SSブログ

白山神社(新潟県新潟市) [ 旅(甲信越)]

メガネ。やっとできました。
0423めがね1.jpg
サングラスが磁石でつくやつです。
こういうの、欲しかったんだよねぇ~。

しかーーーーし。
説明書を見ると
0423めがね2.jpg
ペースメーカーの人は近づけないでください・・・だと!?
そんな説明、出来上がってからされても・・・

ってか、磁石ぐらいの磁気程度なら、平気なものだとばかり思ってたから
あえて、店員さんに質問すらしなかった自分にも責任がありますね(´;ω;`)

ま。今後気を付けよう。

それよりも
ピュティフィーの、
天才JKあんこちゃんの視力53万を体験してみたいです
(YouTubeで最近、ピュティフィーに嵌ってます)

さて、新しいメガネも出来たことだし
何か見に行こうジャマイカ。
ってな、理由で、22日お出かけです
(たぶんメガネが出来上がって無くてもお出かけしてたと思いますが。)


向かったのは、新潟県新潟市
ほんと、街中ってくらい街中。
白山神社向かいました。

以前、豚バラ軟骨丼を食べた日だから・・・去年の7月ですね。
その時に行ったけどお祭りみたいなことやってて
駐車場すら停められない状態で挫折したんだっけな。

今回は、すんなり境内の近くの駐車場に入れますた。
本来の大鳥居は、駐車場から結構離れて居るので
そこまでは行かずに、小さな入り口
0423白山神社1.jpg
桜も、葉っぱが目立ってきましたが、
写真にしたら良い具合に桜が綺麗に摂れました。
0423白山神社2.jpg
もう、子供の日が近いんですよね。
(これ、この後のキーワードになります)

0423白山神社3.jpg
0423白山神社4.jpg
講演みたいにもなって居るようで、街中にしては、かなり広いです
0423白山神社5.jpg
本宮の前で、赤ちゃんを抱きかかえた新婚さん夫婦。
それを写真に収める巫女さん。
の後ろの方から、写真に収める、んーみん。

0423白山神社6.jpg
色んな絵馬あるけど、数凄いね。ご利益あるのかな?
(白山神社の事、よく知らずに来ております。はい。)

御朱印をお願いしたついでに、パンフレットをもらい
0423白山神社7.jpg
目的の神社は・・・
言わなくてもお分かりですよね。

0423白山神社9.jpg

0423白山神社a.jpg
ここここ。蛇松神社。
0423白山神社b.jpg
大雨が続いたときに、川で、息絶えそうな白蛇を助けたら、
美女になってこの地を守ってくれたっていう言い伝えがある神社
のちに、蛇の鱗の松の木になって・・・
それより、蛇の神社って、大抵は金運UPなのですけど
ここも金運UPみたいですね。
他とは、違って、
延命長寿、病気平癒、商売繁盛なども。
願ったりかなったりの神社じゃあーりませんか。
(だから、来たかったんですけどね)

0423白山神社張飛.jpg
うん。これは、違います。張飛です。

0423白山神社f.jpg
この松の木・・・かな?(定かではありません)

0423白山神社d.jpg
他にも、黄龍神社なんてのもありましたぉ。


これ編集している時に気づいたのですが、
忠犬タマ公の銅像(新潟では、ハチ公より有名な犬)、
ここにあったみたいです。
・・・見なかった。残念。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。