SSブログ

霊泉寺温泉共同浴場(長野県上田市) [ 温泉(甲信越)]

松本でカレーを程よく食べたので
当然眠くなります。
なので、帰り道、
温泉に立ち寄ることにします。

国道254号線(東京練馬~長野県松本市)沿いには
んーみん家がある深谷も経由してるので
あえて松本から、下道を帰路として走ります。
途中、有名どころの温泉である 
鹿教湯(かけゆ)温泉もあるのですが、敢えて通過。
しばらく走ると霊泉寺温泉入り口の看板(小さくて見落としやすい)
0417霊泉寺温泉7.jpg
0417霊泉寺温泉6.jpg
入り口付近はこんな感じに桜が満開。

入り口から1kmちょっと
霊泉寺温泉郷には宿泊施設3つ(現在3つ全てが営業してるかは謎)
そして共同浴場がある
小さな小さな温泉街(厳密には街ではありませんね。部落です)
0417霊泉寺温泉2.jpg
ここが目的の温泉。霊泉寺共同浴場(長野県上田市)
丸ポストが良いですね~。このレトロ感。絵になります。
このアングルの後ろ側が4台ぐらい停められる駐車場になります。

共同浴場なので
常時車の中で待機している
0417お風呂セット.jpg
お風呂セット。
左上の黄色く見えるのはケロリン桶です
桶以外を持っていざ。
(桶は野湯じゃない限り置いてあるので、持っていきません)

200円を払い
脱衣所をみると。先客、90歳近いご老人1人。
後客来なければ、
今回は、写真撮れそうです。

体を洗って、少し湯に浸かってたら
先客が出てくれました。
お風呂と脱衣所は曇りガラスなので
着替え終わって外に出てくれるまで湯船につかって・・・

結構、先客のんびりお着替え
(もそのはず。ご夫婦で来てたようで、
 んーみんが出たときと同時ぐらいに奥さん出てきて
 車に乗って帰っていきました)

んーみんは、そのおかげで、
のぼせそうになりましたがなwww


0417霊泉寺温泉3.jpg
0417霊泉寺温泉5.jpg

帰ってくれたので、いったん脱衣所に出て、スマホを取り
中の様子。
シャワーありません。でもって、お湯と水は別の蛇口。
ってことは、お湯は温泉を利用って事ですね。
シャンプーも無ければ、固形石鹸すらありません。
入浴セット持っていって正解でした。

0417霊泉寺温泉4.jpg
少し、ふやけ気味の生足サービスw

のぼせ気味に、お風呂を出たので、
水分補給をしたいがために、駐車場のお隣。
潰れた商店に自販機が有ったので
買おうとしたら、電源入ってないジャマイカ。
っていうか、赤くて白いラインの自販機だったんですけど
値段設定、何年前?
っつ~か。ふぁん〇のデザインめちゃ古いんですがwしかも250ml缶だしw
それを見て居た地元のおっちゃん。
「あっちに使えるのあるよ~」
とホテルの方指さして教えて頂き・・・
何とか水確保w

車に戻るところ、教えてくれたおっちゃん。
そのホテルの方が泉質が良いってみんな言うよ。
と教えて頂いたのですが、
・・・じゃ、次回来た時は、そうします。
(でも500円だか600円らしい)
と言いましたが、

『泉質より、空いてる温泉!が第一目的なんです』
と、口が裂けても言えない んーみんでした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。