SSブログ

試しに作ってみた [雑記、雑感、その他]

今日は、
うちの辺りでも、40度超える・・・かもしれない
という予想です。
昨日、お隣のお宅でも救急車が来ていたので
熱中症にでもかかってしまったのでしょうかね。
皆さんご注意くださいね。
それと・・・我が家でも
餌の為に飼っているネズミ。
ペアで2組(4匹)は別に移して涼しいところに避難させてたので
大丈夫だったのですけど、
匂いが籠るのも嫌なので
午前中は外の日陰に移動してたんです。
お昼に、そろそろ陽が当たりそうだから室内に・・・
と思ったのですが、子も親も、皆(約40匹)、死んでしまってました。
日陰でも38度、耐えきれなかったんだと思います。
ネズミを飼うのは素人。学ばさせていただきました。

そして、梅雨
あけましたね。
と言うか梅雨にはふさわしくないゲリラ豪雨はあったけど、
梅雨らしいような雨
降らなかったような・・・

さて本題に入ります。
昨日、100均(セリア)に出向いたとき
ふと、思いつき衝動買い。
0628レジン1.jpg
レジン液に、手作りアクセサリーのようなもの。
(ブラックライト+LEDライト)は、元々ガラス補修用として持っていました。
お店でレジン液選んでる時、
視線が怖かったです
おっさんが立ち入るような
コーナーでは無いことは重々承知です。
中学生だか、高校生の女の子、来たかった素振りっぽかったですが
んーみんの存在で、アクセサリーコーナーに入ってこなかった。
たぶん、そんな気がします。

で、ヘビの抜け殻を入れて
試しに作りました。
0628れじん2.jpg
まぁまぁの出来?!と思いますが、
実はこれ、2回目の挑戦。

1回目は、コーンスネークでほぼ白い抜け殻
少量しか使わないので1本脱ぎでは無かったものを選んで
(たぶん、1年ぐらい前の関羽か、陸遜か、馬超の抜け殻)
レジン液も、透明と黄色に金のラメを入れてしまったところ、
抜け殻そのものが全く分からない。
っていうオチになってしまい
失敗に終わったわけです。はい。
2度目は典韋か曹洪の抜け殻だと思います。
首のあたりの鱗そのものが小さい場所をチョイス。

さすがに100均で買ったレジン液は量が4gと、少なく、
約1個を作るのにレジン液1本半(丸みを出したければ倍)必要です。
しかもこのレジン液、ハードタイプのものを買ったのですが
やっぱり透明度も堅さも日光の向こう(いまいち)。
職業柄、自動車ガラスの補修などでも
レジン液(25gで4000円以上)使いますが
全くの別物のレジン液だと思います。
さらに、仕上げ用に、レジン液コーティングも買ったのですが
全く固まりません。更に、塗った瞬間に、透明度が落ちます。

苦戦しながら作っていたのですが、
1個目の失敗も合わせると
クリアーのレジン液がなくなってしまい
補修も何も出来ない状態。
球体用の枠も買いましたが、おおむね10gぐらい必要か?!
っぽいので今回は作りたくても作れません。

0628れじん3.jpg
こうして遠目で見れば、イイねって感じじゃね?
ただ、100均素材では、売り物になる感じまでの仕上がりは
程遠いかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

暑いですもんね(>0<)

私は昔、沢山のザリガニの赤ちゃんを屋外の空気に当ててあげようと思って出してたら、
まるで干しエビにしてしまった事がありました(*△*)

んーみんさん、レジン上手ですね♪
私もやってみようかな♪


by ゆうちゃん (2022-06-29 20:03) 

んーみん

こう暑いと、動物たち、どこに置くべきか悩みます
今朝も6時で、30度。
ヘビたちも、ハンドリングでも15分程度とか
人間の体温でのぼせるくらいだから
29度設定でもエアコン、起動です。

節電もしなくちゃのようだし、
自分一人の為に、別部屋でエアコン付けるのは
控えようと考えると、
ヘビのいるところで、便乗して人間も居るって感じです。
で、仕事終わりでも、
それなりに陽が暮れるまで自分の部屋に行かずに
エアコンが効いた事務所に居るだけでは
暇を持て余すので、
レジン液のアクセサリーを。
って感じで初めてみたんですが、
暇つぶしには良いかもです。

写真写りだけは良く見えるんですよ。
意外とゴツゴツだし、もっと透明度UPさせたいです。
自分なりに、反省すべき点は、沢山あります

by んーみん (2022-06-30 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。