SSブログ

脱皮と悲報 [  パイソン・ボア]

やっと例年通りの寒さになってきましたが
いきなりの寒暖差、体調崩されませんようお気を付けください。

今回は脱皮情報だけでなく悲報な情報もあります。

まずは脱皮情報から

11月7日
厳顔(ボールパイソン)が脱皮です。
1107厳顔1.jpg
1107厳顔2.jpg
128cm(110cm)1065g
厳顔は1本脱ぎ率悪いのですが
珍しく1本脱ぎ!(だが、あちこち切れかかってる)
これはこれでOKなのですが
脱皮後食欲が・・・
活餌を入れるも食べてくれず。
活餌の方が、ケージをかじって
脱走を試みてしまうというハプニングまで。
(捕まえようとしたら、ケージの方が安全と見たのか
 自ら厳顔のケージに戻って行ったっていうw)
季節の拒食が始まったってことで間違いないでしょう。
1107厳顔3.jpg


11月13日
関索(コーンスネーク)
が脱皮です
1113関索1.jpg
1113関索2.jpg
132cm(121cm)372g
普通に脱皮したのですけど
成長過程を見るとあまり長くなってないんですよ。
最近は、お迎えした時みたいな細身の体に戻ってきてるし
他の子に比べると。内臓が弱いデリケートな子のようです。
食欲だけは、あるようなんですけど、
大きい餌は消化できないのがねぇ。



以上2匹が脱皮です。

さて、ここからは悲報です。

ヘビではないのですが、
11月9日
ピー(ヨウム)が逝ってしまいました
1109ぴー.jpg
写真は、逝く20分ぐらい前のものです。

1週間ぐらい前から、
喋れても、長い言葉がしゃべれなくなってきたんです。
徐々にしゃべれなくなり・・・
家に来て25年。
20年越えたあたりから、覚悟はしていましたが、
その時が来てしまいました。


悲報はこれだけではなく
11月13日
孟獲(ミルクハイブリッド)
が逝ってしまいました
1113孟獲.jpg
8か月脱皮しなくて、
皮膚病になり
一時は、良くなりかけたのですが、
ここ1か月程、食べてくれず、徐々に衰退してお亡くなりに。
何となく、覚悟はしておりました。

お迎えしてから、一度も噛まれたことはありませんでしたが、
最後まで、抱っこが嫌いな臆病な子だったので
ん-みんの寝室に連れていくことは、無かった子ですけど
ケージ開けた時に、チンアナゴみたいな表情をして見つめてくれたのが
可愛かったです。



脱皮情報と悲報情報でした。
何か今年、悪い年だったのでしょうかね。
例年より、猫、鳥、蛇・・・
お亡くなりになる子が多かったです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ゆうちゃん

ピーちゃん。。。

おしゃべりする子が居なくなるのは、特に寂しいですね。

私も沢山の生き物を飼育しているので、
さよならの覚悟はしていても、
いざとなると、いつもすごく悲しくて落ち込んでしまいます。

んーみんさん、
感しみがお体に障りませんよう。
暖かくなさって、お大事に過ごして下さいね。

私も、何やかにやと悩み事ばかりあって、
なんとも元気になれない年でした。
来年は、んーみんさんも私も良い年になるといいですね♪

1月誕生なので、
年はとりたくないけど、早く新しい年になって気持ちをリフレッシュしたいです^^


by ゆうちゃん (2023-11-16 23:55) 

んーみん

お気遣いありがとうございます。
まだ、朝、扉を開けた時に
ピーちゃーんおはよう。
と言ってしまう自分が居ます。

お互い、
来年こそは、良い年になるといいですね。

毎晩、
年末ジャンボが当たった時の
投資信託した場合を
シュミレートしながら・・・
 (意外と時間つぶしにいいw)
気を紛らわしております。
by んーみん (2023-11-21 11:18) 

ゆうちゃん

姿は居なくなっても、存在はしばらく残りますよね。
おはようって声を掛けてあげるの素敵です✨

年末ジャンボ! 私も今回、期待してます♪
なんだか、来週は一粒万倍日が連続であるんですね!



by ゆうちゃん (2023-11-28 21:38) 

んーみん

自分は、だいぶ落ち着きましたが、
看板鳥だったので、寂しがるお客様の方が結構います。

年末ジャンボ7億って実際・・・
月50万使っても、年600万
10年で6000万
50年で3億(100歳越えてしまうw)
それでも4億余るって・・・
半分でも十分生活できるんですよねぇ~

さらに半分の1億5千万(前後賞)でも、
贅沢しなければ、普通に生活できるんですよね。
(月25万で50年分)

by んーみん (2023-12-05 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。