SSブログ

じゃがいも(栃木県鹿沼市) [ グルメ(関東)]

季節に影響されているわけではないのですが
何故か寒くなると食べたくなるもの

トンテキ

思いついたら無性に食べたくなります。

今年も行っておきましょう。

時は11月23日
トンテキと言えば 栃木ですね。
栃木トンテキの店は10店舗以上チェックしていますが
今回、目指すは鹿沼市。

市内地ではなく
かなり のどかな場所

入り口にのぼり旗が立っているので、
右往左往することは無いと思いますが
本当にこの道で良いのかよ。と思うようなところを走るので
ちょっと心配になるかと思います。
1123じゃがいも1.jpg
開店10分前に到着

既に扉が開いているので
「もう入っても良いですか?」
と聞くと
「どうぞ」
と返答してくれました。

メニューは
1123じゃがいも2.jpg
この日は、3種類。
(日によってメニューが増えたり減ったり見たいです)

目的は、トンテキなので
豚ステーキ定食(1200円)
を注文

待つこと15分ほど
開店時間を過ぎると、続々とお客が入ってきます。
んーみんの料理が出てくるころには4組(9人)が店に入ってきました

1123じゃがいも3.jpg
第一印象
すごっ。
多いとは知ってはいたものの、想像していた量の1.5倍ぐらいあるぞ。
さらに、メインの他に
カレー(日によって違う)、納豆(これはドクターストップだから食えんな)
お新香の量も半端ない。味噌汁の具もすごい。
・・・とにかく、キャベツ料理が目立つ

1123じゃがいも5.jpg
千切りキャベツだけでも10㎝ぐらいの山

1123じゃがいも4.jpg
トンテキもデカいぞ。

1123じゃがいも6.jpg
厚さも良い具合に4cmぐらいあるかな

筋と脂身の間っての。
あの部分が固くて噛みちぎれないのと
奥で叩いて居る音がしていたので多少は肉を柔らかくしているのでしょうが
ちょい固めのワイルドだろ?!っぽい肉

顎が疲れました。


後客ほとんどが
豚ステーキ定食 か 生姜焼き定食
次回の為に、生姜焼き定食が運ばれていくのを見ると
トンテキ定食のタレが生姜焼きにのタレになっただけでした。
(肉派トンテキと同じ厚みのもの)

固めの肉でしたが、味付けは良かったです。
カレーが重いので挫折しそうになりましたが
千切りキャベツのドレッシング代わりに代用して
納豆以外は、なんとか完食
(ちゃんとドレッシングは別にあります)
おいしかったです。

やばい食べ過ぎて、お腹が、苦しい。
睡魔も襲ってきそう。

・・・店の名前がじゃがいもなのに
じゃがいもを使った料理、ありませんでした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。