SSブログ

リニューアルしました測定。(パイソン・ボア) [  パイソン・ボア]

引き続き測定結果です。

ボールパイソン
典韋
0401-11典韋2.jpg
1005g(+17.5g)
季節の拒食は終わり食べ始めました。
まだ、小さな餌(ピンクLからのチェーンでアダルト)
なのですが、徐々に餌を大きくしていこうと思います。


厳顔
0401-12厳顔2.jpg
1025g(+63.5g)
この子は、食べない日があったり、小さい餌の日もありましたが
季節の拒食っぽいものは無かったので
良い具合に増えてます。



曹洪
0401-13曹洪2.jpg
1599g(-67g)
この子は、まだ、拒食モードですが
ちょっと繁殖気にしてるのか、あちこちにおしっこで、マーカー付けてます。
曹丕を数日入れてみましたが
一応仲良くなった程度?!(曹丕自体が小さいのでやる気無いw)
までになったので
来季は期待。
今期は、無精卵産むかもしれませんね。



徐晃
0401-14徐晃2.jpg
912.5g(+10.0g)
小さい餌(ピンク)ならアシストで食べるのですが
チェーンさせようとしても拒否されます。
食がまだ細いので微妙な増え方ですが
食べないわけではないので、とりあえずOKでしょうかね。



曹丕
0401-15曹丕2.jpg
860.0g(-25.5g)
去年の10月から拒食してるので、
先月初旬脱皮してから
アシストで、小さい餌のみ与えてます
ただ、強アシストから軽アシストでも食べるようになってきたので
そろそろ、拒食明けしそう。な感じです。 


楽進
0401-16楽進2.jpg
656.5g(+15.5g)
活餌しか食べない訳ありな子を迎え、1か月半
飛びつきも鈍いですが、
1匹目軽いアシストからのチェーンで食べてるので
活マウスたちは、食べられることはなさそうです。
何となくなのですが、
うちのボールたちに比べると
お迎えした時から、ぶよぶよした、感じです。
お迎え前に、長期の拒食時期があったのかな?



カーペットパイソン
趙雲
0401-17趙雲2.jpg
1720.5g(-73.5g)
1月から拒食モードです
ボールたちは食べ始めましたが、この子はまだ食べません
そして、微妙に脱皮の前兆っぽくもなりました。
この子、前兆期間長いので
食べてくれるのはまだ先のようです。



コロンビアレインボーボア
夏侯惇
0401-18夏侯惇.jpg
816.0g(-6.0g)
微妙に減ってるようですが、数日前脱皮ありましたね。
脱皮からは +27.0gです。
相変わらず拒食しませんのですくすく育っております。



以上、今月の体重測定でした
が追加で
特別出演
命拾いしたマウス(オス)
0401-19ネズミ雄.jpg
そして
命拾いしたマウス(メス)
0401-20ネズミメス.jpg

体重を見ると、
メスは、妊娠してそうです。
(成体平均、40g~45g)
近日、生まれた子たちの写真
UPできそうです。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

お引越し、おめでとうございます[るんるん]

最初の記事で、
皆の名前と紹介があって、
すごく良かったです[ぴかぴか(新しい)]

私は、
読みを勘違いしてた子が居ました。

馬超ちゃん、ずっと
マチョーだと思ってました。
by ゆうちゃん (2022-04-03 08:36) 

んーみん

ありがとうございます。

馬超を ばちょう と読むのは
三国志の文献を日本語訳した人が
そう読んだので、たまたま
定着してしまっただけです。
なので マチョーでも正解かもしれません。

実際中国では
馬超は
ma(3)chao(1) 
(数字は声調(ピンイン))
マーチャオ なんです。

ただ、PCだと 
学習させなくても
「ばちょう」を変換すると
「馬超」と出るので
定着した名前を覚えると
楽に変換できます。

余談ですが
昔(確か1980年代だったかな)
「夏侯惇」 を 
かこうとん なのか 
かこうじゅん なのか
お偉い人たちが、もめてたことがありましたが
中国語では
xia(3)hou(2)dun(1)
シャーホウドゥン

どっちも正解ではないのですけど
単に、かこうとん がおおむね正解。
となったようですのでPCの変換も
かこうとん → 夏侯惇
かこうじゅん → 加工順
で出るようになってるようです
by んーみん (2022-04-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。