SSブログ

諏訪間欠泉 と タケヤ味噌(長野県諏訪市) [ 旅(甲信越)]

清里を変更して諏訪方面にむかった んーみん一行。
諏訪間欠泉に向かったわけです。はい。

諏訪間欠泉センターの駐車場に停め(意外と近い所に停められた)
られてラッキー。
と心躍らせたのですが、

・・・・え?

コロナの影響で間欠泉は、休業です。

一応
勢いよく噴泉する場所
0523諏訪間欠泉.jpg

0523諏訪間欠泉2.jpg

ずっと子供の頃から
間欠泉って、自然の力で、とあることが重なった時に
何メートルもの温泉を噴き出すもの と思ってたのよ。

それが休業って・・・
どう考えても、裏に蛇口が有るってことだよ・・・ね?!
そして、昔、営業中に見た
あの噴泉
人工的に作られたものだったのですね。

現実を知ってかなりショックです。
小さい頃、サンタクロースが居ると信じていたのに
現実を知った時、あの時のショックに似たものがあります。

0523諏訪間欠泉3.jpg
とりあえず諏訪湖を眺めて
道路の向かいの
0523タケヤ味噌.jpg
タケヤ味噌で味噌買って帰ろう・・・

ここ、森光子がお母さん役でCM起用されて流れてたぐらい
有名な味噌蔵だったんだけどなぁ~。
もう、その時代を知ってる人も少ないだろうね。

♪ひとあじちがう~たけやみそっ♪
(ググったら、1979~1981年に、森光子を使っていたそうです)



諏訪間欠泉センター



タケヤ味噌会館



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

んーみんさん、ご旅行だったんですね♪
もしかしたら、
具合が悪いのかなぁ、、と思って、心配しちゃいました^^;

良かったです^^

色んな場所を見て、楽しい旅行でしたね♪
お味噌が美味しいと、食が進みますよね♡

by ゆうちゃん (2022-05-23 20:03) 

んーみん

自分の体調は崩しておりません。
ご心配頂きありがとうございます

テスト配信以降は
ゆうちゃんさんが
気になるでしょうから、消しておきますね。

パソコンが不調では無く
ここのブログが
頻繁に遅延のようなものが起こるようで
よくある質問(Q&A)で、

一旦ブラウザを閉じてから再度アクセスすれば
反映されるとのことです
又、ここのブログ会員の方は
ブラウザを閉じなくても
一旦ログアウトして、再度ログインすれば反映されるようです。


by んーみん (2022-05-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。