SSブログ

下半期突入。7月の体重測定 & 上半期最後の脱皮情報 [  月初め測定(2022.10~)]

野暮用で2日ほど遅れてしまいましたが
7月1日時点の体重測定と6月最後の脱皮情報です

いつもより時間かかりそうなので
余談は無しです。


コーンスネーク
陸遜
070101陸遜.jpg
872.0g(-47.5g)
ちょっと拒食気味です。
6月脱皮があったのですが、脱皮から -33.5g
少しだけ太っては、います


馬超
070102馬超.jpg
821.5g(-12.5g)
この子も先月脱皮があったのと
拒食気味ではないのですが、相変わらず大きい餌嫌いなため
一気に大きくなる事はないですね


関索
070103関索.jpg
466.5g(-10.0g)
この子も・・・ってコーンは皆先月脱皮してましたw
脱皮時からは、+22.0g
この子に関しては問題ないですね。



伊籍
070104伊籍.jpg
71.5g(+13.0g)
この子は、6月29日脱皮しました
070104(0629)伊籍1.jpg
070104(0629)伊籍2.jpg
71cm(66cm)75.0g
7月1日の測定の方が減ってますが、測定後に餌(ファジー)を食べてるので
脱皮時の体重ぐらいにはなってるかと思われます。
070104(0629)伊籍3.jpg



橋瑁
070105橋瑁.jpg
67.0g(+13.0g)
この子は27日に脱皮しました
070105(0627)橋瑁1.jpg
070105(0627)橋瑁2.jpg
65cm(64cm)68.0g
子ヘビたちは1日の測定以後に餌を食べてるので
現在は70g越えたかと。
070105(0627)橋瑁3.jpg



姜維
070106姜維.jpg
68.5g(+5.5g)
伊籍や橋瑁と同じように脱皮したのですが
何か増え方が他の子よりも・・・
小さい子は、脱皮の前兆でも関係なく、ガッツリ食べがちですが
この子だけ、前兆時に拒食したんですよ。
大人に近づいた証拠?!と解釈すればよいのでしょうかね


魏延
070107魏延.jpg
124.0g(+25.0g)
この子も先月脱皮してるんですよ。
他の兄妹3匹の倍近い大きさになってしまいました。
(餌も、倍なのですけどね)



ブラックラットスネーク
張飛
070108張飛.jpg
951.5g(+21.5g)
先月1日に脱皮したはずなのですが、
現在すでに、体が白くなって脱皮の前兆になっております。



ミルクハイブリット
孟獲
070109孟獲.jpg
620.5g(-22g)
数日前から、拒食しました。
まだ白くなってきてはいませんが、
脱皮前に皮膚に流すちょっと粘り気のある液体が
カサカサした一部のところから、出てきてたので
やっと脱皮の前兆?!みたいな感じです。
ただ、10か月ぶりとなると
ちゃんと脱皮まで出来るのか心配です。



シマヘビ
李典
070110李典.jpg
224.0g(-5.0g)
この子も先月脱皮してました(脱皮からは+7.0g)
食が細いので、
餌量は、魏延と同じなんですが(ファジー+雛ウズラ)
運動量が多いのか、魏延のように大きくはなりませんねw



セイブシシバナヘビ
丁奉
070111丁奉.jpg
176.0g(-39.5g)
食欲旺盛だった丁奉が、一気に減ってしまいました。
というのも、脱皮前拒食と言うやつです。
現在脱皮の前兆で4日前から
目が真っ白。(現在に至る)
脱皮したら、食は戻るでしょう。


ボールパイソン
典韋
070112典韋.jpg
1149g(+4g)
食べないわけでは無かったのですが、
必要以上に食べてくれなかった感じでした。
典韋自身が、現状維持しようとしていたのでしょうかね?



厳顔
070113厳顔1.jpg
070113厳顔2.jpg
測定日の1日に、脱皮です。
132cm(110cm)1114g(+125.5g)
脱皮したのにかなり増えてます。
脱皮する前日に、活きマウス+ヒヨコを与えたのですが
食べてから脱皮したようです。
(脱皮時排泄してないので、一気に減りそうですけどね)


曹洪
070114曹洪.jpg
1889g(-4.5g)
1週間ぐらい前から、水にもぐりだしています
前回の餌も拒否られたので脱皮の前兆なのかもしれません。



徐晃
070115徐晃.jpg
1170g(+15g)
食べてるんですけど、予想以上に太って無かったです。
普段は寝てますが、夜な夜な動き回ってるのかな?



曹丕
070116曹丕.jpg
994.0g(+9.0g)
先月脱皮してましたね。その時からは+20.5g
季節の拒食が長くて
6月初旬から、やっと、食べ始めてくれたので
2か月の測定が、プラスになってるのでホッとしています。



楽進
070117楽進.jpg
919.5g(+16g)
6月28日に脱皮しました
070117(0628)楽進1.jpg
070117(0628)楽進2.jpg
106cm(98cm)934.5g
脱皮時より今回の測定の方が体重少ないですね。
・・・排泄物したからですw
それでも、先月よりプラスになってるのでOKですね。
070117(0628)楽進3.jpg


趙雲
070118趙雲.jpg
2412.5g(+220.5g)
最近の趙雲は、飢えてます。
とにかく食べます。残飯処理係です。
もうね。
ケージ開けた瞬間、目つきが怖いです。
未だ噛まれたことは無いのですけど、
初めて、手に飛んできました。(噛まれては、いない)
でも夜は、布団に潜って来て
ん-みんの手に顎を乗せて寝てくれる可愛い奴ですけど。


コロンビアレインボーボア
夏侯惇
070119夏侯惇.jpg
1131g(-30g)
26日に脱皮してます
070119(0626)夏侯惇.jpg
162cm(131cm)1116g
脱皮時からは、餌も食べ、+15gなので
まぁOKですね。
070119(0626)夏侯惇2.jpg


以上が7月最初の測定と
先週の脱皮 伊籍、橋瑁、厳顔、楽進、夏侯惇の 5匹でした。
今までの記事の中で
一番写真の枚数が多かった気が・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

蛇達の写真を見てると、癒されますねぇ♡

私は先月、ヒバカリが入荷したとの情報を得て、
子どもの頃に憧れてたので、
欲しくなって色々調べたのですが、
メダカだけじゃなくて、
基本はカエルを食べるんですってねぇ^^;
メダカだけなら飼いたかったけど、
カエルは無理だなぁ、、、って断念して、
少しの間、がっくり悲しんでました(笑)^^;
by ゆうちゃん (2023-07-04 21:07) 

んーみん

変態ヘビ
(日本ではヒバカリ、シロマダラ等マウスを食べないヘビ)
の飼育は
餌の確保が難しいので、飼育難易度が高いです。
ヒバカリは、さらに
ちょっとした、環境の変化(触るだけでも)で
ストレスでタヒんでしまうことも多く
殆ど1年以上育てられないと言うくらい
超難易度が高いです。
そんなヘビなので需要も低く
お安い価格設定(2000円あればお釣りがくる)ですが、
あまり、お勧めできないと思います。

by んーみん (2023-07-05 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。