった先は 茨城方面

とりあえずランチ

おたふく(茨城源那珂市)
0429 おたふく01.jpg
開店5分前に到着したのですが・・・

0429おたふく02.jpg
既に15人ぐらい並んでました

やばい、やばすぎる。
目的を果たせないかもしれない。
とりあえず開店して中へ
この店は、基本個室なので
前客は皆さん個室へ
1人客は、
大部屋っての? 通されたのですが
ん-みん一人だけ 
0429おたふく08.jpg
いくら空いている温泉や場所が好きでも、少しばかり悲しいですw

さて目的のメニュー
0429おたふく09.jpg
産地直送 彩どり海鮮丼(普通盛2200円)
写真の通り、1日限定10食です。
0429おたふく10.jpg
大盛りにすると 250円増し(他店に比べるとちょっとお高いかな?)

もし、もうありませんを予想して
他のメニューも見ておき

3種のから揚げ定食

を予備として第二候補にして、呼び出しボタンをぽちっとな。
(メニューは大量にあったため、下記グーグルマップでの口コミで
 メニュー写真等、見てください)

店員登場

んーみん 「まだこの海鮮丼ありますか?」
店員 「ハイ大丈夫です」
ん-みん 「ではこれでお願いします」
店員 「普通盛でいいですか」(意味深な感じに尋ねられました)
ん-みんの脳内 
  ・・・この人は、自分の体系を見て、大盛に挑戦しろと言っているのだろうか?
  それとも、制止の為?
ん-みんの回答 「たぶん、普通盛で大丈夫だと思います」

待つこと30分(先客15人も居たから仕方ありませんね。かなり待たされました)

0429おたふく11.jpg
登場です

0429おたふく13.jpg

180度回転
0429おたふく14.jpg
具材は、
まぐろ(キハダの赤みと中トロの間ぐらい)
サーモン
イカ(そうめん状になってました)
タコ
マグロのたたき
いくら
つぶ貝
の7点盛

いただきまー
0429おたふく15.jpg

ごはんが、酢飯でも無く、あたたかい白米なので
この写真位までは良いんですよ。
と言いつつも、既にごはん1合弱ぐらい食べておりますが
半分以上残ってるという・・・(ごはんだけで2合ぐらいありました)
あ。そうそう。味なのですが・・・
具材的には、大きいカットで良いのですけど、
どれも、スーパーで買えそうな味。
産地直送なのか?は疑問に残ります。
(なかみなとの市場近いから、100%嘘では無いとは思うが)
それと・・・
なんかね。歯ごたえのある具材ばかりで、飽きます。

0429おたふく16.jpg
残り4分の1 

ため息が出て、動く手も遅く・・・
♪はるなのに~~はるなのに~~ためい~きまたひと~つ~♪(by柏原芳〇)

久々に、ここからは、詰め込み作業モード。
味わうなんて出来ません。でも何とか完食
意味深な「普通盛で大丈夫ですか?」
大丈夫でしたが、小盛にすればよかったかもしれませんでした。

よく、美味しいものは最後に残す人居ますけど、
この状態をわかってください。
美味しいもの残しておいたら、味わえなくなります。絶対後悔しますって。
だからといって、最初に食べてしまうと、後が味気なくなりますよね。

なので、美味しいものは、後でも先でも無く、ちょうど真ん中あたりで食べる!


この店
おたふくなのに
ソースは決しておたふくソースではありませんでした。
0429おたふく17.jpg
ぶるどっくなんですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。