SSブログ

遅れましたが月初め体重測定と脱皮 [  月初め測定(2022.10~)]

ここ最近、仕事とは別に忙しくてさぁ
全然脱皮情報などの更新、できませんでした。
。。。ってか、赤城神社以降のお出かけもUP出来てない。

月初め測定も、
自治会の評議委員長(地方では、廓総代(くるわそうだい)とも言う)
やってたりするから、月初めは、回覧板を班ごとに分けたり
分け終わったら配らなくてはいけないし・・・
休日は、休日で呼び出されたりで
やりたくもない仕事をやらされております。

3月までの我慢ですね。

というわけで、遅れましたが
ヘビ達の体重測定です。
旅行記もUP出来るように編集したいので
さらっと流しますがご了承下さい。


コーンスネーク
陸遜
120301陸遜.jpg
1095g(+33g)
11月27日に脱皮してまして
1127陸遜1.jpg
1227陸遜2.jpg
脱皮時は、
148cm(142cm)1041g
数日で50g以上増えちゃってます。
増えてるから、悪い事ではありませんが、
コーンにしては、ずっしり重みを感じます。
1127陸遜3.jpg


馬超
120302馬超.jpg
866.0g(-1.0g)
相変わらず、小さい餌ばかりなので、
横ばいです。
まぁ。5歳の大人なのだし、
横ばいでも、維持できていれば良しですね。



関索
120303関索.jpg
373.5g(-33.0g)
先月半ばに脱皮が有ったので、減ってしまってますが
脱皮以降は +1.0g
横ばいと言えば横ばいなのですが、
10月に、吐き戻しの消化不良が続いていたので
現在も大きな餌を与えるのを控えさせている状態なので
意図的にはOKなんです


伊籍
120304伊籍.jpg
141.5g(+6.0g)
この子は先月4日に脱皮したので
脱皮からをみると、+14.5g
順調順調。



橋瑁
120305橋瑁.jpg
191.0g(+16.5g)
今朝、脱皮してました
1204橋瑁1.jpg
120橋瑁2.jpg
測定不能(89cm)195.5g
写真では綺麗な一本脱ぎみたいに見えますが、
ステンレスの水入れに脱皮がくっついてしまって
最近の若者には分からないでしょうが、
昔は、ステンレス製の器にに水入れて、氷を作っててですね。
凍った状態で舐めてしまうと、舌がくっつくんですよね(剥がすのがめちゃ痛いw)
あんな状態で、脱皮の皮を剝がそうとしたのですが、
くっついて剥がれなくて、せっかくの1本脱ぎが、ボロボロになりました。
いざ測定。したのですが、84cm。実際の長さより短いやーーーーん。
となり、測定不能とさせていただきました。
それより、昨日餌与えたので、脱皮しても太ってますた。



姜維
120306姜維.jpg
160.0g(+15.5g)
4兄妹、そろって良い太り方ですね。(未だ一匹残ってるがw)
姜維に関しては・・・
はい。とりわけ話題がないので、流します


魏延
120307魏延.jpg
270.0g(+27.5g)
相変わらず1匹だけ、とびぬけてデカい
その一言しか言いようがありません。



ブラックラットスネーク
張飛
120308張飛.jpg
971.0g(+31.0g)
増えてはいますが、最近、食が細くなったような気がします。
今まで6日置きに餌を与えて居たのですが、
最近は2週間おきでも、食べるか食べないか。
たまたま、昨日、20日ぶりに食べたのですが、
月に1回か2回しか食べないとちょっと不安にもなります。


シマヘビ
李典
120309李典.jpg
291.0g(+14.0g)
成長は遅いですが、大きくなってますね。
現在脱皮の前兆モード突入しています。



ボールパイソン
典韋
120311典韋.jpg
1184g(-19.0g)
減ってます。
がしかし、
11月29日脱皮しました
1127典韋1.jpg
1127典韋2.jpg
122cm(116cm)1209g
脱皮以降食べてないのが・・・ 
いよいよ季節の拒食始まったのか?!
と思わせさせられています。
1127典韋3.jpg



厳顔
120312厳顔.jpg
1035g(-63g)
11月7日の脱皮以降、活餌すらにも飛ばなくなり
完全拒食モード突入です。(脱皮からは-30g)
2年前が、10月13日から拒食モードになり
昨年が、11月9日から
今年は、11月10日から
拒食前線は、ほぼ、例年通り訪れたことになります。



曹洪
120313曹洪.jpg
1990.5g(+14.5g)
この子は、まだ拒食モード入ってません。
ただ、活餌しか食べないので、
活餌、春まで、足りるだろうか?!(活マウスも冬はあまり子を産まないし)



徐晃
120314徐晃.jpg
1205g(+17g)
この子は食が気まぐれで、
活餌に飛ぶ時もあれば、仲良くなって一緒に寝て居ることもw
毎年のことですが、
小さい餌なら、アシストで確実に食べてくれるので
季節の拒食は、あまり心配しておりません。



曹丕
120315曹丕.jpg
1062g(+23g)
2年前は拒食長かったけど、
去年は、大した拒食もせず
今年は・・・
とりあえず先日まで食べてましたが、
脱皮の前兆で水にもぐりだし、現在食べない状態。
脱皮以降、今年は、拒食モード突入してしまうのでしょうかね?
よく見たら、
ボールのオスたち、徐晃(メス)にすら、体重抜かされてました。




カーペットパイソン
趙雲
120316趙雲.jpg
2778g(+13g)
11月29日脱皮しました
1129趙雲1.jpg
1129趙雲2.jpg
230cm(198cm)2858g
脱皮しても体重増えてますが、
脱皮以降食べてくれません(脱皮から1週間たってないので拒食と断定はできない)
去年は、
12月28日から3月4日まで
2年前は、
12月20日から2月21日まで
が季節の拒食だったので
もうちょい先かな?とは思ってます。
1129趙雲3.jpg



コロンビアレインボーボア
夏侯惇
120317夏侯惇.jpg
1201g(-35g)
拒食知らずの夏侯惇が、珍しく、減ってる!
11月18日に脱皮があったからです。
1118夏侯惇1.jpg
1118夏侯惇2.jpg
178cm(137cm)1182g
脱皮の時から見れば、+19g
程よく増えてますた。
1118夏侯惇3.jpg


以上、UPが12月4日になってしまいましたが
測定そのものは1日測定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。