SSブログ

先週の脱皮(楽進、趙雲、曹洪) [  パイソン・ボア]

先日、2mのボールパイソンが脱走したとかで
ニュースの話題になって居ましたが

2mのボール?
スゲー。飼い方次第で
ギネス記録残せそうな長さじゃね?

・・・だが、2kgって。
え?
ボールが、2mなら、4kgは無いと・・・

実際、発見後の写真見ましたが、
うん。確かに細身だったけど、
120~130cmってところだね。

フェイクニュース流すのはロシアだけではなさそうですね。
(ま。日本のテレビ局は、元々やらせだったりが多いからのぅ。
 昔、成人式で、わざと暴れさせたっていう
 やらせ事件があったの思いだしてしまいました。)
izooの園長、
白輪さんも何度も、
その嘘情報、訂正してくれとか言ったようですが
(詳しくは、白輪さんのツイッターでご覧ください(※リンクはしません))
テレビは、注目浴びたけりゃOKなのでしょうね。
恐怖心を駆り立てる言い方ばかりで・・・

ボールパイソンより
犬や猫の方が危険だとか
ネットでは、
かなり炎上していたのを拝見してました。

猫もボールパイソンも飼っていますが
「何十倍も猫の方が危険度は高い」
と、んーみんも感じてます。

それと、誰が逃がしたのか見つける
とか言ってる奴いたけど、
ボールパイソンは、特定動物じゃないので
犬や猫が逃げたのと一緒。
逃がした事は云々として、
ある意味、届け出、出したんだから偉いと思う。
1年ぐらい前の、アミメニシキ(特定動物)とは違って
罪に問われることも無い。
そんな人を、見つけ出して
晒したとしたら、
逆に、名誉棄損で訴えられるでしょう。
(晒してしまった人が罪に問われます)
そうなったら、笑いのネタでしかないよね。
晒した人を晒される。ってのが落ちになるでしょうね。
承知の上で、逃がしてしまった人、探してください。
とっても楽しみに、待っております。

久々に余談が長かったですね。

本題です。
脱皮情報です。
先週1週間で3匹が脱皮しました。
(内2匹が話題になったボールパイソンです)


4月17日
楽進
0425楽進1.jpg
お迎えして初脱皮です。

0425楽進3.jpg
94cm(実際91cm)643.5g
長さは、比較するものが無いので、何とも言えませんが
お迎え(2月11日)したときが、626.5gだったので
脱皮しても、まずまず増えていて良かったね。でしょうか。
巷では、冷やし中華始まりそうなのに
今になって冷凍マウス、♪毛嫌い~。始めました~♪


4月18日
趙雲
0425趙雲1.jpg
224cm(実際183cm)1691g

0425趙雲2.jpg
綺麗に一本脱ぎ。
この時は、冬季拒食で
体重かなり減ってましたが、
20日に、食べ始めました。


4月21日
曹洪
0425曹洪1.jpg
0425曹洪3.jpg
ボロボロって程では無いですが、何本か切れてる状態だったので
長さは測定不能(実際132cm)1611g
この子はまだ自発的に食べてくれません。

もしかしたら、なのですが、
一時期、曹丕と同棲させてたので
本当にもしかしたら、妊娠して居るかも知れません。
脱皮したのでおなかを気にして見て行こうと思います。


以上、3匹の脱皮でした
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

見つかった映像は見てないのですが、
2メートル無かったっぽいんですね(笑)^^;

なんだぁ^^;

そんな大きいなんて、
スゴイなぁ@0@;って思ってたんです。


by ゆうちゃん (2022-04-27 21:28) 

んーみん

自然下では
たまに2mぐらいなボールいるそうですが
飼育下では、2mのどころか
大林素〇さんを超えた時点で記録ものだそうですよ。
by んーみん (2022-04-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。